/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ある流れ
例の放送後、ずっと思っていたことがある。

それは、全然回っていない。ということだ。何が?

経営が、だ。5月に入ってようやく出荷準備だけ手伝ってもらえるようになったのだけど、実はもっとやるべきこと、やれていないことがたくさんある。

振り返ってみよう。

テレビで放送され、それもNHKのとてつもなく影響力のある番組でラッキーにも取り上げてもらたにも関わらず、それを活かせていない。

普通ならこれを注文だけが増えたということに止まらず販路拡大の営業活動に活かせるハズ。

更にものすごくラッキーなことにアチラからデパートの販路がやってきた。こんなことは冷静に考えて一生に何度もあることじゃない。いや、誰にでも転がってくるものではないのだ。

一つのデパートと取引きができたということは、巨大な実績が作られたということである。つまり、普通に考えて強力な営業ツールを持っている訳だ。

それを、活かせていないのはただ、僕が一人で何でもやっているから。一人でできることには限りがある。

だが、人を雇用し経営に専念できれば3人で経営すれば5倍や10倍にもなり得るのだ。

イチ農家として地味に生活していくという選択肢もあるだろう。だが、僕にはもっと人に伝えたいことがいっぱいある。

むしろ農業なんて本当はどうだっていい。いや、農業なんてなくなってしまえばいいとさえ思う。みんなが家庭菜園規模で自分で食べる分だけ自分で生産するのが理想。

庭に鶏が10羽。10坪程度の畑に四季の旬の作物を育てる。もちろん肥料は鶏糞。自家循環型農業。規模が小さいので簡単に無農薬栽培ができる。

こういう農業なら絶対に安全な食が確保できるし、自分で汗水流して作った食べ物ほど美味しいと感じられるものは絶対に存在しない。これは幸せの原点だ。

だから、食べるものを他人に依存している現代社会はそれだけで本当は不幸なのだと思う。

ま、そういうことを社会に問うて行き、複雑化して病める社会にシンプルな幸せのあり方、ライフスタイルを提示して行けたら僕の存在意義があるのじゃないだろうか、と。

そんな訳で今必然に迫られる形であることを真剣に考え始めている。それは・・・


はい。じゃ、今日のレポート。

朝から空ちゃんとチビすけサンタマリアがご対面。

空ちゃん怒り心頭モード.jpg

空ちゃんは怒り心頭モード。ワンというヤツがキライなのだ、空ちゃんは。

そのワンワンは朝から食欲旺盛。

朝食.jpg

新しい鶏さんの卵を猛烈に食べている。卵・・・もったいないから赤とオレンジ色の成分をまだ与えていないから卵黄が真っ黄色でしょ?そういうことです。

朝食の後はお散歩。

お散歩.jpg

ねはんと三匹揃ってお散歩しているのだけど、ねはんは走るのチョー早いからいつも見えない。写らない。

新しい鶏さんたちはエサを持っていくと寄ってくるようになった。

寄ってくる.jpg

産卵率がほぼ1割になった。卵を出荷するのまだ先だけど、ちゃんと産卵箱の中で産んでもらおうと枯草を入れた。

産卵箱に敷き藁を.jpg

次はブリッジだな。

明日は大雨が予報されているので第二鶏舎の下側の窓のビニールを部分的に下した。

明日は大雨予報.jpg

完全に閉めると蒸し暑くなってしまうから。


最近、ねはんとチビすけ達がすっかり打ち解けた。

チビと遊ぶ.jpg


この子らのものおじせず様々なことにチャレンジして行く活力に敬服する。


僕も、やることが多い。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:35] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(9)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 オッサン化 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 自営業たいへん>>
コメント
やりたいこと・・・、四万十社中かソーホー化かと思いましたが経営かな?優れた参謀が現れ、早く仕事に専念できるといいですね。いずれにしてもキャリアであり叩き上げのSVパワーが全開する時ですね。史上最強のSVだ(笑)。あのう、本でも執筆して頂けると有り難いんですが・・・自費出版はきついですよね(笑)?
同じNHKに出た、奇跡のりんごのおじさん、いっぱい本出してますよ。りんごの方が儲かるのかな・・・。

ねはんちゃん1歳半位かなぁ、大きくなってビックリ。最近、マリリンは遊びに来ないのかな・・・。
[2012/06/08 21:38] URL | 卵待つ子 #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子さん
いつも有り難うございます。

僕がやりたいのはダイレクトに幸せを目指せる社会の実現です。と、言ってもダイレクトにという意味すら普通に暮らしている人には分からないんだと思います。

それをこのブログで何度も分かりやすく説明しているつもりでも、現代の日本人は幸せの定義について歪められた形で洗脳されているので響かない。

ここらへんをなんとかしないと、ひずんだ社会を次の世代に残してしまいます。お金とかレジャーなんて湾曲した幸せは本当は不要なんです。

奇跡のリンゴの木村秋則さんはプロフェッショナルの主役ですからね。僕は単に梅原さんのクライアントに過ぎない。

木村さんくらいになれば自費出版で、なんていう失礼な出版社はいないでしょう。逆にいうと有名人じゃなきゃ本は売れない。少なくとも難しい。

僕は色んな意味を含めて自費出版なんてやったら負けだと思います。社会が必要とするなら向こうからその機会はやってくるはずです。来ないなら必要ないということでしょう。
[2012/06/08 22:01] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
空ちゃんプンプン~(笑)怒ってる姿初めて見ました。でも可愛い!!
わんこ達もパワフル全開ですね!!

今の現状にまだまだ納得されていないんですね。
おひとりで色々大変だと思いますがファイティンです!韓国風に♪
何かウザイですか?!失礼しました~
[2012/06/09 16:24] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
殻の内側に付いてる白身がもったいないので(何せ高価な卵なんで)、手でちょいちょいと顔や手背に塗りパックしてみました。ツルツルピカピカになるような気が(笑)。

あの番組のスタッフはニワトリノニワをずっと見守ってると思いますよ。そして天も難題を与えて上へ昇ってこいと煽ってるような気が致します。大丈夫、時は確実にそちらに向かってうねっている(幕末みたい)。本人は大変だけど、楽しみ楽しみ・・・。

それにしても志が高くて敬服致します。

[2012/06/09 21:30] URL | 卵待つ子 #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
現状に満足したいのですが、現状のままだとすぐに潰れます。やはりどうしたってマスコミの影響は一過性のものでしかありません。

次のことを考えたいのですが、経営や営業に集中できない状況でして・・・・

いや、悲観的になってる訳じゃありません。ですから次の手を打つために動いているということなんですね。

梅原さん早く来ないかなぁ・・・
[2012/06/09 21:34] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子さん
あはは。卵パックしてる姿を思い浮かべてちょっと楽しくなりました。そういや、うちのチビちゃんたちは毎日顔中卵パック状態。お互いの顔を舐めあってテカテカしてます。プッ

ま、経営に関してはいざとなれば今の販路だけなら鶏さんを半分だけ野ニワトリとして自立してもらえばいい訳で・・・

ただ、運命の流れを読んで行動するならもうちょっと頑張らねばならない所かな、と。テヘ
[2012/06/09 21:44] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
仕事に疲れたら、ブログを読んで
[2012/06/10 10:58] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
すみません、書き込みの途中で送信してしまいました。今のお気持ちがわかるような気がします。ただ、私はこのたまごとの出会いで、ずっと取り組みたかった食品開発ができると感じました。11年目の正直です。それでも今年中に開発の目途を立てることが最大の目標です。やがて開発から販売へ移っていく。新たな課題がうまれてくる。でも、このたまごとなら一緒にさらに歩き続けられる気がするのです。迷えるおじさんはいつか迷わないおじさんに変わる日が来る予感はありますか。私は、人生のどこからか・・・もう迷わなくなりました。中途半端に妥協して開発をしなくて良かった。つくづく小さな運命を一人で感じてます。本当に感謝します。
[2012/06/10 11:43] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
いつも有り難うございます。

僕はもう迷っていないと言えば迷ってはおりません。でも迷っていると言えば一生迷って行くだろうと思います。

生き方のベクトルは定まっていますが運命の流れは人間には見えません。だから流れに身を任せ、自分の思った方向に流れない可能性も大いにある、というのは迷っているとも捉えられるわけです。
[2012/06/10 23:41] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/877-f5b00d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

