/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ブルームーン
昨日は久しぶりの晴れ。

晴れ.jpg

鶏さんも久しぶりの日向ぼっこ。

日向ぼっこ.jpg

そうそう。昨日辺りから少しだけ産卵数が上がってきた。

産卵数が.jpg

でもまだ50%足らず。この時期なら70%位あってもいいんだけど。遠慮するなチキンども。みずくさいゼヨ。


空ママの子育て。

空ママと遊ぶ.jpg

遊んでやってます。偉いな、空ちゃんは。


しかし暑い。

暑い.jpg

晴れと共に気温が一気に35℃くらいまで上昇。湿度は昼も夜も80-90%位をキープ。

昨日から子猫ちゃんたち空ちゃんのお食事に手を出し始めている。離乳だ。

離乳食.jpg

・・・・・と見せかけてやっぱ、おっぱいゼヨ。

やっぱオッパイ.jpg

8月も今日で終わりか・・・

8月も終わりか・・・.jpg

明後日のチキンパーティに向けてBBQコンロを組み立てた。

BBQコンロ.jpg

昨年5月に母と妹が千葉からはるばるとドンブラコ~と軽トラと共に送り届けてくれたアレだ。いよいよ出番だ。


さて。チキンパーティのメインであるチキンだが、やや堅いのが難点だ。市販の柔らかい若鳥のお肉は生後60日で出荷されている。

それに比べ今回のチキンさんは9ヶ月ほど経っている。しかも放し飼いなので筋肉が発達している。

堅いお肉はどーすればいーの?とネットで調べたら一番簡単なのがコーラに10分漬けること。つまりは酸性で筋繊維を分断してやるらしい。

ってことで、ひねくれものの僕は敢えてコーラでなくて・・・・

固い肉には.jpg

ちょっと長めに30分以上漬けこんだ後、生姜・ニンニク・味醂・砂糖・醤油の中にドボーン。これは唐揚げクンにするつもり。

もーひとつ。ヨーグルトにつけると柔らかくなるらしいので、うってつけの料理方法を試してみることに。

その原料は、マヨ・ケチャ・ヨーグルト・カレー粉・ニンニク・生姜。

タンドリーなチキン.jpg

混ぜずにこのままチキン投入。なんて選択肢はないよ、もちろん。


今夜はブルームーン。満月。

ブルームーン.jpg


ブルームーンとは、ひと月に二度満月が訪れること、らしい。前回が8月2日。


アレからもうひと月。

人間には忘却能力が備わっている。それは時に切なく、時に素晴らしい浄化作用。


一度あることは二度ある。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 チキパ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 豪雨>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/918-0b7ee733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

