/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 独書
カナリ、ゲンキデス。

暇なもんで朝ブロ。

ここ数日降ったり止んだりの梅雨のような天気が続く。

鶏さんは相変わらず産まない。多分夏バテするまでに体ができていなかったためにコントロールが効かなくなっているような気がする。対策は考えうる限り全て実行した。


ま、ジタバタしても始まらない。

先日半年ぶりにウサギの掘った迷路から出てきた私は自分を縛っていた最後の鎖が外れているのに気付いた。

その鎖の名はストイック。自分を縛っていたことすら気づかなかった。だが、これでもう少し人間らしい生活を送れるようになるだろう。

で、今産卵数が減っているのをいいことに毎日読書にふけっている。猛烈に本を読んでいる。

ジャンルは精神性を深めるようなものから、人とのコミュニケーションに関するもの。また一件これっぽっちもマジメでないものまで・・・・(ん?)

ともかく、だ。僕にとって読書は人生の教科書だから、この半年で自らに足りないと感じた部分について、また疑問に感じたポイントに関する本を買い集めて端から読み漁っている状態。

僕の生き方は、ストップ・アンド・ゴー。流れに従って暫く人生を泳いだら時々ストップして思考を深める。

人の生き方はそれぞれでいいとは思う。

だが、余りにアグレッシブなために立ち止まることを知らぬまま突き進み、失敗して立ち直れぬほどの怪我をするような猪突猛進タイプの人間がたまにいる。

自然や宇宙の奥深い真理が見えず、独りよがりで近視眼的な浅い人生を終えるのが目に見える。

人生で最も重要なのはバランス、あらゆる面でのバランスなのだ。

少し走ったら立ち止まる。空を見上げて暫く歩いたら次は視点を下に向け野に咲く花や虫を見ながら歩く。自己の心と対話したら外界を見る、というように。


生きて行くことは川の流れと似ている。

急流では早く流され深いよどみの中ではゆっくり流れる。自分は今どこを流れているのかが見えていれば焦ることも、またもがいて溺れることもないだろう。

自分は泳いでいるんじゃなくてもっと大きな流れ、大河に流されているだけなんだと知ること・・・

大河の流れ.png


あ、また一段階段を上ったよ。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 まあるいココロ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 100年先へ>>
コメント
マイケル サンデルの「それをお金で買いますか」を読んでます。この人好
ちょっと難しいけど、面白いです。

[2012/08/23 11:47] URL | 都会の奥様 #79D/WHSg [ 編集 ]
間違えて送信してしまいました。
どんなところがストイックですか?
年齢とともに緩和されていくようにも思うのですが、やだ、おばあちゃまみたいな事言ってしまった。

[2012/08/23 12:02] URL | 都会の奥様 #79D/WHSg [ 編集 ]
都会の奥様さん
>どんなところがストイックですか?

それ、訊きますか?・・・・それはですね、人を好きになることです。僕はどうしても自分でブロックしてしまい、人を自然に好きになることができなかったのです。

って、やだ、10代の少年みたいなこと言ってしまった(照)
[2012/08/23 12:37] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/912-9db8096d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

