/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ついに
ついにその日がやってきた。

昼過ぎ。新鶏舎へ。

新鶏舎へ.jpg

あと一時間もしたらココに入るんだよなぁ。

ここに.jpg

西側の窓から見える景色。

窓から見る景色.jpg

東側は・・・

下の窓.jpg

下に窓を設置している。これは雨が中に入りにくいようにするためと、左右で窓の高さが違うことにより空気を効率的に循環させるためである。

同じ高さだと上の空気は淀んだままなのだと思う。主に暑さ対策に。

天井はハウスのパイプなので風には激弱。なので東西南北に補強を入れた。

補強.jpg

そして・・・

キター

キタ.jpg

更に、デター

デタ.jpg

それしても500羽には広い。

広い.jpg

やっぱこれやな。いくら日中は外に出ることが多いとは言え。

123日齢の雛。

とさか.jpg

既に大人っぽいけどトサカがやや小さい。でも1/31生まれの鶏なので温かい気候で育っているのでとても良く成熟している。


今回導入した鶏は外見は似ているけどこれまでの鶏と種類が違う。国内唯一の純国産で開発された後藤養鶏場のゴトウもみじという品種。

純国産かどうかは実は余り興味がないのだが、卵の特徴として卵黄の比率が他の鶏種と比べて高いのだ。

つまり濃厚な卵黄が水が主成分の白みより多いということであり、いっそう卵かけごはんに向いた卵と言える。これぞ、なません・改。

出荷できるのは七夕の頃だと思われ・・・・


今回の鶏でようやく当初予定していた合計千羽の鶏が揃ったことになる。なんとか一年で夢の第一段階が実現。

前回の3月に導入した雛はテレビをみて購入してくれたお客さんに少しでも良い卵を、と考えて予定外に入れた鶏さんたち。

だから出費が痛い。そして初代の鶏さんたちは既にほぼ産卵していない。


ともかく、これ以上は増やさない。多分一人で飼い、更に今後予定している飼料自給まで考えるとこれが限界。高品質な卵を維持するには千羽程度飼うのが限界だと思う。


あとは、仲間を増やしてニワトリノニワ生産組合を作り、四国の遍路道沿いに農場を増やして行けたら、いいなぁ・・・・ムニャムニャ zzz





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:35] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(10)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 おにがしま | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 一日前>>
コメント
祝、新鶏舎落成。鶏の産卵期があまりに短いのでビックリ。いろんな苦労がありますね・・・。
[2012/06/02 06:33] URL | 卵待つ子 #79D/WHSg [ 編集 ]
新鶏舎完成、おめでとうございます♪
前の鶏舎よりずいぶん進化してますねぇ

これで、池田さんの卵を待ってる人たちも早く手に入れやすくなりますね♪

私も昨日「とおわの道の駅」でやっと、手に入れることが出来ました。(サンリバーでは、なん度行っても出会えなかったのに)
店に入るなり、一番目立つところに置いてあり…
うれしくなって早速購入し、友人に写メ送っちゃいました。
早速、晩御飯にたまごかけごはんで戴きました。
折角なので、普段食べている卵と食べ比べしてみました。

やっぱり、黄身の味が濃い!と、子供たち♪
大人は正直…違いが判らなかった
正常な味覚に育ってくれたことに感謝です♪

初めて、卵かけご飯がメインディッシュになった日でした。


[2012/06/02 12:33] URL | まるっと #79D/WHSg [ 編集 ]
卵待つ子さん
そうなんです。養鶏って次の投資までの期間が短いので結構たいへん・・・
[2012/06/02 13:23] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
まるっとさん
有り難うございます。

中村の方でしょうか?わざわざ道の駅とおわに行ってくださって申し訳ありません。

サンリバーには毎週金曜日の17時前後に出荷しております。タイミングが合えばお会いできるかも知れませんね。ま、会いたくもないとは思いますが・・・
[2012/06/02 13:29] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
完成おめでとうございます!!
鶏さんたちもいらっしゃ~いですね★
鶏舎広いですね!
また卵かけご飯食べたくなりやした!

あっ!!そば派の件考えときます…笑
[2012/06/02 14:54] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
いつも有り難うございます。

今度の鶏さんで更に上のなませんを目指します。またどーぞー♪
[2012/06/02 15:26] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
新しい雛の導入、おめでとう御座います。


>後藤養鶏場のゴトウもみじ

これは、もしかして、岐阜の後藤孵卵場ではありませんか?

いずれにしても、おめでとう御座います。

むかし、親父が野草やトウ立ち野菜をふんだんに使って鶏を飼っていました。たった15羽でしたが。

野草は、主に豆科の野草の種を播いていました。
[2012/06/02 15:48] URL | 胼鎶 #79D/WHSg [ 編集 ]
四万十市内在住です。

道の駅とおわには、窪川の帰りにふと「四万十川沿いに帰ろう」と思い立ちよってみたんです。
(確かに…ひょっとしてあるかなぁと、期待はしてましたが…)

サンリバーには毎週金曜日の17時前後に出荷されているんですねぇ
いつも午前中に行ってたので、出会えないはずですね。
また、食べたくなったら金曜の夕方にサンリバー行ってみます。
ありがとうございます♪

あ、こんな事カキコして「池田なません」ファンが殺到してたりして・・・(=^^=)



[2012/06/02 19:18] URL | まるっと #79D/WHSg [ 編集 ]
福平さん
いつも有り難うございます。
あはは。そうです。後藤孵卵場です。テキトーに書いちゃいけませんな。

ほほぅ。マメ科の野草ですか。確かに柔らかくて美味しそうな草ですもんね。でも、ここは種なんかまかなくてもそこらへんに生えてるから気楽なもんです。
[2012/06/02 21:44] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
まるっとさん
有り難うございます。是非また宜しくお願いしますね。
[2012/06/02 21:47] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/874-a6b8e95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

