/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 豪雨
今日はサラッと。

ずっと曇りがち。そして時折雨が降る。

その雨が激しい。

スコール.jpg

これはもはや雨がちな夏というより、雨季に近い天気なのでは?温暖化に伴って日本の南部から四季が無くなり、雨季と乾季を繰り返すようになって行くのだろうか。


今日はそのスコールが1-2時間と長時間続き、第二鶏舎に浸水被害が出た。

浸水.jpg

梅雨でもこんなに降らなかったのに。

急きょ土を盛り上げて対策を施した。

対策.jpg

エライこっちゃ。


最近空ちゃんが子供と遊んでやっている。

子育て.jpg

お母さん、こっからが大変やで。徐々にその行動範囲が広がっている。

ハイ、チビちゃん全員しゅうご~

全員しゅうご~.jpg

もう一枚。

全員しゅうご~2.jpg

まだ警戒してるな。


昨夕からハローワークに人材募集が載っている。すると、本日いきなり3件も応募があった。あれ、そんなハードル低い募集だったけ?

と見直したらパソコンスキルのことが全く書いてなかった。農作業と出荷だけの仕事だと思われたようだ。ニワトリノニワの正社員はそんに甘くない!

因みに今募集してるのは研修生・正社員・パートさんの三種。研修生は将来ニワトリノニワ・ブランドの卵を生産してくれる独立志向のある人材。

正社員は僕の代わりに現在の農場を仕切ってくれる人、そしてニワトリノニワの原型を一緒に考えてくれる人。だから本当にしっかりした人を選びたい。

ので、すぐに採用を決めるつもりはない。暫く研修生とパートさん、或いはパートさんだけでなんとか頑張るかも知れない。いい人来ないかな・・・

パートさんは、実は今のパート2とパート3が9月いっぱいで卒業する予定となっているのだ。その理由は・・・・とてもおめでたいこと。パート3はパート2のお母さんだったりするんだが。



明日から暫く晴れるらしい。あ、チキンパーティ(感謝祭)は9/2になった。その準備もせんとアカンな。その他諸々あって、何気に少し忙しい・・・助手がほしい。。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 ブルームーン | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 オヤジズム>>
コメント
浸水被害大変でしたね…。最近の急な豪雨恐るべしですね…
こちらは全然雨が降らなくてア~チチです。

ニャンコ先生~★写真だけでもメロデレざんす★

チキン祭りいよいよですね♪♪
[2012/08/31 15:24] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
関東雨少ないんですね。こちらは毎年熱帯雨林のごとく強烈な湿度なので体の中の悪い物全部出ちゃいますよ。若干いい人になった気がします。ウソですけど。
[2012/08/31 21:54] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/917-c48225af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

