/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 筆が・・・
なんというか、筆が進まん。

たまーに、こういうことがある。何を書いていいか・・・色々考えたり感じていることはあるんだけど、別に伝えるまでもないか。と、思ってしまう。

特に鬱とか落ち込んでる訳でもない。

作家でいうスランプかね。もちろん作家ほどプレッシャーはない。いい文章を書く必要もないし。

因みにこのブログは記事数で言うと今日のを含めて935件。開設日が2008/10/07で1459日目。だから記入率でいうと64.1%。一週間で4.5件の更新ということだ。

結構頑張ってるんじゃないの?


ま、恩着せがましいな。書きたいから書く。それでいいんだ。書きたくなけりゃ書かなくていい。

でも、期待してくれてるんだろうな・・・と思うと書きたいよね。それが妙なプレッシャーにならないこともない。

僕が本当に目指している存在はこれなんだけど。





ただいるだけで.jpg


なんか無理に面白いこと言って笑わしてるのは、まだまだなんだよな・・・・



秋深き 隣は何を する人ぞ


芭蕉最期の句を持ってきてそれなりに体裁を整えようとする、オレ。


多分この句もね、俳句会に出席できない芭蕉が体裁を保つために、秋の静けさの中だからお隣さんの物音が気になるよ、なんて耳を澄ませているような句を俳句会に送ったんだと思う。

この句の後昏睡状態でそのまま10数日後に逝かれたのだから、恐らくお隣の音なんて気になる状態じゃなかっただろうね。

と、芭蕉の最後を深読みしてみる。人の心って誰でも自分が想像するより案外深いものですよ。


ともかく。

秋は心が静まり内へと向かう良い季節。たまにはテレビを消して、スマホの電源を切って、普段ペルソナに支配されている自身の心に向かい合ってみるなんてどーですか。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 うくらいな | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 サンペーです>>
コメント
そんな時もありますよ(´θ`)ノ
(私はそんな時ばかりですが.....)

あの~迷えるおじさんは、漫画は読まれるのですか?
そんな時間はないと思いますが、『銀の匙』と言う農業をテーマにした学園ものの漫画本があるのですが、気晴らしに読むのにはオススメです(#^.^#)
[2012/10/06 21:48] URL | とり子 #79D/WHSg [ 編集 ]
とり子さん
へぇ、そんなのがあるんですね。猫のエサだと思ったら漫画なんだ。漫画は昔は結構読んだけどこの15年くらい読んだのは手塚治虫くらいですね。

よーし、折角薦めてもらったんだからアマゾンで古本ゲットしよーっと。サンクス
[2012/10/06 22:55] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/935-ac3c5f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

