/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 完成マジか?
眠い・・・今日も眠いのでさっさとレポートして寝よっと。ヨットで寝ヨット。

今朝。

好奇心旺盛な月クンがあろうことかねはんの食事中に近づいて行った。

ウマいすか?.jpg

ねはんは案外牙をむかない。小さくウゥゥとうなって威嚇するだけ。きっと僕が可愛がっていることを悟っているから傷つけないのだ。

月クンもそこらへんの機微を心得ており、しれっと離れて行く。中々上手なんでないの?生き方が。

さて、新しい鶏さんの導入3日前と迫った今日は鶏さんのエサを入れる不断給餌器を組み立てた。

ネジをねじねじ。

ねじねじ.jpg

中尾彬のごとくねじねじしているとヤツが寄ってきた。

なにしとん?.jpg

月クン、参上。

で、あっという間に二匹に囲まれた。

邪魔スンナ!.jpg

ええい、ジャマをすな!

ほとんど任せきりにしてる鶏舎の方は電灯と産卵箱が設置され、更に構造的にやや弱い屋根が補強された。

産卵箱・電灯.jpg

完成間近ですな。

水をホースで引っ張った。

水.jpg

水場はこの前作った感じで作ればいいや。簡単だ。明日にしよっと。

第二鶏舎の木材をいつも購入している建材屋さんがヒノキのまな板をプレゼントしてくれた。

ヒノキのまな板.jpg

おお、ヒノキの良き香りが・・・

この建材屋さんは先代が寺尾さんの知り合いで、後を継いだ息子さんが僕と同年代くらい。

僕が千葉から来て養鶏をしていて自分でホッタテ小屋を作ってることなんかを冗談交じりに話していたら興味を持ってくれていつもとてもオマケしてくれる。


自分で言うのもなんだが。

逢う人、逢う人に応援してもらえるようになるのはコチラがまず心を開いているからだと思う。

心を開いているから何でも隠さずに話すし、それ以上に心を開いた人というのは表情や態度に緊張がないのだろう。

僕ははじめて逢った人をかつて逢った誰かと似ていないだろうかと探す。顔、しぐさ、声、話し方・・・・

なんらか知り合いの誰かに似ているものだ。そうすれば親近感がわく。すると警戒心が解ける。冗談の一つも言って笑わしてやろうと思う。


そう、月クンは僕に似てるような気がするんだよなぁ・・・

走り回る.jpg


あ、そう言えば今日梅原さんに久しぶりに連絡取ったら6月に黒潮町に行く予定があるからその時寄ってくれるそうだ。

なんでも、例の放送から妙な問い合わせが多くなり、今年はもう新しい仕事はしないと決めたので暇なんだそうだ。


楽しみが増えた。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:35] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 二日前 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 エッグい話>>
コメント
ナチュラルハウス で扱ってくれると立川にもあり
非常に便利ね~
[2012/05/30 08:01] URL | Tita #79D/WHSg [ 編集 ]
Titaさん
情報有り難うございます。

ナチュラルハウスは昨年夏に営業した際には無視されてます(笑)と、言うか都内の自然食品店さんに片っ端から営業かけましたがガイア御茶ノ水以外はほぼ無視された苦い経験があるのでちょっと腰が引けますね。

時間に余裕ができたら再度営業かけてみましょうか・・・・
[2012/05/30 11:17] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ねはん君優しい♪
月君まだちっこいのに生き方知ってるね~★

鶏舎本格的ですね!

やっぱりテレビの影響色々あるんすね…
[2012/05/30 14:18] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
ええ。僕の所にも色々問い合わせあったくらいですからねぇ。多分仕事にならんかったと思いますよ。
[2012/05/30 17:22] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/871-4ef6c3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

