/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 夏バテ対策
世の中にはヘンな人が案外いるものだ。

先日ここでニワトリノニワで人材募集をしている旨を書いたら応募してくれる人が意外といるのだ。あんなテキトーな募集要項を書いたのに、だ。どーかしてるゼ。

ま、嬉しいんだけどね。ともかく世の中には僕が思っている以上にヘンな人が多いものらしい。しかも女子もいる。

初期メンバーだから苦楽を共にする覚悟のある人が理想かな・・・。きっと成功すると信じられる人。

ま、メールくれたら提出書類と面談・見学について詳細を送ります。


んじゃ、今朝。

朝.jpg

昨日も今日もいまいちパッとしない曇りがちの天気。梅雨に戻ったみたいだ。

昼に寺尾さんが来て上の土地に植えた万次郎カボチャの生育状況を久々に見たいと言うので同行した。

上の大地へ.jpg

もうすっかり牧草に覆われている。


数分探し回ると寺尾さんがあった、と言う。

覗きこむと・・・・

万次郎さん.jpg

40センチのラグビーボール型の見たこともないカボチャがゴロっと転がっていた。

へぇ、こんなんなんだ。万次郎さんってば・・・・


午後からは夕立が。

夕立.jpg

30分くらい猛烈に降った。

夕立2.jpg

四万十河口は天気悪し。

しまんとゆうだち.jpg

遠くで雷が鳴っている。


さて。

みんなに夏バテしたと言ってたらある人から肉を食えと言われたので素直に豚肉の生姜焼きを中心とした夏バテ対策メニューを作ってみた。

夏バテ対策メニュー.jpg

右下から、生姜焼き。ちょっと生姜を強めに炒めて香ばしくした。左下はソーメン。左上は生姜焼きの後のフライパンでキャベツを炒めたもの。

右上はオクラとキュウリをみじん切りにしてかつお節を麺つゆとわずかなお酢で味付けしたサラダ。

なんでいつもタッパなのかと言うと、それは借りてるキッチンで調理して農場に持ってきてるから。

タッパじゃ美味しそうに見えないよね・・・


夏バテ、と言えば。おととい辺りからヒナちゃんが食欲不振で元気がない。

夏バテ陽ちゃん.jpg

夏バテしたん?かわいそうに・・・・

犬たちの夏バテ対策はニワトリノニワ特性お犬様の卵かけご飯。

卵かけごはん.jpg


旨そうでしょ?


私の夏バテを心配してくれるあの人に感謝を。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 P満 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 卒業式>>
コメント
万次郎さま~こんな形なんですね★食したらまたレポお願いします!!

ひなちゃんたまご食べて元気100倍だね!!

応募良かったですね!女子もきたなんてひゅ~★

うわ~しょうが焼きウマヒョ~★
サラダを山形名物だしかとおもいました。

池田さんも夏バテしないように~★
[2012/08/11 19:21] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
万次郎さん、寺尾さんに分けてもらって食べてみますね。

そうそう、山形名物の“だし”ね。あれをイメージして作りました。良くご存知ですね。
[2012/08/11 20:46] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
なんてたって「だし」は故郷の味ですもの~♪♪

しかも実家に帰省中で夕飯「だしひやむぎ」を食べました。
私もよく作りますが、なす、きゅうり、大葉、ミョウガ、白ゴマ、あれば納豆こんぶ(山形限定かな!?)に醤油かめんつゆかけて完成~!

ご飯モリモリ間違いないです!
冷奴にもナイスです!
是非お試しあれ~♪♪
[2012/08/11 23:06] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
なるほど。そういうことですか。色々アレンジしてみよっと。
[2012/08/11 23:24] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/905-2fe08f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

