/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 12
さ、忘れた頃にあのレポートを。

例のランプが写ってた写真のお店はニワトリノニワから四万十川を渡ってすぐの所にあるうどん屋、田吾作でした。

ウドンはコシが割としっかりしていてまぁまぁな感じ。感動するほど美味しいって訳じゃないけど、レトロな雰囲気が良いのでそれが楽しめる方にはお薦め。

田吾作.jpg


田吾作うどん定食.jpg


実はこの田吾作は四万十から足摺に向かう国道321号線に面している。と、いう訳でたまには半休にして昼から向かったのは、足摺岬。

まずは、その大体中間地点くらいにある大岐海岸を見下ろす休憩所に立ち寄る。

足摺宇和海国立公園.jpg


大岐浜の海.jpg


大岐浜の海2.jpg


とてもキレイ。

黒潮町の入野海岸の方は梅原さんの手がけた砂浜美術館で有名なのだが、僕はこの大岐海岸の方が数段美しい砂浜だと思っている。

なんて言ったら誰かから叱られるのかな。ともかく、僕は遍路の時にこのビーチを靴を脱いで歩いた。

まだ暑かったその時、砂浜で戯れるビキニギャルを横目に金剛杖で一歩ずつ体を支えられながら・・・・


それから一旦土佐清水の町中に出て、更に岬の山道、足摺スカイラインの峠道を越えて辿り着いた。

足摺亜熱帯自然植物園。

足摺亜熱帯自然植物園.jpg

足摺の原生林をそのまま植物園にしているようだ。

そこを抜けて到着。

足摺っす.jpg

万次郎先生、久しぶり!

万次郎先生.jpg

実は歩き遍路以来4年半ぶりの足摺岬。

ドーン。

足摺岬.jpg

やはりキレイだ。

その岬の先っちょにある四国八十八ヶ所霊場第38番札所金剛福寺にも立ち寄った。

第38番金剛福寺.jpg


金剛福寺.jpg


仏像.jpg


仏像2.jpg


仏像3.jpg


空海像.jpg


お遍路の姿も。

お遍路.jpg

このシーズンにしては少な目だった。しかもほぼドライブ遍路。今日松山まで行っちゃう?とかホザいてる。若いんだから歩けよ~


最後に土佐清水の海の駅にある、あの像を見に。

少年万次郎像.jpg

少年万次郎が漁船で漂流し、鳥島に辿り着いた時のことを描いた像。


この後アメリカに渡るなどして世界をまたにかけて活躍し明治維新になくてはならない人物になるのだ。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 13 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 11>>
コメント
大岐海岸。壮大な景色ですね!!砂浜美術館に行く私としては複雑な・・・なんてね(笑)美しさはその時々の自分との相性でもありますからね。みんなが自分の一番(と思う景色)
を持つことが豊な自然を守ることにつながればいいと思います。
お遍路さんは。。。まあ、今の時代歩き遍路さんは時間をたっぷり使えてなおかつ体力がある方の特権になりつつありますからね(汗)
[2013/03/25 09:25] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
大岐海岸の方が人少なくていいですよ。

歩き遍路でも就農でも起業でもなんでもそうですが、やろうという強い意志があれば困難な諸条件は吹っ飛びます。

やりたくてもできないというのはまず自分の中の心の壁を取り去ることから始めなければなりませんね。

あ、説教ぢみてスミマセヌ。
[2013/03/25 13:03] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/999-eb6ef247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。