/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 あなたに
明日から三日間雨予報。

この時期の雨は大歓迎する。何故なら暖かいからだ。今年は四万十の冬にしては雨が多く、助かっている。

気温の低下はエネルギー不足になり、どうしても産卵率の低下を引き起こす。


じゃ、今日のレポート。

今朝は快晴。

朝.jpg

とてもいい天気。だが、明日は朝から雨。ってことで急がねば。


屋根の張るんだ。昨日の続きから。

取りあえず断熱材が余るので屋根裏に入るだけ余分に入れた。

過剰断熱.jpg

約1.5倍量の断熱材が天井に入れられたことになる。さすがに過剰だ。だが、この断熱材、5坪分が7500円と格安なのだ。

どうして通常の住宅でももっと入れないんだろ?暖房も冷房も効果が倍増し、確実に省エネに繋がるのに。

ともかくお次。
 
コレ.jpg

これは断熱材ではない。ルーフィングというゴムでできたシート。防湿剤だ。


断熱材の上からタッカーで留めたところで知り合いのA建築士に電話した。

あ、A建築士とは姓が悟られないためのABCのAであって、姉歯のAなんぞではない。決して違法建築士なんかではないのだ。エッヘン

ともかく電話して次に板を張るのに木ネジで構わないか?と訊いたところ、ルーフィングの前に板を張るのだ、と指摘された。

ああ、間違えた。なんだかゴワゴワして張りにくいと思ったよ。

間違えた.jpg

もう日が傾き始めている。

泣きそうになりながらタッカーの芯をドライバーで外して行き、はがし終えた。約20分のタイムロスである。

朝一で購入してきた野地板、これも知り合いの建材屋さんで格安にゲットしたものを木ネジで手早く止めて行く。

板を.jpg

ひとまず下だけ完成。

残りは・・.jpg

残りの空いた部分を埋めるために、当然・・・・・空手チョップでアチョー、アチョー言いながら野地板を割って行く。

ウソ。もちろん丸ノコで板を切断して行くのだ。60枚も。泣きそう。

丸のこで.jpg

切り終えたら既に16時20分を過ぎていた。

切ったゼ.jpg

あと40分で日が暮れる。

急げ!

急げ!.jpg

だぁ~落ちる。日が落ちる。チルチルミチル。

もう少しだ.jpg

と、なんとか日没ギリギリに張り終えた。

張り終えたぞ.jpg

いや。このままでは雨漏りしてしまう。

最低限、ルーフィングを貼って雨漏りを防げるところまでは終えねば・・・

ルーフィング.jpg

いよいよ日が山陰に入った。

日が落ちて行く・・・.jpg

だがルーフィングはタッカーでパチンパチンと止めて行けばいい。一瞬で終えた。

終わった.jpg

ギリギリ残照の内に間に合った。

残照.jpg


さて、この断熱施工の効果だが。

さっき夜番のために戻って来たらまだ20℃の室温を保っていた。今日は朝だけしか暖房をつけてなかったのだが昼は温室効果で22℃くらいまで上がり、夜は外気温4℃の中20℃をキープしている。

北国なみの断熱だ。


何故、僕は思い立ったかのように忙しい今、断熱施工を始めたのか?それはとても寒がりのあの人へのプレゼント。

なんにもないけど、せめて暖かい部屋で迎えてあげたい。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:39] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 アレから | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 だんねつ>>
コメント
すごいですねー。そんなに温かいなんて。
部屋が狭いのもあるのかもしれないですが
この時期ノー暖房で室温20℃って凄い。
[2012/12/28 12:59] URL | やくしじん #79D/WHSg [ 編集 ]
ダンネツ勉強になるなー、と思ってましたら。
最後に熱いお話が!
今年もブログ楽しませていただきました。
よいお年を。
[2012/12/28 13:27] URL | mori #79D/WHSg [ 編集 ]
やくしじんさん
スゴイでしょ。これでも9畳ほどあるんだけど、エアコンつけるだけで一瞬で暖まります。いつかマイホーム持ったらお薦めですよ。
[2012/12/30 10:10] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
moriさん
いつも有り難うございます。そういって頂けると忙しくて疲れていてもなんとかブログを書いている励みになります。

断熱だけに最後に熱いオチがつきますかね。。
[2012/12/30 10:13] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
> それはとても寒がりのあの人へのプレゼント。
> なんにもないけど、せめて暖かい部屋で迎えてあげたい。

「あの人」が羨ましいデス。
そんな気持ちとアクション、女なら喜ばないはずがない!
デス。

ホットな時間、満喫してクダサ~イ!!
[2012/12/30 19:44] URL | 白色レグホーン #79D/WHSg [ 編集 ]
白色レグホーンさん
ありがと。冷めないように断熱材でくるんでみましたよ。
[2012/12/30 20:26] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/966-458267d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

