/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 あほのからす
暑くてブログの更新もダレダレだ。

クダラネー冗談でも言って寒くするのはお手のものだが、ま、たまにはマジメなことでも書くか。


仏教用語にカルマの法則というのがある。その正確な意味は本当は非常に深遠なものらしいが、日本人は簡単に因果応報の法則として捉えている場面が多いと思う。

つまり、自分の行いは必ず自分へと還ってくるというシステムを指す。

仏教は輪廻転生を前提としているためカルマの法則も今世だけでなく生まれ変わった来世までもその因果が繰り越されることになるのだ。

うん。ま、そんな小難しいことはさておき。僕はこの法則をある程度信じることにしている。そしてこの法則が根底にあるため、僕は人付き合いにおいてある流儀を持っている。

それは、

「自分が人から言われたい言葉だけを言うこと」

言葉に言霊があるという。ウッカリ興奮してアホ!とか憤慨しようものならいつの日かそのアホ!が自分に還ってくるのだ、カルマの法則によれば。

だから僕は人から酷い言葉、怒りの感情を投げかけられてもできるだけ自分の中でその言葉や感情を消火するようにしている。これ以上負の感情を人に伝えてはならない。

カルマの法則がどうかは知らんけど、実感として僕は感情の連鎖、輪廻というのは日常茶飯事だと思う。

上司が部下に怒りをぶつけた。部下はその怒りをうまく処理できずに溜め込み、家庭に持ち帰る。そして奥さんや子供に小さなことを見つけてアタリ散らす。

怒りをぶつけられた子供はまた溜め込み、学校で更に弱い生徒を見つけて怒りをぶちまける。これがイジメのエネルギーの実態だと思う。

悪い感情は輪廻する。みんなが負の感情の処理の仕方を知らねば世の中は怒りと、それを受けた哀しみで溢れてしまう・・・・

しかし。

良い感情も輪廻する、そう思っている。

僕がこのブログでクダラナイ冗談を書く。このブログを見た読者が笑う。そして翌朝職場でそのネタを使って誰かを笑わせる。それを聞いた誰かがまた誰かを・・・

こういう笑顔の輪廻を増やそうと僕は思っている。それが卵を購入してくださった方にお配りしている「たまごのココロねっとわーく」通称:丸玉転ねっとわーく のコンセプトです。

角ばった怒りの塊を人の間に転がすのではなく、丸い朗らかな卵のような心を世間に転がして行こう。

みんなが毎日心がけて人を笑わせるよう努めれば世の中の犯罪は10年もすればほとんど消えてしまうのじゃないだろうか。

ただ、負の感情を受けた場合の処理が難しいのだけれど・・・・・



さて。ここ数日のレポート。

空様のお腹は尋常じゃない。

おなか~.jpg

重そう。頑張れ!

チビちゃんたちは朝一、全力でご飯を食べる。

全力で.jpg

まるで相撲。良く食べるのにちっとも太らない。ま、まさか全部ウ○チに・・・アワワ


食べたらお散歩連れってって攻撃!

いこっ!.jpg

はいはい。

でも意外と坂道に弱い月クン。

おさんぽー.jpg

坂を下りると元気になるのにね。不思議・・・

昨日は久々に四万十川の河口、下田にあるいやしの湯に行ってみた。車で10分足らず。

ここは土佐西南大規模公園の一角で丘になっており、黒潮町方面の海岸線がキレイに見える。

しまんとの海.jpg

ちと南国チック。アスレチックや展望台、キャンプ場やバンガロー施設などが整備されている。夏休みには旅行客が多いようだ。



それで、だ。僕は人から受けた負の感情を他の人に伝えないためにどうやって処理しているのか、というと。

夕方か、夜。人が来ないであろう時間帯を見計らってニワトリノニワの丘の上から、叫ぶ!


「あほ~~~! どあほ~~~!!」


一応カラスの鳴き声に紛れているつもりである。

だが、最近。夕方カラスがこの丘には近寄らなくなった。ああ。


夕日.jpg






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 オボロツキー | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 おことわり!>>
コメント
最近、自分もそのような事を意識しています。
伝える、伝わる、表現する事や、デザイン、コミュニケーションを考える上では避けて通れない領域だなぁと。

どちらかというと、認知論やシステム思考的なアプローチとしてですが、デザインと表現の認知的な個の限界と、その限界を超える波紋のようなものが存在するんだなぁ、なんて。

日々精進です。

[2012/07/23 22:09] URL | 薬師神 #79D/WHSg [ 編集 ]
あっ、ニワトリノニワに蜘蛛の糸を垂らした薬師神さんがコメントしてる(笑)。あっ、違った、人との縁をデザインしたデザイナーさんですね。素晴らしい!

ニワトリノニワには、応援してあげたくなる何かがありますね。私はブログを読んで笑わせてもらってるお礼とニワトリノニワ魂を吸収したくて卵をいただいてます(笑)。

さて、私の職場に指導が超上手い人がいます。どう上手いのかと言うと負の感情を相手に押し付けてこないのです。当然、下手な人もいて、その人は逆に負の感情を押し付けてくる。そのため感情の連鎖で他部門とも揉め事が多い・・・。私も丘の上からバカヤローと叫びたいことがあるけど、そうするとモンスター家からまたクレームされると困るので(笑)、家の中でブツブツ独り言してます。

コメントになってないかもしてないけど、全ては色即是空で(自分で書いてて意味よくわかんないっす)・・・そんな訳で今日も空ちゃんの安産を祈願する次第であります。

[2012/07/24 10:32] URL | 卵待つ子デラックス #79D/WHSg [ 編集 ]
薬師神さん
はは。相変わらず小難しいこと考えてるね。もう広島に居るんでしょ?時間があったら遊びに来てよ。既に結構暇だから。
[2012/07/24 13:12] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子デラックスさん
恐るべしモンスター。でもそーゆー人って褒めておだてると意外と可愛らしく掌の上で遊ばれちゃうタイプだったりしません?ウマい事転がしてポケモンにしちゃえばいいんですよ。上手に使えば役に立ちますよ~みたいな。

色即是空。色はすなわち空しい、という解釈は浅いです。色はすなわち全て空に含まれるというのが正しい解釈ですね。空とはそらじゃなくてくうです。空ちゃんもそらちゃんじゃなくて、くうちゃんが正しいです。

仏教の空の解釈については2009.10.24のブログで多少触れてますので暇ならご覧くださいね。
[2012/07/24 13:27] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
負の処理の仕方最高ですね(笑)

私も育児の合間にブログを見ては笑って元気もらってます!!
笑顔の輪廻いいですね~★

空ちゃまパンパン!重いよね~!がんばれー!!
妊娠中18kg増加した自分思い出したゼヨ(笑)
[2012/07/24 18:22] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
女性は偉いですよね・・・
[2012/07/24 21:39] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/896-7a1ae064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

