/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 草刈正雄
昨日は朝から蒸す、蒸す。

まさに、モームス。

霧が・・・

霧の朝.jpg

産卵数が中々回復しない。色々調べていたら、ある事実に気づいた。

それは、鶏舎の電球が2/6個消えていたのだ。これか?

電球が.jpg

ウソや。これLEDやで。絶対に切れヘン。と思って回してみると案の定。緩んでいた。というより全部完全に締まってまってなかった。イヤ~

チェックが甘かった。完成当初は全部点灯してたから締めが甘くて緩んできたんだと思われ。おいおい、緩いのは俺の頭だけにしてくれよ、全く。

因みに鶏舎に何故電灯が必要なのかというと鶏さんは8時間睡眠にしておかないと産卵数が一定しないからだ。無点灯なら冬なんか10%程度にまで落ちる。


さて、この日はチキンパーティに備えて事務所周りの草刈をすることにした。

久々に出番の草刈正雄くん。

草刈くん.jpg

と、エンジンかけようと頑張ったが中々かからない。おかしいな、寺尾さんにこの間貸したからすぐかかるはずなんだが。

と思って良く見たらヘイ・ボタンが残念な位置にあった。

ヘイボタン.jpg

うん。そらかからんわ。

散々放ったらかしにしといた事務所の周りは草伸び放題。

ビフォー.jpg

涼しくていいんだよ、と自分を言い聞かせていたのだが・・・・

正雄くんのエンジンをかけて振り回しているとすぐに草刈正雄氏のスピリットが降臨してきなさった。

後は無心に汗を流すこと2時間。

アフター.jpg

どや。

こっちも。

アフター2.jpg

やる時はやるんだ、俺だって。でもやらない時の方が圧倒的に多いのだが。いーの、いーの。


次、今日。

今日も草刈真っ青な空だった。余りに暑いので鶏舎の屋根に散水。

放水.jpg

ちっとは涼しいんかいな?

チキンパーティの準備第二弾。てなことで土間の床をもうちょい綺麗にしよう。

土間.jpg

テキトーに並んでたカッパラッテきた(もらってきたんだよ~ん)パレットを撤去。

撤去して.jpg

で、先日エサ屋のオー西くんがもってきてくれた新しめのパレットに置き換えて完成。

並べて完成.jpg

あ、ちょっと濡れたりして綺麗に見えないけど、乾けば真新しい木の色でっせ。

俺は今日もマジメに働いたな、偉いぞ。


しかし、暑い暑いと思ってたらこの日の最高気温は・・・

ゲキアツ.jpg

散水の意味なし。

今日の子猫ちゃん。

子猫ちゃん.jpg

活発に動き始めたぞ。


四万十川の夕日。

いうひ~.jpg


夕日もあちっ






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:37] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 100年先へ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 夏バテ対策・鶏編>>
コメント
夕陽が『ジュッジュワ~』っと♪( ´▽`)
四万十川に落ちてくれたら、少しは涼しくなるのにね...

いよいよチキンパーティですかっ、どんな味がするのかレポートお願いします。
[2012/08/18 21:58] URL | とり子 #79D/WHSg [ 編集 ]
とり子さん
もちです!
[2012/08/18 22:21] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/910-1a7909ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

