/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 寒い
最近全然農園レポート書いてない。

ということで先週の続き。5日に初霜が降りてから連続で3日くらい霜が降りた。

7日の朝。

朝.jpg

四万十のお山が真っ白でないか?


ズーム。

白い山.jpg

ワンコの水飲み場もカッチカチ。

氷.jpg

運動場も真っ白。

霜.jpg

草が一斉に枯れた。

なんていう寒さ。最低気温は氷点下3℃くらいまで平気で下がる。おまけにココの事務所は断熱という概念がなく、ただ風を防ぐためにビニールシートと板で囲ってあるだけだ。

ん?断熱?

そうか、断熱しよう!ってことでまず知り合いの建築士に相談して良さげなグラスウールを選定してもらい、ネットの建材屋さんで安いのを見つけて購入。残念ながらまだ届いてない。

普通の家っぽく6面全部断熱材ペタペタ覆っちゃうモンねー。さぞ暖かろうな。チョー楽しみ。それまでに凍らないようにしないとな、アハハ・・・

と、笑顔も凍る年の暮れ。



夕暮れ.jpg





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:39] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 ぼーかん | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 マナー>>
コメント
冷え込みがかなり厳しいようですね。
生きていますかぁ~

今週の日曜日にお友達の外で飼われているワンコの家の
防寒作業を手伝ってきました。
前のワンコは寒さに耐えきれず、朝亡くなっていたとのことです。
皆で無い知恵を出し合って、ワンコの家、ワンコの家と唱えながら話し合っている内、防寒に使うものが決定しました。
何だと、思いますか?

それは、発泡スチロール!  これは、大正解でした。
ワンコの家の床も壁も天井もゼ~ンブ分厚い発泡スチロールをくっつけて
出入り口もなるったけ風が入ってこないように工夫して。

      ワンコが泣いて喜びました。

[2012/12/18 11:16] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさくさん
なるほど。発砲スチロールですか。そーですか。

ワンコだけに、これでアイ 「キャン」 スリープ! って泣いたんでしょうね、きっと。へぇ~
[2012/12/18 21:23] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/961-135bec75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

