/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 四代目
山中教授、おめでとー

とは、ならない。僕は。

バイオテクノロジーの目的が人の寿命を延ばすだけという医療にある時疑問を持った。そして農業の方がまだマシかと思ってドロップアウト。

再生医療の行きつく先はクローン。人格を持たないクローンを作り倫理観を否定せず、悪くなった自分のパーツをいつでもコピーと交換可能にしたいのだ。

僕は再生医療の最善の使い方はQOLの向上にあると思う。

でも、それだって辛いからこそ意味があり苦しいからこそ意味がある、という学びを欠失させることにならないか。

ありのままを受け入れ、そこから学ぶという謙虚な学びを促す運命論を信じるならば医学の進歩なんてただ人口を増やすだけの手段に落ちぶれてしまう・・・

と、自分は倫理上も正しいと信じている研究者に嫌味を言ってみた。ノーベル賞は所詮爆弾で人を殺した罪悪感から生まれた偽善行為に過ぎぬ、とかね。



今朝。

今朝.jpg

今朝も快晴。

朝8時にウェインさんが先日整理してくれたコンテナに米を入れるべく運んで来てくれた。と同時に一台のトラックが。

チキンが.jpg

チキンさんだ。あれ、12日って言ってたような・・・と思って予定を見てみたらしっかり9日になってた。記憶違いだったらしい。

まだ鶏糞が少し残っているものの、そんなもん後でやればいいや。な感じでニューチキンさん入りましたよ。

第一鶏舎キター.jpg

早速、ウェインさんが持ってきてくれたお米のエサを与えてみると・・・

うめぇ~.jpg

そうだろ。

お前らが今まで食ってたのはエサだ。チキンのエサに過ぎぬ。これからはご飯だよ~


これまで浴びることのなかった日差しを浴びている。

日差しを浴びて.jpg

だが、あっという間に派閥ができた。紅白の。

紅白.jpg

とかやってんだよ。思春期だもの。


今日は午後一で出頭。いや、免許の更新へ。

免許の更新.jpg

「実現しよう!交通事故のない社会」だと。

居眠りしてるヤツや、内職に読書してた僕なんかを見せしめに叱りながらの悶々とした授業。講師のねじまがった性格の悪さが浮き出ていた。

交通事故減らしたいなら、この人みたいに正義感で人を怒りの輪廻に巻き込もうとする人間を減らすべきだろ。

ホンとはルーチンワークになってつまらないからイライラしてるんだよ・・・


と、いうようなことは新しい免許をもらうと同時忘れてしまった。

いやぁ~今日の夕日は赤くて綺麗だこと。

赤い夕陽が美しい.jpg





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(11)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 人生なんて | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 遅咲きの>>
コメント
はじめてコメントします。ふくもとです。

ノーベル賞の件、私も同感です。

小さな単位(家族や知り合いの病気を治す)では
すごく喜ばしいことだろうけど、
大きい単位(地球規模)で見ると…ですよね。
[2012/10/10 00:48] URL | ふくもと #79D/WHSg [ 編集 ]
ふくもとさん
有り難うございます。

まさにおっしゃる通りです。この件に関してはじめて賛同してくれる人が居たことをとても嬉しく思います。ワーイ
[2012/10/10 07:41] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
複雑な気持ちで読みました。

自分の親なら、いつまでも生きていて欲しい....でも自分なら手を加えずに自分の死を死にたい。と思っていますが、本当に死に直面した時に、もっと長く生きたい...と思うものなのかもしれません。

[2012/10/10 07:47] URL | とり子 #79D/WHSg [ 編集 ]
とり子さん
正直で良いですね。確かに複雑ですよね。身近な人が医療で救われるなら・・・と願うのは当然です。

でもそれは個人のエゴです。エゴを地球規模に拡大して行くと地球全体が人間のエゴで覆われてしまいます。必然的に他の生命は駆逐されてしまうでしょう。

重要なのはバランスだと思います。とは言えそのバランスを取るポイントがどこなのか、を決めるのは極めて難しい問題ではありますが。

それこそ客観的に、科学的分析と推測に基づいて冷静に結論し、みんなで頑張って合意してそこに向かうしかないのだと思います。

でないと、いずれにせよ人類全体が破滅に向かう局面が訪れるのは間違いないでしょう。

エゴを取るか、人類全体のことを考えるか、究極の選択をする時期に近づいてますね。
[2012/10/10 11:47] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく?拝見させてもらっています。IPS細胞の研究は確かに人類の歴史さえ変えてしまいかねないことです。ただ今困っている人を救ってくれるかもしれない唯一の技術かもしれないとも思うと必要悪なのかな?って感じてます。
[2012/10/11 08:34] URL | ももたろう #79D/WHSg [ 編集 ]
ももたろうさん
コメント有り難うございます。

必要悪ですか。難しいところですね。僕は人類が任意に人口をコントロールできるようになったらバンバン先端医療の研究やら治療やらをすればいいと思います。

そうじゃないと医療=人類の破滅の恒等式が成り立つ可能性が大じゃないでしょうか。
[2012/10/11 11:41] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
初めまして。四万十市内で果物づくりの農業をしている者です。
だいぶ前に放送されたNHKの番組でそちらを知りました。
ブログが面白いので、たまに読ませてもらっています。

今回のもニワトリの様子が楽しくて!
こうであろうセリフが笑っちゃいますね。

また読みに来ます。
よろしければうちのブログ(かなりゆるいですが)にも来てくれたら嬉しいです。
[2012/10/11 22:32] URL | myco #79D/WHSg [ 編集 ]
mycoさん
お、いいすね。地元の読者さん。嬉しいです。

ところでmycoさんのブログはどちら?うちよりユルいブログなんてあるんでしょうか。いや、それはないな。ないない。
[2012/10/11 23:32] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん

>ところでmycoさんのブログはどちら?うちよりユルいブログなんてあるんでしょうか。いや、それはないな。ないない。

ご返信ありがとうございます。
アドレスを入れられないんですねここ。(汗)
新・自然派日記『天空のぶどう園』で検索してみてください。
『天空のぶどう園』なんてありがちな名前ですが、今年ぶどう狩りに来てくれたお友達がつけてくれたんです。
よろしければのぞきにきてください。たいしたことは書いてませんが(笑)。
[2012/10/12 07:58] URL | myco #79D/WHSg [ 編集 ]
mycoさん
アドレス?あ、URLの入力は禁止してます。アダ○トサイトへの誘導、及び自分のブログの宣伝・SEO対策などが氾濫して鬱陶しいからです。小賢しいことをしないで内容を充実させるべきだと思います。
[2012/10/12 13:23] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん

なるほどですよね~。
私も以前のブログで散々訳の分からないことやられました。
私もなんか、こちらを使って宣伝みたいになっちゃったので
私のコメントを削除をしていただけますか?
のんびり、マイペースな農園なので、口コミでのお得意さんだけで精一杯です。

お互い頑張りましょう。
また読みに来ます。
[2012/10/12 23:36] URL | myco #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/938-559d29c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

