/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 里子
分けあって、昨日のレポート。

昨日は朝から快晴。

昨朝.jpg

いー朝だなー



普段は滅多にないのだが、ここ数日パートさんにお留守番を頼み昼間に中村の街へ行くことが多い。

そのため青々とした四万十川を拝めるという訳だ。

青の四万十川.jpg

あ~四万十の青のり食いたくなってきたぞー。


昼間に街へ出かけるのは社会保険事務所や銀行、郵便局に行くためだ。社会保険事務所は前回のレポートで紹介した理由から。

銀行・ゆうちょに行くのは法人名義の口座を開設するためなのだ。ゆうちょはアレだが、銀行さんは15時にシャッターが下りて営業停止してしまう。

クッソー、たった6時間しか営業しないとは・・・・。従って昼間に時間を割いて街へ出かけるしかない。

ともかく法人名義で口座を作成するには準備すべき書類が幾つかあるのだ。だが、問題は書類云々ではない。法人口座を作成する、という業務に慣れてはいないのだ。

銀行もゆうちょもわざわざ中村の駅前周辺の支店を選んで申し込みに行ったのに。中村で法人を立ち上げるなんて滅多にないのであろうか。

このため、窓口で僕は三度同じことを繰り返すハメになる。

「法人の口座を作りたいんですが・・・」

・・・・?

「法人口座です」

・・・・あっ、個人口座ですね!

「いや、だからホージンだってばさ」

・・・・ええ!マジで?(おいおい)


あーメンドクセ。法人口座を開設する、ということは宇宙人が四万十川を遡上してましたよ、と同じレベルか?そんなぁ。

それでも銀行はまだいい。案外シンプルな申込みで済んだ。問題はゆうちょ銀行さん。

はじめに行ったのはココから最も近い小さな支店。さすがに全くらちがあかなかったので次に駅前のちょっとまともそうな支店へ。

それでもやはり窓口担当が上司に相談し、上司が本局やらコールセンターに電話し・・・とやってる内にあっという間に1時間が杉田かおる。

出直すから必須書類が分かったら電話くださいと言って一度退散。翌日言われた必要書類を用意してようやく申込みが完了。

最後に、もし審査が通らなければ2週間後くらいに書類一式返却されます、だと。オノレ、そんなことになったら絶対アバレてやるからな。いや、この郵便局で鶏を放し飼いにしてやるワイ。

・・・・ああ、なんだかムダに疲れた。


午後。カラッと乾いたいい天気だ。

いい天気だ.jpg

と、現実逃避しようと思ってたら車が事務所の前に止まり、ユリ農家新田さんのおばちゃんが現れた。

本日子猫ちゃんを引き取りに来たのだ。里子に出すのだ。


あろうことかトートバックに子猫を入れ始めた。

トートバッグににゃんこが.jpg

おお、不安そうな顔してるな。

暫らくの我慢だぞ.jpg

暫くの我慢だぞ。

縛って・・・.jpg

楽しそうだ。

元気でな~.jpg

シレっと帰って行った。

そのおばちゃんはいーもん喰わしてくれるぞ。元気でな~


残された三匹は臆病な子猫ちゃんばかり。

残り三匹・・・.jpg


ま、三匹いれば淋しくはないか。

でも貰い手決まらず、どうしたものか・・・・あ、審査通らなかったら郵便局に担保として置いてきちゃうか!


ウソですよ~




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 女心と秋の空 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 薬院奉修>>
コメント
大丈夫かな・・・・・・・

台風。

心配だな・・・・・
[2012/09/29 17:55] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさくさん
アリナミン飲んだから

☆だいじょうVです☆
[2012/09/29 20:48] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/932-0ef9f5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。