/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
海士にキテマス1
今日関東はメチャメチャ天気悪いですね。

そんな中先日行って来た海士町の観光課さんが幕張メッセで開催されている国際食品・飲料展(通称:Foodex Japan)に国土交通省離島振興課のブースで出展してました。残念ながらこの展示は業者向けで当日入場券がなんと5000円。招待券があればタダだったので海士で貰っておけば良かった。すぐ近くでやってるだけに残念。

ま、気を取り直して海士遠征のブログでもアップしますか。

今回の遠征はいきなり米子空港から始まります。行程としては羽田空港→米子空港→境港→別府港→菱浦の予定です。で、12時20分頃米子空港に着いたのだ。さて取り合えず飯でも食うか、と空港内に二つあるレストランの内でランチ定食やっている方に入る。

じゃーん。コレで1000円。
米子空港ランチ.JPG

うーん、量多過ぎだって。

ほら食べ過ぎた。ちとアップアップ気味で米子空港駅を探す。空港の名前の付いた駅だから少なくとも地下通路かなんかでつながっていると思ってたら空港内何処を探しても駅への案内が出ていない。仕方なく案内所のオネー様に聞いてみると外を歩いて行くのだという。

え?雪降ってる時はどーすんのよ?と思ったけどオネー様が言うのだから間違いなかろうと空港の駐車場を横断して更に2車線の道路を横断して米子空港駅に到着!
米子空港駅.JPG
あれ?何かが違うゾ。
米子空港駅は単線・無人くん.JPG

・ ・ ・ まさかの単線。

ま、そういうこともあるさ。
で、確か13時10分境港行きの電車だったよな。
境港方面時刻表.JPG
ねーじゃん。
私もネットで乗り継ぎ調べて来たのだから間違いないとは思うが、この時刻表が間違っていると考えるヤツはどうかしてるってもんだ。

もう一度空港に帰りさっきのオネー様に境港の14時10分発のフェリーに乗りたいんだけど間に合うバスがあるかどうか聞いてみる。すると時刻表を取り出してこれは行ったコレも行った、で次は40分発しかないと恐ろしいことをいう(今考えればこれでも十分間に合ったハズだが)仕方なくタクシーで幾らかかるか聞いて見ると2000円位だ、という。ま、背に腹はかえられないか ・ ・ ・ と外に出てみると目の前に一台のバスが停まった。見ると「境港行き」と書いてある。あれ、バスもうないんじゃ ・ ・ ・ 。ともかく運転手さんにこのバスはどちらまで行きますか?と聞いてみる。

不思議そうな顔で「境港です」と答えた。(そらそーだ。ちゃんと書いてあるんだから)

こちらも不思議そうな顔で思わず「ホント?」なんて言ってしまった。(ヘンな客が乗ってきたよ・・・・と思っただろうな)

「そんなら乗ります!」と宣言したものの既にしっかりバスに乗りこんでヘンな質問をしていたのだ。時間を確認すると13時10分ちょうど・・・・・あ、オレが調べてきたのはバスの時刻だったんだ、とようやく気付く。てへっ(てへって言うな)

ま、何はともあれ境港に到着。
境港駅.JPG

バスから降りてはじめてココが水木しげるの街だということを思い出した。
妖怪さんのオブジェ。
妖怪さん.JPG
逆光にもめげず何やら棒にしがみついとるなぁ(逆光は自分のせいやろ)

ようやくフェリーの乗船時間になった。
こちらが別府港(海士の隣の島)まで乗船するフェリー「くにが」
フェリーくにが.JPG

そして乗客。
フェリー人多っ.JPG

人多っ。たまたま土曜日だからか?私の予想では3人位が人目を忍ぶようにコソコソっと乗り込むくらいだと思ってた。(なんでコソコソすんねん)

こちらが旧国鉄時代を思い出させるような厚い紙でできたフェリーの切符。
旧国鉄時代のような紙の切符.JPG

で、船内は ・ ・ ・ 。
雑魚寝?!.JPG

ざ、雑魚寝なの?
今までフェリーには3回位しか乗ったことないけど雑魚寝するフェリーは初めてだ。
ま、常連さんと思われる人達が片隅に置いてある毛布を持ってそこら辺で横になるので真似して腰を下ろす。

本州よ、さよ~なら~
さよなら本州.JPG

海士町に流された後鳥羽上皇の気持ちを考えてみる。現代でさえ例えば一生島で暮らすとしたらそれなりの覚悟が必要な気がするのだから当時(1200年頃)なら尚更だったろう。二度と戻れぬだろうということ、未知の土地に流されて暮らさねばならないこと、知人や友人との交流も難しくなってしまうこと ・ ・ ・ 承久の乱無かったことにしてぇ~、な感じだろうな。

ま、いつものようにそんなクダラン事考えてたら乗り換えする別府港に着きましたよ(って3時間もかかったが)
乗り換えの別府港.JPG

小さい船へと乗り換えます。
小さい船へと.JPG

っていうか乗り換える人も多っ。

7分で目的の菱浦港に到着。
菱浦港に着いたで.JPG

たくさんの女子高生経ちに迎えられてウハウハ(てオヤジやな)

アレが今日泊まるマリンポートホテル海士だよね。
マリンポートホテル海士.JPG

あ、これが海士町観光協会の建物だ。
海士町観光協会の建物.JPG

隅っこに写ってるのが・・・・・あ、青い旗にマリンポートホテル海士って書いてるからアレやな、って私と同じ目的と思われる人達がみんな彼らを無視して素通りしとるやないか!

んじゃ、ここは俺も単なる観光客のフリして ・ ・ ・ (なんで?) と、写真撮りながら歩いて行くと呼び止められた。なんで俺の顔知ってんねん!(って逆ギレですよ)あ、履歴書に写真貼ったからか。

6人位呼び止められてバスに乗れと言われる(え?ホテルすぐそこに見えてますけど)




「ねはんの里」 
banner2.gif


[2013/09/24 21:26] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<海士にキテマス2 | ホーム | 生還シテマス>>
コメント
ようやく帰ってきました!
むむ、就農も視野に入れているのですね、なんて、詳しくはまた後ほど読ませていただきます。今日は眠いので・・・
では、また!
[2009/03/06 23:53] URL | ごめり #79D/WHSg [ 編集 ]
ごめりさん

お帰りなさい。随分長い遠征になりましたね。でも心はリフレッシュしたんじゃないでしょうか。
[2009/03/07 10:40] URL | NOか! #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/91-16381708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

