/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ジム・ケーリ
またしても事務・経理の仕事にハマっている。

それだけじゃない。いよいよ12月から研修生が入ってくるのでお上に申請する書類なんかを作ってたりする。ああ、メンドクセー

その研修生が昨日からアパート探しに来ているのでいつもの農家メンバーに集まってもらって昨夜歓迎会を開いた。

引越し前に地元の農家に知り合いができれば心強かろうという僕のナイスなハカライというヤツだ。うん、オレってば案外いいヤツ。キラン☆

ともかくみんな集まってくれて有り難う。きっと研修生も楽しい時間を過ごせたと思う。


な、訳で未だタカアンドタヌキ対策が充分にできていない。鷹対策は途中で釣り糸がなくなってペンディング。

TNKは穴をふさぐ、などの受け身な防除では被害が収まらないのでもっと積極的な防除対策をとることにしたのだが、道具がなく・・・・

タカは東南アジアの方で越冬するため、ここに立ち寄ったのは渡りのためだけと思われ、もう姿は見えない。

それに比べてTNKはそこらじゅうに居るし、年中被害があるし、一度味をしめたらひたすらシツコイ。かなり厄介な相手だ。オノレ、お尻ペンペン大作戦だー!


昨日のあさひ。

あさひ.jpg

昨日の昼頃、隣の畑のジッチャンの弟さんという人が来てウマそうな鶏がたくさん居るな、と話かけてきた。

隣の畑のジッチャンは病気のため、もう引退すると先月挨拶に来ていた。そして、弟さんが奥様と一緒に畑仕事の手伝いに来ていたらしい。ココに来るのは初めてだと言った。

僕が何故Iターンでここで農業を始めたか、など色々話をして鶏肉が好きなら廃鶏の時にタダであげるよと約束した。

そしたら夕方。もぎたての早生ミカンを山ほどくれたので、僕は出荷できないハネ卵をお返しにあげた。

隣のみかん.jpg

このミカン、見た目は良くないがとても甘くてウマい。物々交換サイコー!


今日もデスクワークに追われていたけど、いい一日だったよーな、そうでもないよーな・・・

ゆうひ.jpg






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:39] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 吾輩は | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ボー・ジュー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/952-2cbeee33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。