/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 夏バテ対策・鶏編
馬ねぇ。

いや、産まねーよ。鶏さんが、卵を。暑いからさ。はよ涼しくならんかいな。


ま、それはさておき。本日の空様ファミリー。

空様と子猫たち.jpg

そろそろ箱から飛び出そうだな。


本日は午前中は曇り時々雨。

どんより.jpg

どんより。

気分もどんより・・・・ウソ。気分はどんより、うどんよりソバ派でつるっと行こうプロジェクト発足。気分はソバ派さ!

ってやっても産まぬものは馬ぬ。

ならば徹底的に鶏さんの夏バテ対策を施そうということでまずは、

せんぷ~き~

せんぷーきー.jpg

鶏さんやや引き気味・・・・

更に気化熱を狙って、スプリンクラ~

スプリンクラー.jpg

鶏さん、ドン引き。

でもスプリンクラーと扇風機のコラボにより鶏舎の温度は瞬く間に1℃ほど下がった。シメシメ・・・

暑さのせいか、ついに犬小屋に入った月くん。

犬小屋.jpg

うそ。雨が降っても警戒して入らないからエサを入れて慣らしたのだ。いーもんだろ。俺が作ったらそんな綺麗にできねーぞ、犬小屋。お尻に釘が当たって安眠できんぞ。

午後から晴れてきた。

やっぱ晴れはいーや.jpg

やっぱ晴れはいーわ。

でも、もう夏もいーわ。なんか色々計画してたこと全然できそーにねーし。フンだ。


産卵数回復に向け徹底して対策することに。

虫よけ.jpg

鶏舎内には虫文がでかい顔してブンブンと我が物顔で舞っている。許さじ・・・・

吊るした.jpg

だって折角食べた鶏さんのエネルギーを蚊が吸い取ってしまうから。これも微妙に体力消耗に繋がるのだ。ダニやノミと同様。

ま、どんだけ効くのかは、シラン。


四万十川の夕暮れ・・・前。

四万十川.jpg


ああ。こりゃまだまだ夏が続くな。







↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 草刈正雄 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ニワトリノニワ産>>
コメント
チキン感謝祭の日にちが決まったんですね!!
行きたい~(笑)楽しみですね♪

ベビちゃん達もすくすく育っていて何より♪
月くんの成長ぶりにもビックリしました!

この暑さじゃ鶏さん達もバテちゃいますよね…
早くジメジメ去って頂きたい…

セルフカットはうまくいきましたか!?




[2012/08/15 22:26] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん

じゃ、来ますか?(笑)

断髪は・・・・いつもうまく行ってなくて、でも自分なりにバッチリです!
[2012/08/16 07:58] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/909-d54eefca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。