/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 あけてんじゃね?
さ、今宵もテキトーにレポートするゼ。

最近ほとんど晴れている。たまに曇ってポタリと雨が落ちてくることもあるのだがほぼ晴れ。

朝はまずチビちゃんたちとともにねはんをお迎えに。

朝.jpg

それから3匹揃って一緒にお散歩へと出かけるのが日課だ。

ケロロぽいぞ.jpg

でもねはんは足がチョー速いからいつも写真に写らん。あ、今気が付いたけど、君たちちとケロロっぽくね?

丘の上から四万十川方面を眺める。

眺め.jpg

上の写真の左ななめ上方向をズーム。

四万十川方面.jpg

手前に地元の集落、向こうに四万十川に架かる橋、そして四万十川は見えない。何故なら手前に土手があるからだ。土手がドテッと横たわっているからだ。oh!

散歩中に対面の丘に妙な穴と足跡っぽいものを見つけた。

あの穴は.jpg

ああ、間違いなくトトロの通り道だ。俺は大トロが喰いたいぞ!

おととい。第二鶏舎の雨対策を何とかしてよ~とお願いしたら例によってドラえもんが来てくれた。

雨対策.jpg

いつもながら僕は背中に向かって応援するだけ・・・ああ、一緒に働けたらさぞ楽しいだろうに・・・

泥だらけの鶏舎の土を外に出し、新しい土を入れその上から運動場の草を刈って入れてくれた。

快適.jpg

至れり尽くせりやないか~い。鶏さん達も快適そう。おかげで少し産卵数が上がってきた。

本日。第二鶏舎の外に4トンの大型トラックが止まり、でっかいコンテナを下し始めた。

浮いている.jpg

浮いている。冗談を言った後の僕みたいに浮いているよ、エーン。

いや、飼料米を入れる倉庫が狭いので一番経済的なトラックのコンテナを解体屋さんに譲ってもらったのだ。

たまたま先日僕がかけた電話に出た専務さんが例のNHKの番組を見てくれてたらしくて、池田くん、池田くん、と親しげに呼んでくれ、おまけに15万のところを10万にマケテくれた。しかも卵まで買ってくれた。

オレってばチョーラッキー。

しかし、いい天気だ。梅雨明けはまだらしいが、梅雨が明けようが明けまいが晴れていてしかもアツい。ムシ暑い。

梅雨明け?.jpg

昨日かおとといにはついに35℃を超えた。鶏さんたちも翼を広げた上に開口呼吸。

暑い.jpg

うん。暑さのせいか、ちょっと斜めってるけどな。しっかりしろよ。


あ、いつも報告するの忘れちゃうんだけど、千葉そごうでも今週火曜日から販売開始しとります。自分の生まれ故郷の馴染み深いデパートでの販売・・・・ちょっと感慨深いものが。


ここ数日、お月さんが見える。

月.jpg


今宵もここらの丘の上を、トトロが飛び回っているのだろうな、きっと。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:35] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 バタバタ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 いぬる>>
コメント
その穴、かなりそそります。
入りに行こうと思います。
トトロと大トロをゲットしてきます。
ワクワク!
[2012/07/06 10:50] URL | sun☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
sun☆さん
逝ってらっしゃーい。トトロのう○ちがゴロゴロ転がってきそうだけどね。
[2012/07/06 11:46] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/889-4a96b2ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。