/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 中休み
例の青年なんちゃら給付金とやらの申請が迫っている。

就農5年目まで農業収入が250万に満たなければ年間150万もらえるというのが条件。前年の収入が条件なので私の場合、もしかすると来年ももらえるかも・・・・今年は設備投資が多いからね。

民主党のバラマキ政策と言われないように、申請書類には経営計画や帳簿の管理が求められている。

これで生活保護の申請のごとくに150万頂いちゃおうという軽いノリの青年たちは振るい落とされる。

僕の場合は一応認定就農者とやらになっている。だから一応具体的な計画書を作成してある。

いや、申請書類のためではなく、案外慎重な僕は独自にエクセルで簡単な関数で作った経営シミュレータを作成しており、週に一回くらいはおっかなびっくり経営を見直している。

ま、そんなことはどーでもEや。ともかくメンドクセーけどチョロット書類作っちゃえば9月頃半分の75万が振り込まれることになる。

これで少しは経営が楽になるかな。アパートでも借りるかな・・・


じゃ、レポートだ。

ここ2,3日は曇り時々雨という天気。

曇り.jpg

早朝は三人揃ってお散歩。

早朝お散歩.jpg

チビちゃんはいつも元気いっぱい。空様の根城である飼料庫にもやはり平気で踏み込んでくるので空様はいつも、上へ参りま~す!

高みから.jpg

スマセン。

お怒りですな。そろそろ出産だものね。

おととい。鶏舎の門番3人が軽トラにのってお出かけ。

不安そう.jpg

ちょい不安そう。

狂犬病の注射と、チビちゃんらの登録を。

登録済み.jpg

帰ってきたら久々に晴れてきた。

久しぶり.jpg

やっぱり青い空って気持ちいいなぁ。


最近、僕には好きな子ができた。

誰かを好きになるってのは素晴らしいことだ。見ているだけで幸せになれる。笑顔がもれる。


そう、僕は最近毎日笑顔にしてもらっている。その相手とは・・・・


シナちゃん.jpg


あ、ひな(陽)ちゃんね。

最近毎日楽しいんだ、見てるだけで。考えるだけで。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:35] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 いぬる | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ボレろ!>>
コメント
空ちゃんは、もうすぐママですね。きりっとした顔立ちですが、上から下を見下ろしてもピーンと張ったお顔は、さすがに若い。さて、たぶんご存じだと思ったのですが、猫ちゃんとはアイコンタクトがとれます。猫ちゃんが人の顔をじっと見て、ゆっくり瞬きするとき。その行動は猫ちゃんの最高の愛情表現なのだそうです。「大好きよ」「ここに。いるよ」などなど。そして猫ちゃんが瞬きをしたときに、人も猫ちゃんの目を優しく見つめ返して、同じようにゆっくりと瞬きを送り返してあげる。時々、目をそらす。また、瞬きを送る。これだけなのですが、猫ちゃんは、「やった。伝わった」みたいな感じでうんと喜びます。三年ほど前に、本で得た知識ですが、怖がりで警戒心が強かった私の猫ちゃんはこのアイコンタクトで少しづつ距離が近くなりました。空ちゃんがもっと甘えたいな、お産前に心細いなと感じることがあればと思いお伝えしてみました。ささやかな陣中お見舞いです。
[2012/07/01 12:46] URL | さく #79D/WHSg [ 編集 ]
さくさん
へぇ。そうなんですか。僕は動物と心の距離を縮めるために同じ言葉をしゃべることにしてます。だからニワトリノニワではオッサンがニャーニャー、ワンワンと朝からうるさい感じです。ネコはそれだけで結構慣れてくれます。

アイコンタクト試してみますね。
[2012/07/01 13:05] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
好きな子出来て良かったですね♪

コメントの猫とのアイコンタクト私も試してみよ~!7年間の絆…果たして…笑

今日こっちは暑くてヒッヒッフ~です。因みにご懐妊ではありません(笑)

熱中症にお気をつけ下さい☆
[2012/07/02 13:13] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
有り難うございます。暑いすね。こっちは溺れそうなくらい湿度高めです。
[2012/07/02 15:03] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/887-3a230ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

