/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! シャチョー編 ロケスト2
昨日は雨。

久々にたくさん降った。

雨.jpg

いい感じじゃないすか。これでお池にお水が溜まってイケイケの、池田ーっ!

鶏さんの運動場はあっという間に水浸し。でもこれが鶏さん達大好きでこぞって出てきて足でネチャネチャかき混ぜとる。

まるで潮干狩りの時の富津海岸みたいだ。

びちょちょ.jpg

昼前に寺尾さんから電話があり、近くのハウスで白菜の葉っぱが出るから鶏さんに持ってかんかね、と。

早速駆けつけることに。この時期の葉っぱは鶏さんにはとってもキチョーなのよ。

寺尾さんのハウス.jpg

あ、寺尾さんはこんなキャラじゃないな。スマセン

一輪車で運びながら、「オレは鶏のエサ作ってるみたいだ、ワハハ」と自嘲されておった。

ええ、そんな寺尾さんはステキですよ。


と、都合のいいこと思ったりしてニヤニヤしながらなーんにもしないのに陽が暮れて行った。

夕方.jpg


さて。明けて本日。

首尾よく鶏さん用の油の一斗缶が空いたのでアレをリベンジすることに。

完成したらあーんなことや、こーんなことして楽しんじゃうもんねーっと。ヒヒヒ・・・

リベンジ.jpg

手際よくディスクグラインダ切ったり穴開けたりして二段目を連結!ポッポー

二段目.jpg

空間に断熱材のパーライトを流し込む。

断熱材入れた.jpg

おお、何気に南国の白砂っぽいんでないか。ヤドカリさんでも置いてアロハ~てな感じかよ?ところがどっこい、そこは灼熱地獄と化すのだゾ、シシシ・・・

と、焼きヤドカリをツマミにブルーハワイを飲む白昼夢を見てる間にフタ被せて完成じゃ。

う~ん、実にチョロイぜ。

蓋かぶせておしまいよ.jpg

じゃ、燃やしてみようよ、ホトトギス。と、火ぃーつけたらコォォォとまるでミニロケッツのごとく音を立てて燃え出した。

ゴォォ.jpg

カッコいいぜ。

吸い込まれる.jpg

写真じゃ分かりにくいが、炎がロケットストーブ内部へと吸い込まれている。

折角だからヤカンでお湯でも沸かしてみるべーということになり、新人事務員M氏に水汲んできてもらった。

火にかけて3分弱。

お湯沸いた.jpg


早っ。って、お湯どれだけ入れたん?と覗いてみると水深およそ5センチくらいしか入ってない。

なんでそんなチュートハンパに入れたんだ?「満タンの水がxx分で沸騰!」って書けないやないかーい!と、ツッコんだら、私も今そう思った。だと。

ムムム・・・この新人事務員Mはかなり要注意人物だぞ。

ともかく、一掴みの枯れ草でヤカンに少々の水なら3分で沸騰しますよ(ああ、なんとも歯切れの悪い表現)


ま、エコなのは間違いないな。

みなさん、登山する時にこれを背負ってけば3分でコーヒーが飲めます。ただ、他に荷物が持てないっぽいので水とコーヒーは現地調達ってことで。


お薦めの山はやっぱキリマンジャロよねー





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:40] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! シャチョー編 私からあなたへ | ホーム | ゆる農! シャチョー編 ロケット・ストーブ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/982-46fcbfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

