/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ニワトリノニワ産
なんか梅雨みたいな天気が続いてる。

連日の暑さのためについに鶏さん達が夏バテ。エサを残すようになり、それに伴ってエネルギー不足のために産卵数が1週間前より1日100個も減るという事態に。

昨年も同じようなことがあったけどエサのカロリーを挙げてやることにより数日で回復。ということから、今回も2日前から特別飼料に変更。

予定では2,3日内にも産卵数が回復してくる見込み。定期購入の方にまでご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありません。ただ、これは放し飼い養鶏の宿命みたいなもの・・・


さて。本日のニャンコたち。

今朝のにやんこ.jpg

だいぶネコっぽくなってきたな。

猫っぽくなった.jpg

全員集合!

集合.jpg

3日前からシンクの排水口からヘンなものが出てきたのに気付いた。

排水溝から.jpg

あ、これ頂いたスイカを食べた時の種が詰まってそこで発芽しちゃったのね・・・確かに発芽に必要な水分が潤沢だからね。しかし、植え替えてもこの季節じゃもう実を結ばないよな。


本日はツキイチの定例イベントの日。それは・・・

断髪式。

断髪式.jpg

散髪なんて言えるレベルじゃないから卑下して断髪と呼んでいるんだが、自分でテキトーな長さに切るから楽ちんだ。

理容師に、今回は長めで、とか伝えるのってケッコーメンドクセーんだよ。男って。ま、今の男子はそうでもないのかな。


で、断髪式やってたら取り引き業者で色々プライベートまで世話をしてくれる親切なK氏がやってきた。

要件は、実に余り有り難くない請求書を届けに来たんだけど・・・

と、思い出して先日廃鶏にした鶏さんたちが鶏肉になって帰ってきたことを伝え、これでみんなでチキンパーティしましょうゼヨ、ヤッホー!と言う話になり、急きょ日にちが決まった。

9/1土曜日の夕方から日頃僕がお世話になった方々をお呼びして感謝祭をすることに。

明日にでもみんなに声かけますよ。僕はブツブツ交換が好きだから例の税理士、弘田さんを真似て各自一品持ち寄り方式にしようと思う。

楽しみ。


で、気になるので一羽分、試食してみることに。

確か、誰かが言っていた。肉の味が本当にわかるのは塩コショウのみだと。誰が言ってたのかは忘れたがきっとそうに違いないと思い塩コショウのみで味付けし、フリャーパンで焼いた。

塩コショウ焼き.jpg

焼き立てをつまんでみると、こんなウマい鶏肉はないと言うくらい肉自体に味があり、ものすごく旨い。エサも放し飼いもいいんだと思う。

ただ、ケンチキのフリャードチキンに慣れてる人には筋がしっかりあるので堅いと思われるだろう。あれ、味はスカスカだけどな。

でもこの肉は鍋とかにしたらスンゴイ良いダシがでて旨いだろうな・・・

お次は砂肝とレバーも同様に。

レバーと砂肝.jpg

キモも、しっかり旨いよ。レバーなんて健康なレバーってこんな旨いんだと感心する。


あれ、でもしかし、また妙なセイが、ついた、ような・・・・






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 夏バテ対策・鶏編 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 キリ>>
コメント
お肉とっても美味しそう!!じゅるり。
このレバー食べたら、今みたいにちょっと停滞気味な時も一気に元気になれそう・・・。

チキンパーティ大いに楽しんでください★
みなさんのシアワセ笑顔が目に浮かびます♪
[2012/08/15 05:00] URL | スイカのトリコ #79D/WHSg [ 編集 ]
スイカのトリコさん
ウマそうでしょ?

停滞気味ですか・・・そんな時もありますよね。僕なんてすぐ落ち込んだり、笑ったり、泣いたり叫んだり、で毎日喜怒哀楽に満ちた生き方をしています。

でも、そういう行き方だとストレスが余り溜まらずに深い鬱になったりせずに済みますよ。。

レッツ・エンジョイ・ユア・ライフ~!
[2012/08/15 08:19] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/908-387df1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。