/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 チキパ
さて。昨日は待ちに待ったチキンパーティ。

チキンパーティとは感謝祭のことだ。


まずは朝。

曇りの朝.jpg

分厚い雲がまだらに覆うちょい暗めの朝。

散歩道で真夏にふさわしくないメリクリな葉っぱをめっけた。

メリクリな.jpg

なんじゃこりゃ?初めて見るぞ。誰かこんなの知っとる人おるんかいな?ま、ともかく夏向きの色合いではないぞ。


この日は16時からチキンパーティなので仕事なんてそっちのけで会場づくりにハゲム。

一応床はりましたよ。

床づくり.jpg

で、僕に代わって色々準備してくれるK氏がビールサーバーを借りて14時に駆けつけてくれた。

ビールサーバー、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ビールサーバー.jpg

お子ちゃま用にソフトなヤツとスイカーを。

お子ちゃま用.jpg

あ、そういやスイカ切るの忘れたぞ・・・


ビールサーバーをセットしたら取りあえず一杯やりますか、なことになるよな。だって暑いもの。そこに冷えたキリンさんがいるんだもの。

一杯やりますか.jpg

プレ・感謝祭として「生ビール祭り2012 in niwatorinoniwa!」を二人で勝手に始めることに。んめぇ~


K氏とちっこい娘たちに、前日に漬けておいたタンドリーチキンライクなヤツを焼いてもらった。

おりゃうりお手伝い.jpg

先日の写真にあったヨーグルトとケチャップとカレー粉と・・・なヤツね。味見したらまぁまぁの味。でもちょっと衣が、衣が大杉漣だった。ハン?


とかやってると続々と人が集まってきた。

集まってきた.jpg

寺尾さんとタケちゃんは15時過ぎに来て例の生ビール祭りに加わっていた。

一人一品持ち寄りで参加費に換えるルールだったので飲み物やら食べ物やらがたくさん集まった。これ、チキンって要らなくね?

案外キマジメな僕は前々日から唐揚げやらつくねやらタンドリーなんとかやらの下準備をしてたけど、ほとんど調理せずに終わった。

ああ。これじゃチキン・パーティじゃないな。ま、感謝祭だからえーか。


いつもお世話になってる地元の先輩農家、谷崎さんにはギターを持ってきてもらった。

歌うTさん.jpg

谷崎さんは農夢民(のむど)ファミリーというバンド(?)を組んで地元を中心にライブをしたりしてる地元の有名人。

歌うTさん2.jpg

僕はオリジナルソングの「」という曲が気に入ってる。いい味出してんなぁ。

気さくな人で誰とでもすぐに打ち解けるのでこの人が居ると場が和み、盛り上がる。いい人だ。


サンリバーの勤務を終えて後から駆けつけてくれた我らが番長さんが遅まきながらの誕生日プレゼントをくれた。グラッチェ!

誕生日プレゼント.jpg

日めくりと機能性マグカップ。

誕生日プレゼント2.jpg

なんか色々考えて選んでくれたんだろな・・・と思ったら自然に涙が、いや涙が出ずにクシャミが出た。ヘックシュン、と。

あ、おとといプールで泳ぎ過ぎちゃったかな。イケネッ


谷崎さんの進行で自己紹介が始まる。

この日集まってくれたのはなんと20名!(確か)僕とはもちろんみんな仲良くさせてもらっているけど、各々は初対面の人も居る。

池田との関係性を明確に、というリクエストに一人として僕を褒める人が居ないってのはどーゆーことなんだ!

みんな、あの時池田が泣きついて来たから助けてやったんだ、とかそんな勝手なこと言ってら。


ま、そんな笑いに包まれて日は暮れてゆく・・・

日は暮れて・・・.jpg

で、さすが僕の友人たちだけあって初対面でもみんな打ち解けて談笑している。

すっかり暗く.jpg


何気に夜の飼料庫ではオバ・・・いやオネーサマによる空様のお子様の見学会が開かれていた。

子猫の見学会.jpg

空ちゃんはビビッてどこかに行ってしまわれた。スマンな。


お隣、黒潮町からはお馴染みユリ農家の新田さんと飼料米のウェインさんが、二人とも農作業がとても忙しいのに来てくれた。

黒潮組合.jpg

手前の西尾くんも今年から就農したばかりで超多忙な中、自作の野菜を持って参加してくれた。


有り難う、みんな。こんなエー歳ぶっこいてテキトーな冗談ばかり言ってるオッサンにいつも付き合ってくれて。

四万十に来て早くもまる2年か。

たった2年?でも僕にはいつも助けてくれるこんなに多くの地元の人達や友人に囲まれて暮らしてる。

僕の財産。この人たちとクダラネー冗談言うて物々交換したりで楽しく暮らしてりゃ幸せだな。カネがなくても幸せだよな。

友情は金では買えない。むしろ僕がビンボーだったからこそ純粋な心と心の絆ができたんじゃないのかな。

僕がお金がないから、人は善意でモノをタダでくれる。お金で支払えないから、タダでくれるモノを僕は心から喜び感謝できる。

お金ってそういう意味では感謝の心を薄めてしまう。お金があるからモノのやり取りから善意が消え、当たり前になってしまう。

なんか、文明ってつまらなくないか?


20時半頃、みんなで後片付けして解散。静まりかえったいつもの夜が戻る。空ちゃんがお腹空いたと言うので飼料庫へ。

君らも疲れたな。

疲れた・・・.jpg

ご苦労さん。


明るい月が浮かんでた。

明るい月夜だった.jpg


僕からみんなへの感謝祭。


有り難う。いつも笑顔でいてくれて。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 第二ステージへ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ブルームーン>>
コメント
楽しいチキンパーティーだったみたいで大成功ですね★
きっと池田さんの人柄ですね!
愛されてる~ひゅ~★
本当に仲間は財産だと思います!

あれ!?唐揚げ君食べなかったんですか!?

ミュージシャンを一瞬泉谷しげるかと思いました(笑)
子猫ちゃん達もお疲れさま~★
[2012/09/04 17:42] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
お疲れさまでした~♪

とりさん達も、感謝祭で食べてもらえるなんて良かったですね。

世はグルメ時代、未知なる味を求めて探究する時代~
byトリコ

......で、お味の方は?(((o(*゚▽゚*)o)))
[2012/09/04 21:51] URL | とり子 #79D/WHSg [ 編集 ]
お疲れ様そしてご馳走様でした
チキンパーテイ???あったっけチキン?
砂ずりが一番美味しかった
ウェインの焼酎ですっかり出来上がって
最高に楽しい、久しぶりに何も準備していない
生ライブが新鮮でした。
[2012/09/04 22:41] URL | 農夢民です #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
そうですね。僕の人柄のお蔭ですね。はは

唐揚げ食べました。写真撮ってないだけですね。歯ごたえのある唐揚げってケンチキ世代の僕らには新鮮ですよ~

泉谷しげる・・・・☆
[2012/09/05 07:45] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
とり子さん
そうですね。感謝祭兼、謝肉祭ですね。

味は僕が調理したので、ま、そこそこだったんじゃないかと。。
[2012/09/05 07:48] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
農夢民ですさん
チキン料理もっと用意してあったんですが、みんながたくさん持ってきてくれたので遠慮して出しませんでした。ま、ただ酔っぱらってメンドくさくなっただけですけど。

農夢民さんのおかげでみんな楽しかったと喜んでおりました。有り難うございます。またイベントやりますので、是非。
[2012/09/05 07:51] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/919-9a3fbe03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

