/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 女心と秋の空
ヤツがまたやって来ましたな。

まずは昨日の朝から。

昨日の朝。空を見上げた。

秋の空.jpg

空が高く感じた。

秋の空2.jpg

刷毛を滑らせたような筋状の雲が出ている。

秋の空3.jpg

秋の空だな、と思った。

女心と秋の空。元々は男心と秋の空だったらしい。つまり人間の心は変わりやすいということだ。あれほど終わらぬともがいた夏が終わり、気づけば肌寒い朝に高い空を見上げている。


少し前の話。男女の思考差について勉強していた。今更ながらだが、人間が二種類に生まれてくる理由は同類でありながら異質というジレンマから学ぶためだと思う。

例えば、

「女はなぜ突然怒り出すのか?」姫野 友美

とかを読んでみると男と女の本能の差が良くわかる気がする。同じ人間ながら何故二種類に分かれているかというと子孫繁栄のために他ならない。

簡単に言ってしまえば、男の本能は自分の遺伝子をより多く残したい、というもの。そして女はより優秀な遺伝子の子供を残したい、というもの。

つまり簡単に言えば両者共に浮気な本能が遺伝的に埋め込まれている訳だ。だから男は浮気性で女は守る性という俗説は間違いである。

ある研究によると、つがいをつくる鳥の内65%がパートナー以外の遺伝子を持つ卵を産む。つまり3羽の内2羽のメス鳥は浮気をしているということらしい。それが自然界の実態である。

人間のように一夫一妻性の倫理観などなれければ♂と♀の本能というものはそういうものであるとわきまえた方がいいだろう。

そんな共に浮気性であるにも関わらず相手の浮気に対しては寛容でいられぬ、というジレンマからは精神的に学ぶべきものがとても多いような気がする。

人生は矛盾に満ちているからこそ意味が多い。浮気したいという本能と浮気されたくない、というジレンマからは相手の気持ちを想像する、など多くの学びが与えられている。



さて。昨日から第一鶏舎の掃除を始めた。次の鶏さんが10/9に入ってくる。

久しぶりの第一鶏舎。

第一鶏舎.jpg

鶏舎内には20-30センチの鶏糞が積もっている。これを処理せねば・・・・

鶏糞処理.jpg

と、一人地道に時間を見つけてスコップと一輪車で作業している。お蔭で健康にお腹が空く。一次産業は体力と頭脳を適度に使うからこれからもっと注目されていいと思うんだが。。

都会人のように過密によるストレスで胃酸過多のためにお腹が空くんじゃあないのだ。



それにしても。いやぁ、いい天気だなぁ。と、作業の合間に空を見上げる。

いい天気だ.jpg

そして子猫を愛おしく眺める。

三匹の子猫.jpg

三匹の子豚、いや子猫。


明るい月が出ていた。

中秋の.jpg

明日、9/30は中秋の名月。見えないだろうな・・・


さて。台風17号の予想進路。

台風17号.jpg

明日にかけて四国にかなり接近する進路なのに、四万十市の天気予報は、

四万十市の天気.jpg

なんだこれ。普通の雨と変わりない。

この前の台風でもそうだったけど、台風が近くを通るからと言って被害があるところとない所の明暗が分かれるのが最近の台風の特徴な気がする。


そういや、三匹の子豚の話。あれ、オオカミって台風のこと?ユーロ圏で台風って聞かないけど。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 サンペーです | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 里子>>
コメント
台風大丈夫だったみたいで安心しました。

こちらは一瞬停電しましたがあとはノー被害で杉田かおるでした。

あっ猫ちゃん新しい家族と暮らし始めたんですね♪元気でね~★
[2012/10/01 15:53] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
停電しましたか。そちらの方が被害が多かったようですね。今年の台風は近づいても高知県に被害ナシな、ヘンな感じです。。
[2012/10/01 20:44] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/933-3608c07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

