/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 11
眠い・・・・

実は今週、ニワトリノニワは第四期に突入していた。

と、言われても第一から第三期までを全く説明してなかったのだからいたく理解に苦しむところであろう。

しからば説明して進ぜよう。(今日は意味もなくやや時代劇調)

第一期は昨年の例のNHKの放送後から一人ぽっちで頑張ってた昨年5月まで。第二期は午前中だけパートさんに手伝いに来てもらってた昨年12月まで。

第三期は昨年12月から段階的に社員をニ名まで増やし運営を加速させた先日まで。そして、第四期。

第四期はその社員二名が入れ替わり、ニワトリノニワに新た風を吹き込んでくれることに・・・・


本日のレポートから。

街中の開花から送れること5日。ようやくこの丘の上の農場の桜もほころび始めた。

桜.jpg

牡丹桜。

牡丹桜.jpg

ソメイヨシノちゃん。

ソメイヨシノ.jpg

ついでに昨年植えたプラムの苗木もいつの間にか満開に。

プラムの花.jpg

人と違って植物は1年周期で正確に体内時計を動かしている、ということか。いや。或いは、人だって・・・・・


今週から来てくれてる農作業パートさんは、これまたアラフォー女子。ハローワークに登録したら何故か圧倒的に女子の応募が多かった。

なんで?

その中でもこのAさんは介護の仕事をずっとして来た経験があり、何より一番気に入ったのがとても元気で明るいことだ。

残念ながらパソコンのスキルがないため初めから社員ということにはならなかったのだが、頑張ってパソコンのスキルを身に着ける、とのことで採用。

てなことで、ただ今社員目指して慣れぬ農作業に奮闘中・・・・

にゅーパート.jpg

ちょっとヘタレ感にあふれているが、やってみたら楽しいそうで・・・・

生まれてはじめて作った畑の畝にジャガイモを植えてもらった。

ジャガイモ植え.jpg

更に、昨日買ってきたトウモロコシの苗を等間隔に植えてくれと頼んだのだが・・・

バラバラやんか.jpg

もしかしてサーティを過ぎて反抗期か?と思わせるようなバラバラでテキトーな植え加減。

も、もしや。俺みたいなエエ加減なヤツが入って来てしまったんじゃ・・・・


ところで、ツキよ。

オノレは雨が降ってるのに、何をしたいんじゃ?

オノレはなにを?.jpg

お前の犬小屋は常にトリックハウスだな。


ああ、ココにも意味わからんヤツがおった。類は友を呼ぶと言うが・・・・orz







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 12 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 10>>
コメント
ぶははは。
Aさんナイス!
等間隔は等感覚。素晴らしい自然界の摂理です。
子供の田植えと一緒ですね。
しかし前向きな方は素敵です。うれしくなりますね!!

今は何にしても女性のほうがポジティブ&アクティブですね。ここらで漢らしさを見せたいところです。


あ。最後になりましたがタケちゃんのご飯となません。サイコーでした!!
家族みんなで感謝して頂きましたよ!!
ありがとうございました。
[2013/03/21 08:18] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
まったく、前向きで適度にエエ加減なのは素晴らしいことです。元気に挨拶してくれるので農場が明るくなりますね。アラサーの看板娘ですな。
[2013/03/21 11:28] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
おひさしぶりです。

しばらく見ないうちに社員が増えましたね。新しい農作業パートさんは私の好みのタイプです^^
ねはんはどうなりました?
[2013/03/21 19:26] URL | ながお #79D/WHSg [ 編集 ]
ながおさん
どうも、ごぶさたしてます。
そうなんです、社員が入ってそして入れ替わりました(笑)

ええ、この子はある意味逸材ですね。詳細に観察してレポートしてきます。
[2013/03/21 20:26] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/998-c18e6a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

