/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 うなぱ
じゃ、前回の続き。

それはおとといのこと。その日は金曜だが土用の丑の日だった。

と、いうことから最近知り合いになった地元四万十のある人のお宅へお呼ばれしていた。

夕方6時半から開始と言うことでちゃーんと5分前に到着したのだがその会場らしき場所には人っ子一人おらず、ピンポン押しても誰かいる気配すら感じられない。

静まり返ったBBQ会場.jpg

ああ、俺は騙されたんだろうか?人はいないがモスキート様はたくさんいる。ウッカリ半ズボンで来てしまった僕の色白でか弱い御足(ウソ)は彼女らの餌食になってしまった。

ザケンナとばかりバチバチと虫文にビンタを喰らわせながら10分過ぎた所でもう帰ったろか、と思い携帯に電話。暫くして主が現れた。

ただ今母屋でウナギと格闘中だという。

そう。本日はウナギBBQパーティーに呼ばれたのだ。ご主は最近知人から紹介された税理士さん。

その自分で密漁したというウナギちゃんを拝見することに。

密漁道具その壱

密漁道具.jpg

その弐の竹籠も上の写真奥の木箱に入っていた(写真なし)

四万十川の支流、後川(うしろがわ)で密漁したというそのウナギをオヤジでアルジが手際良くさばいていく。

蜜漁師の技.jpg

中々上手いもんだと見ていたら、コレ、Youtube仕込みだと言う。さっすが密漁師。

全部で20匹位いたんだろうか。僕にはBBQコンロに火をつけておいてほしいというので、真夏だというのに汗だくで炭火に火をつける。

そしてやおら焼き始める。

炭火で焼く.jpg

実に風情がある。

と、言えるのは現場にいなかったからだよ。実際は地獄の釜戸番にでもなかったかのような暑さ。

僕を含めオッサンが総勢5名で激アツのBBQコンロを囲んで汗だく。

おっさんだらけのBBQ.jpg

「オッサンだらけのウナギBBQパーティー(激アツ)」

略して「うなぱ」 うん。実に風情に欠けるゾ。


と、思ってたら暗くなってギャル二人とお肉が加わった。

オネーさんとお肉が.jpg

いや、正確に言うと宿毛の蜜柑農家さんとその事務員のオネーさんがお肉を持って参加してくれたということだ。

あ、この日集まったのは弘田税理士とそのクライアント。僕を含め農家・畳屋さん・木材加工屋さん・自動車屋さんなど総勢10名ほど。

税理士の弘田さんがウナギの密漁(一応漁業権あり)が趣味だと言うことで土用の丑の日にみんなを呼んで交流の場を作ってくれたのだ。

参加ルールは一品持ち寄り。徐々に豪華なBBQになって行った。

豪華や・・・.jpg

僕が提供したのは卵黄の醤油ミリン漬け(手前オレンジのヤツ) 大好評だった。これウマいんだ。


天然ウナギの白焼きワサビ載せ。

ワサビ鰻.jpg

スンゲー旨い。天然ウナギは小ぶりだけど脂のノリも存外に良く、なおかつアッサリとしておりたくさん食べられた。多分一匹分以上食べた。

弘田さんにニヤニヤしながらウナギの肝焼きを勧められたのでパクパクと食べたのだが、コイツはかなりセイがつく代物らしい・・・・ん?大丈夫、おれ?

ハイ。

〆はスイカ。冷え冷えで実のしまったあまーいスイカでフィニッシュ。

スイカ.jpg

やっぱ夏はスイカだわ。

宴は3時間も続いた・・・

弘田税理士.jpg

因みに税理士の弘田さんは写真中央左のツルっとしたお方。なんでこの人にお願いしようと思ったかというと、なんかツルっと税金負けてもらえそうな気がしたからだ。それだけだ。

あ、弘田さんはトンデモナイ遊び人で普段から税理士の仕事もしないで釣りばっかしてるらしい。

そんな弘田さんの遊び人ブログはこちら「弘田漁協」って、税理士かんけーねー、 ヤッホーな感じすか?


ともかく。久々に本物のビールをしこたま飲み、セイのつくウナギちゃんやらお肉さんやらをいっぱい食べて色々大満足。

二次会に怪しげな(?)飲み屋に行くと言うので闇に隠れてスタコラと一人帰ってきてしまった。

どうも夜のオネーさんがいるような(知らんけど)飲み屋さんは苦手で・・・いやお酒弱いしね。ビール1リットル以上飲んでたので既に頭痛が・・・・


次は落ち鮎祭りだそうで・・・また一次会だけ参加しますね。ごちそうさま





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(7)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 子育て日記1 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 純ニワトリノニワ産>>
コメント
私は、20代の終わりころから渓流釣り(フライ)を始めました。
イワナ、ヤマメ、冬はワカサギ釣りです。
特に、ワカサギは釣り上げてその場で料理して頂いていましたので初めていただいたときはその美味しさに魂を抜かれそうでした。

うなぎ。心底おいしかったでしょう!
たまらなかったと思います。
落ち鮎も、たまらないよ~。

卵黄




[2012/07/31 07:19] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
ごめんなさい。
横にいた猫が、急にパソコンの上を走り去っていきました。

卵黄のみりん醤油漬けの作り方と頂き方を教えていただけますか?美味しそう。

ところで、今日は朝礼で何か話さなきゃいけないのですが・・。

先日のブログで「アホー」「どアホー」とカラスのように叫んでみる。というお話をおかりいたします。

面白くて、時々ふ~っと今でも頭をよぎってきてまたおかしくなってきて、笑うのを我慢していると胸の辺りがくすぐったくなります。

でも、私めがけて「アホー」「どアホー」といわれたらどうしよう。
また、胸の辺りがくすぐったくなってきました。

じゃ、行ってきます。
[2012/07/31 07:38] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
卵黄、ってなんか合掌、みたいでいいですね。流行らせますか。

もう朝礼で話されたでしょうか・・・受けるといいですね。受けなかったら自分で考えたネタということにしといてくださいよ。

ここのネタは完全フリーなのでどのように加工して使って頂いても構いません。但しご自身で考えたことにしてくださいね。ウケたら元ネタばらしてもいいです(笑)
[2012/07/31 09:27] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
社員さんを小高い山にみたたて、”叫んでみたいひと”と尋ねたら、いた。いた。いた。

本気全開や。ホント、アホみたいなものまで・・・。

大受け。大爆笑でした。

迷おじは、今大汗かいてお仕事真っ最中ですね。

さあ、私もひと踏ん張り。

お互い、励みましょう。

でも、今日の笑いは迷おじのおかげ。

ありがとう!

ちょこっと、アレンジしました。笑!
[2012/07/31 10:04] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
堪能していただけましたか(笑)
密漁~とかって言わないのぉ
ちゃんと許可持ってますから
それと1091ブログはあくまでも”ヤッホー”なやつなので職種とか触れないように
また機会を作りますから遊びにきてくださいネ

ps:卵絶品ですね!
商品名を考えましょう!
[2012/07/31 13:00] URL | 1091 #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
ウケたら良かったですね。経営者はどちらかというと叫ばれる側なので例え叫ばれても余り深く考えないようにしてくださいね。
[2012/07/31 13:33] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
1091さん
あれ、やはり職種触れない方が良かったですか。でも、行列はできないけどオチャメな○理士として人気でるかも知れませんよ。人間スぅ(素)を出せる人は魅力的ですから。またお呼びくだされ。
[2012/07/31 13:37] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/899-4193ccad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

