/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 薬院奉修
今朝。

朝日.jpg

昨日も今日もカラッと乾いたいい天気。

ほら、空がこんなに青い。

快晴.jpg

適切な太陽光のため、鶏さんたちも日向ぼっこ。

鶏のカタマリ.jpg

こうして羽に付いた虫や菌を殺虫・殺菌。及びビタミンDが皮膚下で合成される。ビタミンDは主に免疫系を活性化する。つまり抗生物質の要らない自己免疫力のある鶏さんになる訳だ。

だから放し飼いは有効なのだ。


子猫ちゃんたち。

監視.jpg

上から監視。そういや空ちゃんも暫くは上の方に居て降りてこんかったもんな。

空ママと一緒にお外で。

ママと.jpg

今日の最高気温。

最高.jpg

結構あちぃ。

最低。

最低.jpg

寒暖差17.5℃。

マジメな池田のブログとクダラネー池田のブログ位の温度差があるな、うん。いやいや。


ま、これくらいの温度差があると美味しいワイン用のブドウができるってもんだ。あ~作ってみてー


さて。昨日と今日は今年初めから貯めに貯めていたレシートの山と格闘していた。

レシートの山.jpg

分け入っても、分け入っても・・・レシートの山。あ、メンドクセ。つったって、誰が代わりにやってくれるわけでもない。とほほ

確定申告でもないのに何故こんな時期に?って言うとだね。法人化したので社会保険に加入せねばならぬのだ。

社会保険ってのは法人にとっては健康保険と厚生年金のこと。収入に応じて保険料が変化する。つまり僕の役員報酬を決めねばならないのだ。

ともかく、悪評名高い国民年金からこれでオサラバ。再びコーセー年金加入だ、ワーイ!


な、訳で9ケ月分の利益をドッコラショと二日がかりで計算してみた。今年は赤字ではない。税金もちゃんと払えるぞ。微々たるもんだが。

取り急ぎ税理士で漁業関係者で更に夜の帝王である弘田の兄貴に電話。「ナニナニ。利益が○○と。それを8ヶ月で割って××。ちょっと余裕みて、ま、大体こんなモンでいんじゃね?」

あらら。まさかの、テキトー!!


エエ加減な割り算と何を引いたんだかよく分からないアバウトな引き算で役員報酬が決まってしまった。

ま、いいか。

あ、社員じゃないので給料とは言わないらしい。もちろん役員報酬なんてエラそーな呼び方にふさわしい額ではないのだが。


分け入っても・・・と言えば、山頭火の句が有名。山頭火は全国行脚の途中でこの四国八十八ヶ所の遍路道も回った。つまり、歩き遍路だったのだ。

遍路、とは何か?

自分は何者なのか?自分の生き方はこれで間違っていないのか?本当の自分というものがよく分からなくなった時、歩き遍路が始まる。


遍路道は迷子の大人たちが、ただ次の寺を目指してひたすら歩くのだ。決まりきった遍路道を、迷子の大人が。




今日もこの近くを迷子の大人が一人、大きなザックを背負い黙々と歩いている。

歩き遍路.jpg


自分とはいったい何なのか、を問い続けながら。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:38] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 里子 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 放浪記>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/931-1a24912d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

