/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! シャチョー編 次のこと
2月。

最近やっていること。年度末に関わるアレコレ。

ニワトリノニワの決算月は1月である。このため本日より新たな年度が始まることになる。このため、ちょっと遅いんだが年度計画の作成と長期計画の見直しを始めている。

因みに。

僕が二年前に立てていた就農時の計画を現在およそ1-2年は上回るペースで進行している。つまり今回の長期計画の見直しは計画を前倒すものなのだ。

2年前。県の認定就農者になるべく10年先まで見越した就農計画を提出した。認定就農者になっておけば、いざという時農水省による融資が得られるからだ。

その時県や市の農業関係の方々は絵に描いた餅のように僕の計画を見ていたようだが・・・

僕は商社に勤めていた時に新規ビジネスの企画や立ち上げなどに携わっていた経験があるので事業を始める前に計画を立てるのは当たり前のことだと思っていたし、なにより事業計画を具体的な数字に落として行く作業はとても楽しいものなのだ。

だから研修生にも今後の計画を立てることを教えているし、具体的に必要な数字が分かれば足りない分をどこからどのように融資を得れば良いか、など行動に移りやすい。

そして僕が計算したところ、研修生の独立就農への最短の道が見えたのでそれに向けて今行動を具体化させようとしている。

僕は脱サラしてから全国の農業法人などを見学・体験に行ってみたが、独立を夢見てはいるものの農業法人の安月給で36協定クソ喰らえの労働に甘んじて1年以上もウダウダ居座るヤツらは結局独立できずにいるのを見てきた。

だから、僕は独立するならいち早くすべきだと思っている。計画を立てないから行動に移れないのだ。


ともかく。計画を立てることは重要。そして僕が今年度の計画に入れ実行し始めているのが新商品の販売、加工食品の開発、更にはみんなに伝えたいことを直接伝えること。

1番目はホームページのお客さんなら既知のこと、2番目はこのブログを見ている方なら分かること。3番目は実は既に予定が決まっており、今月中にも実行することに。

その動きは予期せず半年以上前から・・・



11月末に立ち入りを禁止した第二鶏舎東側の運動場。

新たな芽生え.jpg


寒さを乗り越え、ようやく新たな草の芽が出てきた。


今年のニワトリノニワは新たな芽がたくさん出るだろう。そして雪だるま式にゴロゴロと・・・・

参加するメンバーが増えれば転がる速度は加速する。僕は遠くを見て僕の夢見る目標通りの方角に転がって行くように調整するだけ。


目標を立て、計画を立てるってのはホントに大切なことなんだ。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:40] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! シャチョー編 ロケット・ストーブ | ホーム | ゆる農! アホ社長編 雪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/980-9fc8b0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。