/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! シャチョー編 私からあなたへ
二日ほど前までものすごい暖かい日が続いていた。

だが本日は久々の結氷。最低気温は-1℃まで、最高気温は4℃までしか上がらなかった。三日前の最高気温が20℃くらいあったから、その温度差16℃ということになる。

まるで僕がお寒い冗談を言った後の事務所内の温度差くらいある、と言っても過言ではない。


ともかく、朝。

あさ.jpg

三日前の雨降った後の運動場。

あめ.jpg

この日は暖かかったなぁ。

その暖かい雨の後、毛ぶか系女子のサラとの散歩道にヨモギの葉っぱが生えているのを見つけた。

よもぎ.jpg

小鳥たちのさえずりもかなり明るくなってきた。後ひと月ちょっとで高知は桜の開花を迎える。春の気配って、いいよなぁ。


夜が明けたあの日からもうすぐ一年。

どんなに辛く悲しいことがあっても、誰にでも必ず春が来る。それは事実なのだから決して疑うことなく、上を向いて一歩一歩歩き続けたい。歩き続けてほしい。

悲しく辛いと思えることは未来の幸せを高めてくれるスパイスに過ぎぬ。そう言って励ましてあげたい。

一年前までの私へ。



そして、いよいよその日が決まった。それは、誰かに僕の経験をお話すること。

昨年の5月か6月頃だったろうか。例のNHKの放送を見てくださった地元高知大農学部の職員の方から学生向けにお話ししてくれないか、と依頼を頂いていたのだ。

その時はまだほぼ一人で仕事をしていたのですぐには無理です、とお答えしたのだが時期が来年2-3月頃とのことだったので多分OKでしょうと何の確約もなくお話した。

僕の計画では年内に法人化して雇用を生み、僕の手が空いた分営業とか外向きの仕事に振り向けようと思っていた。

その計画が予定通り進み、頃合いを見計らって再度正式な依頼をくださったという訳だ。

まだまだ一般的には成功者なんて言えぬ僕の話なんかちゃんと聞いてもらえるか分からないのだけど、僕には伝えたいことが山ほどある。

その多くをこのブログでお話してきたけど、実際に人と会って話すことは文字と写真だけで伝えることの何倍も伝わるのではないだろうか。

そう思っているので取りあえずこんな内容のことをお話してきます。

高知大セミナー.png

対象は学内だけでなく、一般の方の参加もOKだそうです。ま、お暇な地元の方はどーぞ。

詳細は、高知大学農学部 足立亨介さん(088-864-5155 kohsukeadachi@kochi-u.ac.jp)までお問い合わせ願います。


もちろんいつものように冗談まじりに真剣なお話をするつもりです。既にちょっと笑えるプレゼン資料を完成してたりします。

ま、そんな仕事も今年から機会があればやってこうと思います。


当日は高知大農学部内でドッカンドッカン爆笑が響き渡る・・・・・と、いいなぁ。ムニャムニャ・・・zzz





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:40] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! シャチョー編 梅・霜・氷 | ホーム | ゆる農! シャチョー編 ロケスト2>>
コメント
そういう教育的なこともなさったらいいのになぁ〜と
思ってたのですが、既に!!!!
おみそれしましたっ
[2013/02/09 01:58] URL | ふくもと #79D/WHSg [ 編集 ]
初めまして。
ブログは以前から拝見してましたが初コメントです。

青森で新規就農したばっかりです。

ぜひ聞きに行きたい!
所ですが、ちょっと遠い(金額的に)
きっと、ためになる話が聞けるはずなのに、、
ビデオとって公開してくださいね。

[2013/02/09 09:15] URL | カシスキャット #79D/WHSg [ 編集 ]
ふくもとさん
そんな教育的なことなんて滅相もない。実質的に爆笑ライブですよ。と言ってしまうのものハードルが高いですねぇ。
[2013/02/09 11:38] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
カシスキャットさん
はじめまして。ためにはならないけど、笑える。を目指します。45分も話す時間があるのでワンカットくらいyoutubeにアップしましょうかねぇ。。

青森で就農ですか。条件が厳しいとは思いますが、めげずに楽しんでくださいね。
[2013/02/09 11:47] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/983-2d59b619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

