/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 10
暖かい。

なんでもないレポートを。

朝。

あさ.jpg

天気いい。

高知市内では桜の開花宣言が二日前くらいに出ていたが、四万十のソメイヨシノはまだ咲かない。

サクラ.jpg

四万十は高知市の西南に位置するが、冬は高知市よりも寒く夏は暑いというやっかいな気候なのだ。

ともかく、チキンどもは元気。

チキン.jpg

春なので今年こそ畑を少しはまともに作ろうと二年前に購入した野菜の種を水につけて播種に備える。

タネ.jpg

右がトマトで左がカボチャ。

いずれも自然農法用の種。害虫や病気に強い固定種のため、農薬を使わない農法に向いているのだ。つまり、手抜き栽培にも向いてるという訳で、へへへ・・・

こっちはオカノリとフックラというハーブ。

タネ2.jpg

一日置いたらカボチャの種に亀裂が。

割れた.jpg

昨日寺尾さんから連絡があり、「無農薬のブロッコリーがあるから鶏にどうかね」というので急いで取りに行った。

ブロッコリー.jpg

寺尾さんの知人の新規就農者が作ったブロッコリーで、正確に言うと植え付け前の一度しか農薬を撒いてないということらしい。

ブロッコリーは冬場に作るので農薬の使用は少ない方だが、それでも最低2-3度くらいは出荷前に農薬をかけるらしい。ふーん。

で、農協様の規格外をもらってきた。たくさん。農薬の影響がほぼないので鶏さんに投げてやる。

鶏さんへ.jpg

喜んで食べた。

折角なのでワンコにも。

ワンコにも.jpg

ほーれ、ビタミン豊富だぞ。

ということで、昨日から我が家ではブロッコリーの食べ放題が始まった。ブロッコリーは好きだが、いつまで飽きないかな・・・・

先日も時間を作って海を見に行く。

みーうー.jpg

名産のラッキョウ畑が青々としてる。

らっきょ.jpg

来月この風景の中に梅原さんがやってきてなんとか座談会をやるらしい。僕も一応参加しようと思ってる。近いから。


本音を言うと、僕は最近日本全国で流行ってる地域興しなんかには興味がない。地域興しという言葉には税金の無駄遣いと地方の経済発展という二つのナンセンスが含まれるからだ。

地方の経済発展の何が悪いの?と言われそうだが、地方が潤ってベンツに乗る人が増えても人間の自己肥大なエゴを助長するだけで本当の幸せとは程遠いと思うのだ。

ま、お祭り騒ぎが好きな人が、「地域興し、ワッショイ!」とかやってるのは別に否定しませんよ。でもそれが正義と勘違いしてると、僕は違うと言いたいね。

非常に冷めた目で見て申し訳ないのだけど。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 11 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 9>>
コメント
嗚呼地域振興。。。
しなきゃならない側の人間ですが企画がみんな思考停止と言うかルーチンワーク化してるのは否めません。。。

トマト・南瓜はおススメですよ!!
トマトは手を抜けば抜くほど美味さも栄養もぎゅっと濃縮されますし南瓜は生ごみから芽を出して実まで成長してしまうほど強いですから。(実体験に基づく)
おいしい野菜作れるといいですね!!
[2013/03/18 07:49] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
そうだったんですね。私は地域興しには興味ありませんが、一次産業の復活にはとても意味があると思います。そういう視点でなら地域興しも悪くないと思いますね。

ホッタラカシ栽培、僕も得意です・・・
[2013/03/18 13:55] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/997-05316fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。