/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ついん
昨今の日本の教育でどうしても許せないことがある。

それは・・・・


それはさておき、昨日。

新米のお嬢様は淋しそうだった。

さみしそう.jpg

寝てる様子も淋しそう。まるで・・・・

ネバーエンディングストーリー.jpg

あ、これね。

ファルコン.jpg

余りにも淋しそうに鳴くので仕事が手につかない。ふと閃いてこの前持ってきてくれた新田さんに電話してもう一匹もらえないかどうか聞いてもらった。

新田さんの知り合いの漁師さんが飼い主で、他にもう一匹♂が居たことを聞いていたのだ。

どうせ3匹欲しかったのだ。それぞれの配置は、○新鶏舎 ○旧鶏舎 ○看板娘 のように。

そして夕方、連絡もなくそれは届いていた。


で、翌朝。本日。

今朝.jpg

再び兄妹揃って仲良く・・・ではなく競争の原理が働き、お互いを押しのけあいながらの朝食。

競争の原理.jpg

犬ガムは長いので辛うじて二人でかじりついている。

犬ガムを.jpg

で、早速喧嘩。

喧嘩して.jpg

合間に鶏舎デビュー

鶏舎デビュー.jpg

そしてお散歩。

お散歩.jpg

したかと思うと再び喧嘩。

喧嘩して2.jpg

と、思ったら何事もなく、ケロッと。

何か?.jpg

「なにか?」とでも言いたげ。


そう。僕が期待したのは淋しかろうということだけではなく、喧嘩やじゃれあいの中でお互いの痛みを知り、手加減を覚え、ということを自然に学んでもらいたかったからだ。


昨今の日本の教育ではとかく子供をいい子に育てようとする風潮が見られる。

喧嘩はしちゃダメ、他人に優しく、おとなしく、親の前ではニコニコしていなさい・・・・

おかしいだろ?

犬は兄妹喧嘩の中で自分の痛みを知り、相手の痛みを知り、これ以上強く噛んだら相手に怪我を負わせることを学んでいくのだ。

人間だって同じ。子供の頃に喧嘩をしたから大人になったら喧嘩を避ける術を知り必要以上に相手を傷つけないことができるようになるというもの。

子供の頃に喧嘩も経験しなければ相手の痛みも、本当の自分の痛みも知らず、大人になって怒りを覚えた時にどう対処(処理)して良いかも分からず、その怒りの感情を否定しようと自己の中に閉じこもってしまったり、或いは昨今の若年層による惨殺事件などのように破局へと結びついてしまう。

従順に育ってしまった子供の方が苦しい生き方を背負うことに・・・・


だから、お子さんをいい子なんかに育てちゃダメですよ。

いい子というのは親にとって扱いやすい子供というだけで、社会に適合し、人間同士のコミュニケーションを円滑にする能力に著しく欠けている大人を育ててしまいます。

なによりいい子に育てられたその子が一番苦しむことになるのだから。子供の幸せを願うなら、いい子になんか育てちゃ絶対ダメです。

ヤンチャに育った方が社会的に適合する能力を身に着けられ、大人になってから素晴らしい人間関係を築き、己の能力を最大限に発揮し、本人もとても幸せに生きられるのだから。


かく言う私自身は。

兄や妹がそれなりに従順に、いい子に育ってしまった中で、一人で猛烈に親に反抗するヤンチャな子供。でした・・・・

反抗期がある子供は見込みがあるんですよ、たぶん。ね。


夕日.jpg




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:34] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 セカンド | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 ギザ・しんまい>>
コメント
いや~可愛すぎてヤバイよヤバイよ~ですね♪
喧嘩相手が居て楽しそう♪

そうですね。確かにいいこちゃんは親からすれば育てやすいかもですが将来を考えると・・・

私自身三姉妹の末っ子で結構のびのび育ててもらったので、娘にも勉強よりも大切な事を学んで欲しいなと…。例えばたくさんの友達なんぞいらないから
バカ言ってゲラゲラ笑える本当の仲間みたいな♪

今日私マジメ~(笑)ヒュ~
[2012/05/11 17:18] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
可愛すぎて仕事になんない。人の後をヨチヨチついてくるし。

人間自分自身でバランスが取れるようじゃないといけませんな。

冷静と情熱の間。真面目とお笑いの間=半笑い、みたいな。え、違うの?
[2012/05/11 22:00] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/863-ffd95416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

