/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 アレから
昨日は疲れて寝てもうた。

最近久しぶりに大工仕事なんてやってるから疲れがたまってるんだと思う。

だから昨日アップする予定だったレポートを、今日。相変わらず断熱施工の続き。オレってば40越えたせいからなのか、シツケーぞ!中年っぽいぞ!(泣)

アラフォーだっていいじゃないの、にんげんだもの。


・・・・誰から目線だよ。あ、空ちゃんか?



はい。断熱施工の続きね。

一昨日は雨だった。従って大工仕事はペンディング。前日防湿シートを貼りつけたのでとりあえず雨漏りすることはないと思っていたのだが・・・

残念ながら極早い段階でポタポタと、落ちてきた。

屋根へ上がって該当箇所を覗いてみると穴が。

穴が.jpg

あー!やっぱ一回はがしたから穴あきまくり。わかっちゃいたんだが、案外ダイジョーブじゃないの~?とか楽観視していたのだ。

教訓:穴が空いてりゃ水漏れる。焼肉焼いても家焼くな。

そんな感じだな。ハッハッハ


と、笑ってる場合じゃないよ。なんとかしようゼヨ。な、訳で上から防湿シートをかけてみた。

防湿シートを.jpg

後は強風でぶっ飛ばされないよう祈るだけ。アーメン。雨だけにあーめん・・・・・いかん、2012年最後のダジャレも滑った。


ともかく祈りが通じたのか翌朝は快晴~、 マンセ~

快晴.jpg

さて。防湿関係のシートを全部引っぱがして雨漏りしちゃった箇所の板を外してみる。

雨漏り箇所を.jpg

幸いにも断熱材の一枚の端っこだけ濡れていただけだったのでその部分を切除し、新たに二枚を突っ込んだ。

切除し.jpg

そして無理矢理埋め戻す。

埋め戻す.jpg

もうこれパンパン。いくら断熱施工が趣味と言ってもここまでしたら悪趣味だ。でもお蔭でとてつもない断熱パワーを発揮しているぞ。

しかしいい天気だ。

いい天気だ.jpg

いや、急がなくちゃ。翌日(本日)また☂が予報されていた。今日中に完成させねば。

で、新品のを買ってきて貼り直した。

おニューに貼り直し.jpg

この青いヤツはルーフィング。通称麦わらだ。

あら、専門用語大杉漣かしら。

これ、建材屋さんで一枚20m巻で4000円ほど。あ、最近ニワトリノニワの社長が頻繁に建材屋に出没するらしいぞ。え!ニワトリ屋じゃねーのか?


さ、これも建材屋さんで仕入れてきたガルバ波板(シルバー)

ガルバ波板を.jpg

元気よく貼ってみよ~

留める傘釘だって今度はちゃんとしたステンレス製でウレタンスポンジが分厚いヤツ。

傘釘.jpg

カンセー!

完了.jpg

これで暫くは屋根に関して不安はなかろう。

頂点の三角の所もトントンして、ホントにかんせ~ 案外早く終わったな。

頂点のとこも.jpg

と、悦にひたっていると下の方で噴水が上がった。

なんじゃ?断熱完成疲労パーティでも始まったか?

噴水が.jpg

運動場のフェンスを直してくれてる研修生のMちゃんが埋没されていたホースをスコップで掘り当てたのだった。

派手にやってくれるゼ、フフっ。

だが、実はこれで二回目の噴水だ。まだ来て一ヶ月も経ってないのに二回も噴水上げるとは・・・・・ヨッ、この噴水ムスメ!

いやいや。どこに何が埋まってるか教えてない俺が悪いのだ。Mちゃんは悪いことしたとショゲている。すまんな、俺が悪いんだからメゲルことないぞ。

で、部品を買ってきて・・・

チョー簡単.jpg

一瞬で修理完了。

こんな感じ.jpg

大工仕事も水回りも、素人なりに手慣れたもんだ。チョロイゼっ


翌日(今日)はまた雨が予報されていた。

明日はまた.jpg


当初ねはんの里と名付けたこの農場を、土木作業について何の知識も経験もなかった素人がタケちゃんら仲間と建設開始してからもう二年。

アレから丸二年が経つ。


お蔭で。なんでもやればできるし、ヘタでも自分で一から創りあげる楽しさを僕は知った。


それを、これから仲間に伝えて行きたい。


明日は激動の一年を振り返ってみようと思う。たぶん・・・・






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:39] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 空海と共に | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 あなたに>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/967-2553ca6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。