/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ニワトリノニワ テキトー日記三年目 4
あな、忙し。

例の楽天ちゃんのページを見直したりしてます。ホームページ作る時もそうだったけど、今はHTMLやCSSの知識なんかあんまり必要なくてストーリー作りと根気が必要です。

それと、僕は古いホームページビルダーを持っているので少しはそれらしいデザインもできます。今、いかにも楽天っぽいビジュアルができつつあります。お楽しみに・・・・


さて、と。

最近日中暖かです。高知ではもうすぐ桜が開花しますね。

サクラ咲け.jpg

早く桜咲かないかなぁ。


そう言えば先日。ある方からこんな卵があると埼玉の養鶏場の卵が送られてきた。その卵を割ってみると卵黄が真っ赤。

うちの卵もパプリカと天然酵母のアスタキ酸で卵黄がかなり赤い方だと思うが、それを上回る赤さ。不自然な色だ。

試しに並べてみると・・・・

卵の比較.jpg

右がうちの卵。この写真だと卵黄の色がほとんど一緒に見える。でも際立って違うのは卵白。うちの卵白はしっかりしているので一方の卵白を押している。

左の卵の卵白はベチャベチャ。卵黄の色も横から見ると明確に違う。

卵の比較2.jpg

写真だと左の卵黄もキレイに光って見えるが、実際は血の色のように赤い。

ホンとは食べたくなかったが、恐る恐る舐めてみると・・・・不味い。うちの卵を普段食べていると生臭くて食べられたものじゃなかった。なんだこりゃ?

この卵も一個100円とかするらしい。ホームページを調べてみたけどケージ飼いで何万羽も飼ってる普通の養鶏場だった。

エサにパプリカやアスタキ酸を混ぜれば赤くなってうちの卵みたいになるけど、食べれば一目瞭然の生臭さ。

もしこの卵が売れてるなら、経営者は高級外車にでも乗っていることだろう。こういう卵を作る生産者のモラルは非常に低く、残念に思う。


それはさておき。先日梅原さんとお会いして池田なませんのラベルのデザイン料をどうにかしたいということで、梅原さんから宿題を頂いていた。

それは、お金じゃなくてモノでいいから笑えること。

ならば。と、考えた末に出たアイデアがコレ。

うめせん.jpg

梅原さん専用のニワトリ。略して「うめせん」

梅原さんにニワトリノニワのニワトリのオーナーになってもらい、その卵を定期的に送ること。そして任務を終えた鶏さんは鶏肉にしてお送りする。

これを梅原さんがお亡くなりになるか、ニワトリノニワが廃業するまで継続する、というもの。

このアイデアは梅原さんも喜んでくれて、一旦前回のデザインに関してはリセット。改めて今後の仕事をして頂けることに。

因みに梅原オーナーのニワトリ様に快適に卵を産んでもらうために専用産卵箱を用意した。

専用産卵箱.jpg

この二枚の写真、実際梅原さんに送ってます。


今日の夕日。

夕日.jpg

四万十夕日.jpg


あ、そだ。えーと、例のトラウマの話ね。


僕が某商社に居た時後輩にアメリカ帰りの帰国子女の新卒社員が入ってきて暫く僕が色々指導してたことがある。

その時何かの話の流れで僕が、「それはトラウマだねぇ」と言ったら彼女、ポカンとして、「トラ?ウマ?」とか呟いてる。

ん?帰国子女はトラウマも知らんのか?でもトラウマって英語じゃなかったっけ・・・・

で、ご丁寧にトラウマの説明をしてやったらクスクスと笑い始めた。なんて失礼な奴だと思ってにらんでたら、彼女曰く。

「それって、トゥラーマですよね。虎・馬って・・・・・プププ ぎゃははは」

みんなの前で大声で笑われた。


その日以来、僕にとって虎・馬がトラウマになったのだった。ヤメテー





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:41] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ニワトリノニワ テキトー日記三年目 5 | ホーム | ニワトリノニワ テキトー日記三年目 3>>
コメント
虎馬~!!怖い。帰国子女には近づけないわ。。。
そして変オーナー制度いやhenオーナー制度ナイスですね!!
これ梅原さん以外にも喜ぶ人多数いそうですね。爆発的ヒットするかも。って管理大変だから実現難しいと思いますが。あはは。
今日も虎馬に負けず頑張ってくださいね!!
[2013/03/05 08:42] URL | けんヂる #79D/WHSg [ 編集 ]
けんヂるさん
そうですね。ニワトリごと販売ってのもアリですかね。
[2013/03/05 12:56] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/991-9fdcd594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

