/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 遅咲きの
昨日の朝。

昨日の朝.jpg

うろこ雲。

うろこ雲.jpg

サンマでも食うか。


先週に引き続き第一鶏舎のフンをすくっては運動場のティーツリーの周りに撒くという非常に地味な仕事を続けている。

ティーツリーの周り.jpg

結構大変だ。

ティーツリーはアロマテラピーなどにも使われる。殺菌効果や除虫効果があると言う。そして成長が早い。植えて1年半でもう1.5mほどある。

だがかなり枝を広げるので台風が来たら根元から折れてしまうだろう。早く太くなってくれ。


夕方、昨年梅原さんに僕を紹介してくれた薬師神くんが帰省がてら遊びに来てくれた。

薬師神くん.jpg

昨年の海の日の連休だったかな、一度目は。彼の実家はここから車で1.5時間ほどの愛媛県西予市。


既に日が傾いている。

さて、風呂入って・・・.jpg

さて、一緒に風呂でも入って一杯やるか。

タケちゃんを呼んで居酒屋へ。僕より酒に弱い薬師神くんは一軒目でビールやら焼酎やらを結構たくさん飲んだ。大丈夫か?

そして、二軒目。

ワインのお店.jpg

ワインのお店。実はこのお店には既に9月で退職した元うちのパートさん、正確に言うとパート2のIちゃんが働いている。

今回で二回目。前回は遊び人のH氏と訪れて以来。しかしカウンター、テカってますな。いい仕事してますな。

薬師神くんは入ってすぐに外に行ってきます、と言ってそのまま帰って来なかった。あとで聞いたら車の中でずっと寝ていたそうだ。

寒いから風邪引くなよ。元気でな。



今朝。

今朝.jpg

快晴。二日酔いではないがやや頭が重い。

散歩道。夏に咲いていたユリの花が結実していた。

ユリが結実.jpg

因があって果となる。

花が咲けば季節を経て実となる。自然界で延々と、正確に繰り返されているドラマ。

だが、その傍らには・・・・

遅咲きの.jpg

今頃花が地べたに這いつくばり、哀しく咲いている。

遅咲きのユリ。ただ、切ない。

晩秋へと移行しやがて枯れてしまう。自然は何故このような無駄を?時期を外して精いっぱい咲いたユリが実を結ぶことはないのに。

それとも一見無意味に見えるこのドラマにも、人間には見えぬ意味が隠されているというのだろうか。

例えばこの結実を求めぬ花を見て僕が感じること自体に、実は深い意味が・・・・


もの思う秋。

天が高い.jpg


空が高く感じた。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 四代目 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 うくらいな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/937-e184ef8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

