/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 杉田かおる
あ、毎回忘れてたことがある。

本日夕方から「そごう広島店」で池田なませんの販売が開始されました。本当は月曜日の夕方からなんだけど、僕のミスで納品日と発送日を間違えてしまったから今回だけ火曜発売です。

一応宣伝なんかしてみちゃったりして。


今朝は台風接近に伴って朝からどんよりしてたけど早朝は小雨。

今朝は小雨.jpg

昼前から土砂降りで風も強くなってきた。

土砂降り.jpg

あれ、でも思ったほど大した雨じゃないし、風も言うほどじゃないぞ。予報だと四万十市で3,4人溺れる人がでそうな感じだったけどな。

で、2-3時間降ったり吹いたりして3時前には雨が止み風も収まってしまった。なんじゃこりゃ?腑抜けだ。いや、拍子抜けだ。

しかし、運動場ではティーツリーが倒れておった。

ティーツリー倒れた.jpg

うわぁ。立ってくれ~

第二鶏舎は周りの防草シートがわずかに暴走シートしてただけだった。

無事に.jpg

西の空にはまだ分厚い雲があったが、ともかく晴れてきた。

晴れた.jpg

四万十川は満水状態。

嵐を抜けた.jpg

これ19時の空とは思えんな。でも、台風杉田かおる。


光と影。

安堵の夕日.jpg

闇を抜けたね。


もうちょいで夏だ。しちがつだ。海だ。花火だ。すぐそこだ!ワッショイ




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:35] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(12)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 心が痛いの | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 解放中>>
コメント
昨夜は"ハゲヤマの一夜+剣の舞"みたいでした((+_+))
うちは小高い山の上にあるんで、そりゃあもう・・・。今日は"展覧会の絵"みたいなおだやかな天気になるかな・・・。

"杉田かおる"、何のこっちゃと思ったけど(苦笑)。
台風の甚大な被害もなく、階段をまた一歩昇ったようでよかったですね。おめでとうございます、拍手パチパチ。
[2012/06/20 05:48] URL | 卵待つ子デラックス #79D/WHSg [ 編集 ]
御無事でなによりです!
四万十市は花火大会はあるんですか~?
[2012/06/20 12:09] URL | sun☆ #79D/WHSg [ 編集 ]
sun☆さん
あるよ~

しまんと納涼花火大会:四万十川の赤鉄橋で9000発。なんと寺尾さん家の真ん前。今年は8/25に開催予定。この日は・・・

黒潮町でもお盆中に黒潮町花火大会が。これは一昨年のブログに写真載せてある。

それと、たぶん海の日に・・・・
[2012/06/20 12:57] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子デラックスさん
ご無事でなにより。そんなすごかったんですか。高知県は台風の西側だったから大した被害なしです。やっぱ日頃の行いかな~
[2012/06/20 13:18] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
こちらも被害なく杉田かおるで良かったです!
また5号の奴がクル~みたいで心配です。
しかし今日は暑過ぎて溶けそうでした。
[2012/06/20 18:14] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
5号はもうじき熱帯低気圧に変わるようですね。これは大丈夫でしょう。

関東は今日激アツだったみたいですね。こちらは曇ってましたがまるで僕のように爽やかな気温でしたよ。ププ
[2012/06/20 21:08] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
キレイな写真ですね。
初めてお外に出るところの写真もいいな~。
池田さんの愛情が見えます。
そういえば、数ある卵のサイトからこちらを選んだのも、お庭のニワトリたちが気持ちよさそうだったからでした。良かった、大当たり?
新しいロゴは好きですが、別に。
たまごが大事よね。

[2012/06/21 16:35] URL | 都会の奥様 #79D/WHSg [ 編集 ]
すみません。今年からスタートです。誤解させてしまいましたね。ちなみに福井です。私のところもなかなか絵になるところですよ。 それと夜仕事しているのと、今年から,人、農地プランで、まだわかりませんが、年150万だそうです企業だと2,3000は出るみたいです。うちは機材は有るため自分でハウス立てるだけです。これから園芸にシフトチェンジです。がんばりま~す。
[2012/06/21 18:21] URL | あほんぼう #79D/WHSg [ 編集 ]
迷えるおじさんさん
>やっぱ日頃の行いかな~

そんなこと言ってると、また南国土佐に雪降り積もるよ(笑)。
確か、おとめ座とか言ってたよね・・・。
[2012/06/21 20:06] URL | 卵待つ子デラックス #79D/WHSg [ 編集 ]
都会の奥様さん
有り難うございます。NHKの放送を見てご購入下さった方ではないのですね。もしかして古い常連さんでしょうか?

僕は自然農法なんて言いません。農業は人間のための食糧づくりであって、人の手が入っていないという定義の自然とは相反するものです。

でも、どうせみんな地球で生きるのだから、例え食糧生産のための動物であっても生きている間は元気にいて欲しいと思ってます。それだけです。

例えそんな飼育方法でエネルギーロスがあるとしても、それは人間が負うべき負担だと思います。だから価格が高い、と言うのは鶏さんたちが生き生きと生きられたことの代償だと考えて欲しいです。

人間が逆に何かのエサだったとして、カゴの中に入れられて何かのためだけに一生終えるより、例え何かのエサになるとしても生きている間は健やかに生きられることを望みますよね、きっと。
[2012/06/22 23:31] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
あほんぼうさん
そうですか。頑張り過ぎて体を壊さぬようにしてくださいね。
[2012/06/22 23:33] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子デラックスさん
おとめチックなオジサマです。
[2012/06/22 23:34] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/883-9aefbba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

