/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 人生なんて
ずっと思っていた。

それは現代人は表情が乏しいということ。

だが、それは決して僕もエラそうに指摘できたことではない。現代の社会人はみんな大人としてのペルソナ(仮面)をつけているのだ。

そのペルソナは、大人は喜怒哀楽を明確に表さない、というもの。だから何があっても動じず、平然を装おうと自分の感情に無理をする。

これが、イケない。

情動(感情の動き)と言うのは古い大脳である大脳辺縁系から発せられる反応であり、つまり本能の叫びである。

これを抑制しようというのが現代の倫理観=ペルソナである。だから現代人はみなそれなりに不幸であると言っても過言ではないと思う。

完全にはできないことだが、潜在意識を抑制しようとするとストレスが溜まった状態、つまり不幸に感じる。

これが不幸なら幸福とは情動を抑制しないこと、つまり適切に感情を発散させてやること、になる。

単純なんだ、人間の幸福なんて。ホンとは。

喜怒哀楽の情動をうまく発散させるには驚きを明確にするように心がければ良いと思う。お勧めなのが漫画のように生きること。

「なぬ!!」

みたいにね。明確に驚く癖をつけると情動が増幅されてストレスを上手に発散できるようになると思う。

だが喜怒哀楽の内、喜・楽は比較的出しやすい。表現しても他人に余り迷惑をかけないのだけど厄介なのが、哀と怒。

怒は例外的に難しいからこの本でも読んでみてください。【なぜ、「怒る」のをやめられないのか 「怒り恐怖症」と受動的攻撃 片田 珠美】

ここでのテーマは、哀。

哀しいのは普通余り人に迷惑がかからない。だからと言って人前で思い切り泣くと泣かせた相手に迷惑がかかる。そして恥ずかしい。

だから案外うまく哀しみを表現できている人が少ないように思う。そこでお勧めしたいのがこの方法。


雨に紛れて思い切り泣くこと。

人生なんて楽しもう..jpg

数年前にとても素敵なCMがあった。それはJACCS CARDのCMで柴咲コウが演じている。

失恋した女性が雨に濡れながら泣いている・・・・

上手に哀しみを発散し楽へと換えていると思う。


このブログでも当時リンクを貼っていたのだけど既に動画が削除されているので多くの読者は知らないでしょうね。再び新しいリンクを貼ります。




人は雨を止めることはできない。

それでも、雨とうまくやって行くことはできる。

人生なんて、楽しもう。


人生なんて楽しもう・.jpg



これまで、たくさん辛い思いをしてきた あなたへ



ススキ.jpg





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 かぜ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 四代目>>
コメント
お隣の経済大国といわれる国から帰国して、今朝起き抜けの異様な疲労感に負けてとうとう今日は仕事を休むことに。ダラーッとしていたらだんだん体調は回復。午後PCを開くと経済大国に残っているスタッフから動画ありメールが届いていた。そのうちの一人が「〇国の新札、ゲットでーす」とかいって喜んでいた。ヤラレタ・・。〇国の新〇は〇〇札が多いから気をつけろと言っていたのに。今日はパワー不足で怒がド位までしか行かない。ただ暫くその無邪気な動画を見ていたら今日のこのブログの言葉が心に染みだしてきて、参りました!
[2012/10/12 17:44] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさくさん
お疲れ様です。あの国から帰ってきたのでしたら、相当気を張っていたことでしょうからさぞ疲れたでしょうね。

情動をうまく発散してくだされ。丘の上からカラスと一緒にさぁどーぞ。
[2012/10/12 19:12] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
>情動(感情の動き)と言うのは原始脳と呼ばれる脳幹から発せられる反応であり、


情動は、大脳辺縁系から発せられまする。

おっしゃるとおり喜怒哀楽は、つらい状態が長引くと出にくくなりますね。
不幸な人ほど出ませんね。
[2012/10/13 00:27] URL | 福平(ふくべい) #79D/WHSg [ 編集 ]
福平(ふくべい)さん
いつも有り難うございます。

ホントですね。間違えてたので訂正しました。
[2012/10/13 08:17] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/939-7c118780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。