/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 まあるいココロ2
昨日の話には続きがある。

それは僕が誰かに「ありがとう」と言うだけでなく、僕自身が今お客さんから「ありがとう」と言われて救われていることについて。

昨年の僕の苦労を知るお客さんや、ブログを過去にさかのぼって見てくれたお客さんが言ってくれる。

「あなたが敢えて貧乏をして困難な農業に取り組んでくれるから、今私はこんなに美味しい卵を食べることができる」 と。

確かに収入やステータスにこだわっていれば、専門知識を活かしてバイオテクノロジーの先端にとどまっていただろう。今の私の年齢ならその業界でリーダーとなっていたかも知れない。

なにしろ業界の草分けの時期を立ち上げようとしていたのだから。

でも、その将来を捨てた。バイオテクノロジーは恐らく未だに人間の命を伸ばすことを最優先として考えているだろう。それでは地球の生態系のバランスを崩すのだ。

地球は人間のためだけにあるのではない。

ならば何故環境を汚染して他の生命を駆逐しておきながら化石燃料を燃やして、農薬をばら撒き、工場で大量生産の卵を作るのだろう?大規模農場で機械と農薬まみれで野菜を作るのだろう?

そんな疑問から金儲けやステータスを捨てて他の生命とバランスを保つ農業を目指すことに決めたのだ。それは他ならぬ私たちの子供や孫たちの生きる未来を守るため・・・


僕には個人的な夢がある。

それは・・・ちゃんと結婚して一人の人を心から愛し、明るく笑いの絶えない家庭を築き、子供がなんの束縛もなく元気に育つ様を見守りたい。そして、孫も。

だが、僕は一生貧乏でもいいと思っている。家族を困らせるようなことはしたくないが、僕自身はお金とか贅沢な暮らしとかには全く興味がない。

でもそれでは今の世の中、嫁は来ないらしい(ノ_-。)グスン

うん。でも僕は信念を曲げないよ。改めてそう決意している。だから、先述のようなお客さんからの「ありがとう」の言葉が身に染みる。


今朝。

光の中.jpg

光の中に包まれている。久しぶりに朝から晴れた。

空ちゃんの赤ちゃんが外界に興味を持ちだした。

おかあさん!.jpg

ママ、あのオッサン大丈夫?とか言ってんだろな。くっそー

ずっとレポート忘れてたけど、今年唯一できたスイカちゃんを食べてみた。

自家製スイカ.jpg

ちっこけど、甘いよ~

で、思い立ったようにトイレに本棚作ることにした。

トイレの壁に.jpg

1時間もかからずサクッと終了。棚と本棚。

棚と本棚.jpg

久しぶりに晴れたので屋根の補修を。

屋根の補修.jpg

金がないから自分で何でもせねばならぬ。でも、楽しいよ。嫁は来ずともね。


最近夕方涼しいのでお外でギターを弾いて、一人で歌ってる。

黄昏.jpg


歌ってるのはイオンのCMで10年ぶりに返り咲いたあの曲。


あーなーたぁ~に♪


この曲もいいよ。

小さな恋のうた





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(12)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 ハナビーズ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 まあるいココロ>>
コメント
必ず、同じ価値観の人があらわれますよ~(*^^*)。世の中にはお金で解決出来ない大切なものがあるのですから(うまく言葉に出来ませんが(;_;)/~~~)
[2012/08/24 23:25] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさんに同感です!
若い女性のお遍路さんも見かけるし、農業研修生にもいたし…
価値観が同じか似ている人、必ずいると思います。
生活したり子供を育てて行く為に、ある程度お金は必要ですが…
今はいろんな補助金もあるし、なんとかなります。
池田さんは家を自分で建てちゃう位、サバイバル能力があるし…いい方達に囲まれているようですし…
でも、まずは嫁より先に彼女を作って下さいねぇ♪
[2012/08/25 05:49] URL | まるっと #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
分かりました。辛抱強く待ってみます。いや、待つだけでなく積極的に婚活してみます。だってもう、今日で・・・
[2012/08/25 07:40] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
まるっとさん
た、確かに・・・嫁より先に彼女ですね。三度の飯より先に彼女ですね?

でも、家庭を不安定にしないよう、そこは頑張って働きますよ。自分のポケットに入る分を会社と明るい未来を創る夢に投資します。
[2012/08/25 07:46] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
お誕生日、おめでとーーーーーーーーう!!


どきどき、わくわくの一年でありますように。
少なくとも私たちは迷えるおじさんに出会えて良かった。
産まれてきてくれて、ありがとう!!!
                 
福島家族、アメリカ家族、さくらさく(改名)
[2012/08/25 08:55] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
ありがとーーーーーーーーう!!って、リアルな僕の知り合いですか?むむっ、誰だかわかんね~
[2012/08/25 10:22] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
僕達は、今日福島に戻ります。さくらさくさんから「少し間の抜けた幼馴染の家族がアメリカから帰国して家にステイするけど遊びにきたら。面白いかもよ」ということでさくらさくさんの家に僕らもステイすることになりこのブログにであいました。今日は、さくらさくさんの許しをいただいてコメントを書いています。少し、長くなりますので3通くらいになると思いますが、さくらさくさんは、今までさくらさんという名前でコメントしていたそうですが、今日から改名してさくらさくさんになるそうです。(1)
[2012/08/25 11:12] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
(2)震災のボランテイアに何回も来ていただいたさくらさくさんですが、本当は水を含んだ畳の下敷きになっているところを僕たちが救助したことが話すきっかけです。

僕たちは、認知症の祖父もいれて昨年の夏以来初めて家族がそろう場所を提供していただきました。
迷えるおじさん。僕は初めて父と弟の前で泣けました。父も11歳の弟も泣きました。食べ物味が、少しわかるようにもなりました。
[2012/08/25 11:40] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
(3)そして、腹の底から笑えました。僕たちが家族会議で行き詰まりに泣いている時と、雷の異常な発生時が重なることが多々ありましたが、認知症の祖父がその雷に向って「うーるーさ~い」と大声で叫ぶのですが、さくらさくさんが「普通、こんなには怒れないでしょう。お見事!」と言っているうちに「お見事」「お見事」と二人の掛け合いになりました。大きな家だから僕たちには聞こえてないと思っていたでしょうか、筒抜けでした。僕たちは究極の泣き笑い状態でした。でも。腹の底からおかしかったです。
[2012/08/25 12:04] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんの知り合いではありませんが
ハッピーバースデー
d=(^o^)=b
お誕生日おめでとうございます。
ブログ楽しみにしています♪
[2012/08/25 16:12] URL | とり子 #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさくさん
そうですか。被災者の方でしたか。

このブログではあえて震災のことについて触れないことにしております。それは、実感として全く分からないから軽々しく同情や応援などできないな、と思っているからです。

でも、このブログが少しでも何かの癒しになってもらえたら嬉しいです。
[2012/08/25 21:21] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
とり子さん
いつも有り難うございます。知り合いじゃなくてもとても嬉しいです。励ましのお言葉。
[2012/08/25 22:03] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/914-e8ceb3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

