/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 残念会
昨夜。

バツイチとは言えまだ若く、そんな私を実の息子のように可愛がってくれている寺尾さんが、僕のために残念会を開いてくれた。

残念会.jpg

本当は残念会の反対の会のはずだったんだ。でも。

ともかく、中村の飲み屋街の一角。ちょっとおしゃれな飲み放題のお店。たまには飲み屋さんレポート。

飲み放題.jpg

ビールだってちゃんと備え付けサーバーから店員さんが注いでくれる。

ビールサーバー.jpg

-2.2℃だって。キンキンだ。

料理だって結構オシャレに盛り付けしてそれなりに美味しい。

料理.jpg

写真のアロハはお馴染みTKちゃんの右腕。

僕は青虫みたいに葉っぱばかりをムシャムシャしてた。

残念かい?.jpg

TKちゃんは精をつけんとイカンとかホザいて肉ばっかり食べておった。そんなんじゃ血液ドロドロだぞ~、中年!

この日集まってくれたのはいつもの仲良し新規就農仲間。

新規就農MT.jpg

話題はどうしても僕の残念な話より農業経営の現実みたいな話がメインになる。ウム、それで良いのだ。オッサンのいじけた話なんかで場を盛り下げることはない。

とか言ってバカ話で思いっきり元気に笑ってきたんだけどな。ハハ。

その人が、なにより元気になってくれたんだからそれでいい。だから僕は沈まないんだ、今回は。


〆に赤と白のコントラスト。

赤と白.jpg


僕はすっかり自分を取り戻していた。

心が不安定で危うい状態から脱して今は幸せで元気なら、それでいいよね。それが全て。僕の喜び。



本日。

あ、その前に。ニワトリノニワは8月6日付(7日かも・・)で株式会社ニワトリノニワへと法人化を果たしました。ひゅ~

農業法人の方が良いと梅原さんには言われたのですが、自分で生産したモノしか販売できないとのことなので当面、株式会社で運営することになります。

もうチョイ規模が大きくなればその下に農業法人をいくつかぶら下げる形を取りたいとおもってます。

そこで、

ニワトリノニワではある人材を募集しております。それは・・・・


ヨメ!


ウソウソ。将来ニワトリノニワの核となる相棒を募集します。農業研修生か正社員を考えておりますが、いずれにしろはじめは研修のような試用期間からスタートとなるでしょう。

人材の要件をザックリ書いておきます。


【勝手に募集要項】

性格:明るく元気で冗談がわかること。またはオッサンの冗談にメゲないこと。

経験:農業未経験は全く問題なし。むしろそれ以外の経験で優れた能力を持っている方が魅力です。例えばあの世から生還した経験・・・・は特に必要ないです。

スキル1:パソコンは問題なく使えること。ワード・エクセルは通常問題なく使用できること。PCゲームのスキルはそれほど必要なし。

スキル2:ホームページ、またはブログの更新などができること。CSSやウェブデザインが少しでもできるとベスト!或いは梅原真さん並にデザインできちゃう人とか・・・は独立してやった方がいいと思います。世の中のために。

スキル3:経営に興味がある、また独立志向があること。実質的に初期の生産・出荷管理・販売企画などを主体的に仕切ってもらいます。僕はアチラの世界へ、じゃなくて都会へ。営業活動に専念して更に仲間を増やせるような体制を創ります。

雇用の開始時期:早ければ9月から。相談に応じます。

スキルなど満たなくてもやる気さえあれば問題なし。


【条件面】

給与:スキルなど経験の過不足によりますが、はじめは15-20万程度(予定)

昇給:スキルの取得によって随時。場合によっては僕より高い給与を差し上げます。

勤務時間:基本は8:00-17:00。ほぼ農場経営の全てをお任せするので自己判断で。ただ、これ以上に働くことは現状を考えてもほぼありません。

住居:独身の方なら中村市内のアパートを一緒に探します。ここから車で10分程度。家賃は大体2.5-4.0万程度。自炊なら食費にも余りお金がかからないので、趣味にお金がかからない人なら上記給与でも余裕で貯金ができます。僕なら月10万貯金できます。

職場の環境:必ず毎日楽しく元気に働けるような環境を整えます。ですから安心してください。

【その他】

もちろん男女問わず募集します。体力面で自信のない方は少しずつ筋力をつければ良いのです。一番筋力を使うのがエサの運搬ですが、これは非力な方は小分けして幾度かに分けて運べば問題なし。そういうサポートは親身になって行います。決して根性論振りかざしてシバイたりしません。


もし本気で興味があればこちらのメールまでご相談くださいね。

info@niwatorinoniwa.com




さて。本日のレポート。本日は久々の快晴。


いつもの散歩道。

いつもの散歩道.jpg

ニワトリノニワ周辺で、ユリの花が、咲いている。

ユリの花が咲いている.jpg

実はちょっと物淋しく、セツナイ・・


青い空。

あの青い空の中へ.jpg

あの青空へと上昇し、青に溶けてしまえたらどんなにいいだろうか・・・


今日の無邪気な子猫ちゃんたち。

寝てばっかり.jpg

子猫ちゃんはホージン化なんてなんの関係もなく、ただひたすら眠り、お腹が空けばおっぱいを飲む。そして日に日に元気になって、ニワトリノニワから巣立って行く・・



本日午後から特定健診で病院へ検査に行くことになっていた。40歳からタダで受けられるらしいのだ。っていうか、正確に言うとまだ39歳なんですけど・・・タダならいっか。テヘ

血液検査と尿検査が主体の大した検査じゃなかったけど、いずれも異常なし。健康そのもの。昨年12月(だったっけ?)に検査してもらった時とほぼ変わらず。

ただ、血圧が106-66で年齢の割に低いんだと。なんでも歳と共に血管が硬化してくるので血圧は上昇傾向にあるのが普通らしい。

20前後の時確か125-85くらいだったっけ。タバコ止めて6年経つのと食事が健康食そのものだからだと思う。ストレスもあんまねーし。

それに人によっては感動するような卵を毎日くっとるしな。無駄にプールでサバのようにバチャバチャしてるし。

ま、健康自慢はそのくらいで。あ、ウェスト69センチ。看護師さんがちょっとビビってた(笑)


さてさて。病院に行く前に、明日のある一大イベントに向けて午前中ある準備を行った。

ある準備.jpg

その一大イベントとは・・・・まだ、おせーなーい♪


今日も暑かった。

パワー.jpg

得体の知れぬパワーを秘めた雲。とてつもない力を秘めてる気がする。


あ、そうそう。本日朝一で近くのユリ農家、新田さん夫婦がお土産を持って久々に訪ねてくれた。そのお土産とは・・・

551.jpg

551。新田さんは大阪出身なので友達がたまに送ってくれるらしい。おすそ分けもらっちゃった。ラッキー

豚まん.jpg


お遍路で88番札所を歩き終えてから難波から近鉄で高野山に向かった。その高野山帰りに難波の駅前店で実家に551の豚饅お土産に買って帰ったのを思い出した。

あれが、2008年10月のこと。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 卒業式 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 子育て日記2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/903-33cdfa7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。