/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 おことわり!
今更ながら困ったことがある。

それは今年2月のNHKプロフェッショナルの放送以来、度々訪れてくるある困った人たちのことだ。

このブログを見てくれている中にもその人たちが居るかも知れないし、今後そのような要件で私を訪ねて来ようとしている人も居るかも知れない。

ええい、メンドクセーからズバリ言ってしまおう。本当はオブラートに包んで言うつもりだったのだけど。

その人たちは、私を突如として訪れ、例の番組を見たといい、私のやっていることにさも興味がありますと訴え、素晴らしい卵だ、売ってくれ、と言った後に切り出す。

「実は私も農業に関わっているんです。ところで、梅原真さんを紹介してほしいのだけど・・・」

はぁ?

そんな感じだ。以前このブログにも書いた通り、梅原さんは今年は新しい仕事の依頼及び取材の依頼を一切断っているそうだ。

当然ながら私を介して依頼しようという人たちも直接梅原デザイン事務所にも連絡を取っている。そして先の理由により断られているのだ。

それでも梅原さんに仕事を引き受けてもらえれば絶対に失敗しないというジンクスを知っているため、タダじゃ諦めない。

と、言うことでテレビで一緒に映っていた私を探し出して霊媒師になってほしいと頼まれる羽目になるのだ。orz

言っときますが卵買ってもらったくらいで引き受けませんよ、そんなこと。っていうかそもそも私は梅原さんの単なるクライアントであり、マブダチなんてトンでもない。

私が知っている梅原さんは本や雑誌の記事で読んだくらいのことで、直接梅原さんの何かをしっている訳でもなんでもない。

私の場合は特に取材期間が決まっている中で仕事の依頼優先で短期間に仕上げて頂いたのでゆっくり話す時間も機会も未だに持てていない。

6月に黒潮町に来る要件のついでに寄ってくださる予定もその要件が流れたのでこちらに来るのもペンディング。

あ、単なるクライアントだって言ったけど本当はそうじゃない。デザイン料すらまともに払えていない不良クライアントだ。

梅原さんは私に払う余裕がないのを知って引き受けてくれたのだ。あの明神丸水産の時のように・・・・


ハッキリ言います。私は梅原さんを召喚させる霊媒師や祈祷師の能力はありません。そのような依頼で私に近づいてくる人にキッパリ言っときます。

「デザインの依頼で私が梅原さんを紹介することは、今後私がどれだけ梅原さんと親しくなろうとも絶対にありえません。」

仕事を依頼するならテキトーに人を介してではなくて、正々堂々真っ向から志で勝負してくださいね。

梅原さんは誰かから紹介されたからってエコヒイキするような人じゃないと思いますよ。しっかり!


さ、本日のレポート。

本日は薄曇りで時々雨ナリ。

薄曇りの朝.jpg

実は昨日からチビ助たちを第一鶏舎の番犬として配置していた。

番犬!.jpg

TNKの被害がまた復活してきたので鶏さん達を守ってもらわねばならぬのだ。淋しいだろうが、ねはんは一人で頑張ってるんだ。頼むゼ。

空様は出産間近で高い所がお好き・・・

くうさま.jpg

しかし、チビ助ちゃんたちはねはんの時みたいに鶏さんにかじりついたり、食べちゃったりとか絶対にしない。

チビ助たちのお食事風景。

何喰ってんだ?.jpg

鶏さんたちなんかまったく相手にしないのだ。この違いはいったい・・・・

日本犬はオオカミに近い品種というから野生が濃いんだろうか、ねはん?しかしビーグル交雑種は平和主義だこと・・・・・

いやいや。金目当てに梅原さんに近寄ろうとするエセ農家のように、太った鶏さんに近づこうとするTNKには友好的であってはならないゼヨ!


イヤミなり・・・





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(14)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 あほのからす | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ちょいワレ>>
コメント
世の中にはいろんな人がいるのね。紹介してほしいと頼まれるのが一番嫌かな、私も。
きれいな景色見てると、チョコレートとかお土産持って遊びに行ってみたくなるけど、そんなひやかしできない。だって、何種類ものエサを混ぜたり、お掃除したり、ダンボールに箱詰め、ガムテープとか、コピー用紙に囲まれた山のような雑用を、降っても照っても一人で頑張ってる人の邪魔はしてはいけないものね。いいえ、やっぱりボランティアお手伝いに行こうかな、ニワトリのお世話はちょっとできなさそうだわ。ていうか、お嫁さん来たらいいね。お仕事終わって、カフェオレ薫るお家に帰って、ソファーでくつろぐとか。あれ~変な話しになっちゃった。
梅原さん、凄い方かもしれないけど、池田さんの卵はもっと凄いのよ。


[2012/07/20 11:01] URL | 都会の奥様 #79D/WHSg [ 編集 ]
お門違いの来客が来ているんですね…残念です…
現実はそんな甘くないです!
自分の力で頑張って頂きたいですね!!

空様元気そうで♪
あと少し妊婦ライフ楽しんでにゃ~★
絶対安産にゃ~★
[2012/07/20 13:49] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
都会の奥様さん
有り難うございます。梅原さんよりスゴイ、と言うことで過剰に自信を持って仕事に励みたいと思います!

そろそろヨメもらうかなぁ・・・
[2012/07/20 14:29] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
空ちゃま喰う量半端ないす。でも時々お腹で呼吸して苦しそう・・・そろそろじゃないかと。
[2012/07/20 14:31] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
むか~し、書道家の榊漠山先生に会いたくて伊賀の山奥まで会いに行ったことがあります。宝酒造のCMに出たことがあるのでご存知の方も多いはず。
熱狂的なファンというより、今でいうストーカーですね・・・(笑えない)。

ようやく伊賀に辿り着きりっぱなお屋敷の門前に立った時、偶然、母屋から一人でアトリエに移動するあの独特な風貌の漠山先生が現れました。しかも、ピタットと私から一番見通しがよい庭先に立ち、何やら書物に目を通し、そしてまた静かに歩き出し屋内に消えて行きました。

私は声がかけられませんでした。家というのはプライベート空間で、厳しいお人柄も知ってたし、物見遊山な輩を一番嫌ってると思いましたんで・・・。

友人達からは“何てもったいない”、“そこまで行って声もかけない何てバカじゃないの”とまで言われました。でもこの記事を読んで、やっぱりあれでよかったんだと思いました。あの時、漠山先生が立ち止ったのは私の気配に気づいてサービスしてくれたのかな・・・と思ったり。何故なら、剣道の達人でもあったから。
[2012/07/21 10:22] URL | 卵待つ子デラックス #79D/WHSg [ 編集 ]
最近、“ニワトリノニワ“を知りブログを読みました。
まだ卵は食べてません。

ニワトリが先か卵が先か?…状態です。

近いうちに、ネットで購入してみます(^_^)
[2012/07/21 19:15] URL | ゆり #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子デラックスさん
漠山先生の気合い勝ち。剣の達人は相手に刀を抜かせない・・・
[2012/07/22 13:42] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ゆりさん
有り難うございます。あ、今朝注文してくださった方でしょうか?どのようにしてニワトリノニワをお知りになったのでしょうか?
[2012/07/22 13:48] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん

............ん?(・_・;
疑問を持たれたのは、私の住所からでしょうか?

返しが早っっ。
頭の回転が速いと言いますか.....
営業マン的な食いつきが良いと言いますか......

話すと長くなりそうなので、
「楽市の38位ランクインを見て」で良いでしょうか?

あまり長く書き込むと、私の天然さがばれるので(バレバレですが.....)

[2012/07/22 20:01] URL | ゆり #79D/WHSg [ 編集 ]
水害のお助けボランテイアから、先ほど戻ってきました。
お腹がペコペコで、でも我慢して、やっと、卵かけごはんにありつけました。なんも、いらね~。な~んも、いらねえ。満足です。ゆで卵にして持参した卵は、現地の96歳のおばあさまに召し上がっていただきました。喜ばれましてね。「うまかねえ~。良か卵ばくれなさったと。ありがたか~。ほんなこつ」ということです。明日も、はりきってまいりましょう!
[2012/07/22 23:10] URL | さくらさく #79D/WHSg [ 編集 ]
コネが通用する時代はとーっくの昔に終わってるのに分からん奴が多い世の中 ! ブログ見てスカッとした( ̄▽ ̄)
[2012/07/24 08:56] URL | トナカイ #79D/WHSg [ 編集 ]
ゆりさん
そうですか。楽天ですか。まだそんなランクに並んでたんですね。しかし38位とはまた良く見つけましたな。有り難うございます。
[2012/07/24 12:43] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさくさん
ご苦労様です。その卵はうちの卵ですか?それとも・・・
[2012/07/24 12:47] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
トナカイさん
全くねぇ。
[2012/07/24 12:55] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/895-e40321bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

