/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 強い思い
生きてマス。

おととい。

たまたま中村市内で夜空を見上げたら思いがけぬショーが始まった。

花火1.jpg


花火2.jpg


花火3.jpg


花火4.jpg


花火5.jpg

しまんと納涼花火大会の練習?ともかく何も知らずに見ることができたのでラッキーだった。


翌朝。ここ最近ずっと薄曇りのあいまいな空が続いてる。

うすぐもり.jpg

朝は大概晴れているけど日中は曇りと雨の一日。

そんな中。昨年より放ったらかしにしてたスイカが実を結んだ。

スイカが.jpg

去年もテキトーだったけど一個だか二個だか食べられたと記憶している・・・今年もなーんにも世話しないけど、暑い夏に甘くなれや。


翌日。本日。

本日は晴天なり。四万十川が鏡のように美しい。

四万十川.jpg

今日はこれまでと違い、朝から真っ青な空と強い日差しの空があった。

夏の空.jpg


夏の空2.jpg


夏の空3.jpg

日差しが強く陰影が濃い。梅雨の季節の終幕。強い日差し。そして影。

強い日差し.jpg


僕には強い思いがある。それは幸せに対する思い、こだわり。


本当の意味での幸せは自分の価値観を相手に押し付けないこと。相手の心に影を作り、幸せではなくなる。その思いが一方的で強いほど。


それは、まるで真夏の太陽。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:36] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 ちょいワレ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ゆうだち>>
コメント
四万十川ってきれいですね。
身近にありそうな風景なんですがきれいに見えるのは、写真の撮り方が良いのかな?
どうしたら、1つのことにこだわりをもちそんなに強く思えるのかなぁ‥うらやましいです。

ーネガティブな、オーラでごめんなさいー

自分の趣味や好みを押し付けるのは良く無いけど、同じ価値観を持ち、共感できる相手がいたら幸せかも?
[2012/07/20 21:30] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
そうですね・・・全く同じ価値観だと面白くないですけど、ザックリ似たような価値観を持って共有意識があると幸せですよね。異なる部分がお互いの刺激になりますし。

ちょっとしたことにも心を止め、強く感じることができるのはそういう訓練をしているからだと思います。歩き遍路をしてみてはいかがでしょうか?もちろん一人で。

僕はお遍路した40日余りの日々をとても感性豊かに強く感じていました。

毎日歩くだけで幸せ。晴れていて幸せ。雨でも心を洗い流してくれるようで幸せ。足が痛くても幸せ。とりあえず今日僕が喉が渇き水を飲み、お腹が空いて食べ物を美味しく食べられたら幸せ。

人間の原点がわかってくると物事のありがたみを常に感じられるようになってとても幸せになれるような気がします。

人の原点は、動物と一緒です。

うちのワンコたちは食べる時は必死になって食べ、遊ぶ時は無我夢中で遊び、甘える時は我を忘れてベッタリ甘え、眠る時は死んだようにあられもない姿で眠ります。

これが幸せな生き方なんだと僕は常に彼らを尊敬してみていますね。

振り返って。人は社会的意義とか体裁とか人と比べて、とか。なんてつまらぬ生き方をしてるんだろうと思います。これでは幸せにはなれませんね。
[2012/07/20 22:59] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/893-27e6b754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。