/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 P満
最近アイツにイラッとする。

それは・・・・


ぴーまん!


夏野菜である彼はこの季節高知県の田舎ではどこの家庭菜園にも植えてあり、今年は特にデキが良いらしく産直市でも一袋10個も入って100円を上回ることはない。

従って、地元の人と割と知り合いが多い僕は色んな所で声がかかるのだ。

「よっ、ピーマン!」

持ってきな、と。

はじめこそ喜んで頂いていたものの、キッチンをお借りしている寺尾さんはセミプロとしてハウスでピーマン氏をお作りになっていらっしゃる。

と、いうことでほぼ毎日「ピーマンいらんかね?」と聞かれる羽目になるのだ。

僕の生き方としてくれるものはなるべく笑顔で有り難うと言ってもらう主義だから、もらったピーマンでえらいことになってきた。

Pまん氏.jpg

いや。本音を言うと僕はピーマンがキライなのだ。いやいや、食べるのがキライなんじゃない。調理するのが大キライなんだ。

と、言うのも、あいつら空っぽのクセして種なんかが入ってやがる。だからヘタを取って種をくり抜かねばならぬ。なんで空の中身を割って要らぬモノを取り出さねばならぬのか。

メロンみたいにあま~い実と不要な種が混在しているというのがせめてもの礼儀というものだろ?オレ、間違えてるか?

その種も1個か2個控え目に入ってればよい物を、ワッサーっと固まって入ってるから手に負えぬ。

その種を取るとキッチンのシンクが種だらけになるのでそれを取り除くのに排水溝に手を突っ込んでごみ袋にあけて、という惨めな作業をせねばなんのだ。


要するに、ピーマンは空っぽのクセにメンドクセー食べ物なのだ。だからキライだ。それに調理法だってチンジャオロースーや炒め物くらいしかないではないか。

肉詰めなんてものもあるが、何のためにひき肉を空っぽのピーマンなんぞに詰めねばならんのかね。各種バラバラの状態で炒めれば手間もかからぬし食感だって味だっていいと思うのだが。

そもそも空っぽな奴に急きょ何かを詰め込むという発想が良くない。詰め込み主義のお受験勉強なんて生きてく上でコレッポッチも役には立たぬのだ。

だから、お願い。もうオレにピーマンと言わないで・・・


さ、そのピーなんとかを成仏させるために気合いを入れてメンドクセー下処理をしましたよ。15分もかけて。

じゃーん。

P満.jpg

これぞ、P満。

ざっと40個分はあるか。こんな状態のフライパンは見たことないし、もう二度と見たくはないぞ。カンベンしてくれ。悪魔よ、サレ!

加熱したら案の定・・・

調理後.jpg

半分以下になった。だから、ピーマンなんだよ。なんと調理しがいのないことか。

で、調理後のシンクは・・・

やっぱり.jpg

ホラ見たことか。この後惨めな作業が待っているぞ。エ~ン


さ、散々ピーマンの悪口言ってスッキリしたので本日のレポートはテキトーに。

今朝は霧っぽい。いつもの景色だが、稲刈りがだいぶ進んだ。

稲刈り.jpg

早稲(わせ)は既に7月中に刈り取っている。

ねはんが散歩中にチビ助らにちょっかい出すようになった。

KY.jpg

でも絡まれた月クンはドン引き。体格差あり杉田玄白。

今日の子猫ちゃん。

子猫ちゃん.jpg

無邪気に寝とるな。

段々動きが活発になってきたので空ちゃんも子育て大変だ。

子育て大変.jpg

本日。ホームセンターで一個4800円の犬小屋を二個買ってきた。

陽ちゃんは今日からそこに居なされ。

陽ちゃんち.jpg

月クンはソコじゃ。

月くんち.jpg


あーなんだかメンドクセーけど、先のこと考えなくちゃ。


今の俺は空っぽでP満だよ・・・






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 キリ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 夏バテ対策>>
コメント
生ごみの処理って、気が重い家事の一つですよねぇ。
P満の種って…ゴミ受けのザルに入り込むと、取りにくい…
なので…古新聞やいらない包装紙の上でへたを落として、種も取って紙に包んで捨ててはいかが?
家では生ごみは「コンポスト」で処理しているので、水分はなるべくきらなきゃいけないし…
それに処理が楽!
魚をさばくのも、古新聞の上でするとまな板を洗うという作業が減り、生ぐさくない!
後、ピーマン大量に戴いたらまとめて佃煮もしくは、きんぴらにしとけば…日持ちしますよ♪
家も昨年まで「ししとう」作っていて、大量の出荷できないのをたまに、作ってました。
(ししとうの種も取りましたよ)
痺れるように強烈に辛いのを食してからは…食べるのが怖くなりましたが…P満は安心して、食べられます♪
[2012/08/12 05:45] URL | まるっと #79D/WHSg [ 編集 ]
クスッ(^人^)

空っぽなピーマンに文句言わないで、調理の出来る賢い嫁でももらったら嫁を...

[2012/08/12 09:15] URL | とり子 #79D/WHSg [ 編集 ]
まるっとさん
なるほど。古新聞がない場合はどうしたらいいですかね?

きんぴらですか、それいいすね。今度やってみよーっと。
[2012/08/12 12:50] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
とり子さん
そぉっすね。ヨメもらうまでP満封印します。。
[2012/08/12 12:55] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
古新聞がないなら、いらない包装紙や紙袋とか、印刷ミスの書類もしくは、発泡スチロールのトレイ等、なんでも良いんです。
確かに料理好きなお嫁さんをもらったら、そんな心配はしなくてもいいですねぇ♪
でも…家の旦那様は料理以外の家事能力は、自分よりずっ~~と高くて…
後片付けをお願いすると、ピッカピカにシンクが輝いてます。
池田さんも家事能力は高そうですね♪
[2012/08/12 21:51] URL | まるっと #79D/WHSg [ 編集 ]
ピーマンの残骸…笑いました。

私は天ぷらも好きです!
もしくはなすと一緒に油炒め後に甘辛く絡める。
お種さんが栄養あるらしい?!ので入れちゃう時もあります。


お嫁さんゲットしなくちゃですね(笑)
[2012/08/12 22:42] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
まるっとさん
僕は家事能力高くないですよ。料理はするのは好きだけど片づけるの得意じゃない。もちろん一人暮らし長いからやりますけどね。
[2012/08/13 10:38] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
テンプ~ラ!いいですね。でも一人でてんぷらってちとメンドクセー。

やっぱヨメもらうしかないかね。ってこんなとこに来てくれるへんじんさんホンマにおるんかいな?

ま、いーや。じゃ、来年まで無事に生きてたら結婚しまーす(かなり無責任な発言)
[2012/08/13 10:43] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
一人一人コメント返してマメですなぁ。
ピーマンは軽くゆがいて胡麻和えにすると沢山食べられますよ!苦味が抑えられておいしいです。
[2012/08/15 22:38] URL | シガスカオ #79D/WHSg [ 編集 ]
シガスカオさん
まめですかね?逆の立場ならコメントに返事がなかったら不安や不満に思いません?

ピーマンの胡麻和えですか。美味しそうですね。でも暫く見たくもないです。。
[2012/08/16 07:21] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/906-ddf81531
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

