/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! アホ社長編 フリーザ
最近とってもいい天気が続いてる。


イー天気.jpg

あほのチキンどもは丘の上、風がビュービュー吹く中バカみたいにお外でコケっとか言って日向ぼっこしてやがる。

あーあ。平和過ぎるぞ、ニワトリノニワ!危機感が足りネーてーんだよ、コンニャロ。

ってな訳で僕はチビのモジャモジャおばちゃんとニワトリノニワ新撰組を結成し、毎日運動場のフェンスを見回ることにした。

見回り.jpg

いや、ホントはチビ助のウ○チに付き合わされていることはマジで内緒だ。


それはさておき先日チューモンしてたアレがやっと届いた。

ニュータンク.jpg

翌日もう一つ来たので早速ドラえもんを呼んで配管してもらった。

仮設完了.jpg

早速水を汲んできた。

さっそく汲んできた.jpg

よーし、いい感じ。「ニワトリノニワ製貯水タンク・レモン味」

これで何か災害があっても四万十川から直接水汲んできて貯水しておける。いや、僕はなんとなく今回のことはそれに対する備えである気がしてならないのだけど・・・・


強風が吹き抜ける寒そうな四万十川。

風.jpg

この水が枯れることはあるまい。


寒空の満月は格別に美しい。

満月.jpg


ニワトリノニワは新たな試みを始めている。それは・・・

前々から懸念であった産卵数と注文数の波が必ずしも同調していない現実。

つまり産卵数は毎日一定ではなく、注文の数も一定ではないので卵が不足したり足りなくなったりすること。

不足して取引先やお客さんにご迷惑をお掛けするくらいなら少し余り気味の方がまだよい。しかし、余れば当然飼料代などに無駄があるということ。

どちらかといえば生産過剰な方が取り引きとしてはスムーズで信頼されるので過剰卵の有効利用を考えねばならない。

生の卵としては保存期間が短いのでどうしても加工商品として保存期間を延ばさねばならない。従ってその商品開発をせねばならないのだ。

よく、儲けたらその金で商品開発を。なんて順番で加工食品をかなり後回しにする農家が多いと思う。

でも僕は余剰生産物に対するリスクマネジメント的な意味から加工商品の開発はできれば初めからでも計画すべきだと思う。


ってなことでアレを作るためにメレンゲを泡立てたり。

加工食品への道.jpg

卵リッチな濃厚プリンを作ってみたり。

ぷりーん.jpg

もちろん、保存に有利なお馴染みの卵黄の醤油味りん漬けなんかも工夫を続けている。

社員が二名になってひと月。2013年のニワトリノニワは第二形態へと変貌しつつある・・・・いや、無駄のない農業だけが未来に残ると思うので。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:40] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! アホ社長編 雪 | ホーム | ゆる農! アホ社長編 長いモノに>>
コメント
加工に関しては同意見です。どうしても売れ残り、時期による収穫できない等考えると時間の空きで加工して販売できないものかと考えますよね。そのまま売るより高く売れるわけですし・・ただタマゴって加工難しいですよね^^;
[2013/01/28 12:23] URL | ももたろう #79D/WHSg [ 編集 ]
ももたろうさん
そうなんですよね。卵の加工・・・・簡単なモノもありますが、要は売り方の問題でしょうねぇ。。
[2013/01/29 07:52] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/978-b5bedf0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。