/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 竜巻発生
最近ここニワトリノニワでも日に数度、竜巻が発生している。

まずは、朝一番。

メシくれ.jpg

メシくれ攻撃。

そして、二人で食べられるようにと百均で購入してきた大き目のエサ箱にドッグフードを入れてやる。すると、竜巻が発生するのだ。

そのシステムを図解してみよう。

竜巻発生!.jpg

互いに中心のズレた円の中心に向かってベクトルが働くことにより回転が発生する。時に時計回りに、別の時には反時計回りに。

このサイクロンの特徴は中心でカリコリと乾いた可愛らしい音が響いていることだ。日本で唯一の癒し系竜巻。


今日は朝一は曇っていたが、すぐに快晴で日差しが強くなった。

快晴.jpg

向こうでは第二鶏舎が建設中である。

建設中.jpg

よし、あそこまでお散歩行こう。

お散歩.jpg

はじめての遠出。

帰ったら疲れてウトウト・・・

眠し.jpg


この一年、ずっと気になっていたことがある。それは鶏舎の水場の周りがグチャグチャになることだ。

ドロドロ.jpg

雨どいを利用しているのでこの上に鶏がのって水浴びをし出すから常に周りが濡れている。濡れると嫌気性細菌が繁殖しメタンガスを排出するのでやや臭うということになるのだ。

そこで、新しい鶏舎の水場のテストも兼ねて試作してみよう。

やるか.jpg

お手伝いしてくれるのか。カタジケナイ。

小一時間でちょっろっと完成。

ちょろっと完成.jpg

どんなもんだい。

外へオーバーフローしている。

オーバーフロー.jpg

うん。まぁまぁだな。


第二鶏舎の方は一日で柱が全部建った。

柱が建った.jpg


この柱ハウス資材の鉄骨。お古。全部で15万で購入。まぁ、一から作ることに比べりゃ安いか。

あっという間に完成だな。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:34] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 ペットなライフ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 セカンド>>
コメント
えひめAIなんか消臭やメタンガス発生阻止にいいんじゃないですか?
[2012/05/16 23:07] URL | つれづれファーム #79D/WHSg [ 編集 ]
つれづれファームさん

ええ、いいですね。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/hyakusyoo/diary/201103150000/
[2012/05/16 23:12] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
名前、ポン&ポコも良くない?
[2012/05/16 23:46] URL | ひろ #79D/WHSg [ 編集 ]
ひろさん
それって、TNKっぽいんじゃね?

と、若者風に答えてみた。
[2012/05/17 07:54] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
こんなにきゃわいい竜巻ならいつでもウェルカメですね(古)

鶏舎清潔第一ですもんね!!池田氏器用ですね~★

あっ万次郎楽しみにしてます♪
[2012/05/17 22:27] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
人を笑顔にするラブリー・トルネード。
[2012/05/18 08:12] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/865-f0532f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

