/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 さんぞく
連休マジかで僕はちょっと憂鬱。

と言うのも、一人で一日中働いてるから訪ねて来るのは止めて欲しいとホームページやブログでも書いてるんだけど放送から二ヶ月経った今でも訪れてくる人が居るのだ。

ああ。

じゃもうこうなったら仕方ない。四国の民が決して言外しないある衝撃の事実をここで書いてしまおう。

あなたのために忠告しておく。命が惜しければニワトリノニワに近づこうなどとは決して思わぬ事だ。


では。

実は四国は治安が悪い、とーっても悪いのだ。

余りイメージがないかも知れぬが森林率が84%もあり、全国ダントツの一位である我らが高知県をはじめとして、四国は山だらけである。

山がたくさんある。と、いうことは常識的に考えて山賊がウジャウジャ生息している、ということでもある。

山賊ってのは山だけに居るもんだから海から上陸すれば山賊には会わぬではないのか?と思うあなたは生物の進化の力をあなどっている。


四国と言うのは有史以来ずいぶん長いこと本州と切り離されていたので独自の山賊が進化したのだ。そう、ダーウィンの進化論で有名なあのガラパゴス諸島のように、だ。

つまり、山にはフツーの山賊が、海には海山賊が、池には池山賊、草原には原山賊、空には空山賊、と言う具合だ。

そして日本最後の清流、ココ四万十川流域には四万十産天然川山賊が・・・・浅瀬にビチビチと群がっている訳だ。コェー

ま、そんなサンゾクやらオイハギやらが周りにたくさんいるのでニワトリノニワには多分近づかない方が良いか、と。



えーと。昨日眠くって更新を断念した昨日のレポートをテキトーにアップ。あっぷあっぷ。


朝日キレーですねぇ。

あさひ~.jpg

センダンの木の芽がドエリャアことに。雨の力やなぁ。

運動場の緑が一段と濃くなっている。

緑が濃く.jpg

今作ってもらってるおトイレは電気が必要。換気扇だけじゃなくて便座も電気を必要とするちゃあんとしたヤツだから、知り合いに電気工事をしてもらった。

プロのお仕事.jpg

キレイな仕事やで。ついでにこの間僕が作った倉庫にも電気を引っ張ってもらった(写真なし)


午後に空ちゃんファンのユリ農家新田さんとこのおばちゃんがまた差し入れにパンをくれた。

差し入れ.jpg

そういや、まだモノモライ治らん。


昨日の最低気温。

最低.jpg

昨日は今年初めて高知で夏日(25℃)を越えた。

最高.jpg

と、思ったら今日は真夏日30℃を越えちゃったんだけど・・・・アツっ


夕方の四万十川。

夕日としまんと.jpg


昨日は少し早く上がって四万十の新しいショッピング街の一角にある作業服屋さんへ。

目的はこの前買った長靴が何かにぶつけて早速穴が開いてしまったので梅雨に向けて二足くらい備えておこうと思ったのだ。


折角だからそのショッピングセンターとやらを簡単にレポート。

まず、今絶好調のウニクレ、いやユニクロと西松屋がある。

ウニクレ.jpg

更に眼鏡市場さんとその奥に靴の安売りの・・・・忘れたけどチェーン店と洋服の青山が。

メガネ市場.jpg

お目当ての作業着屋はワークウェイという高知に来て初めて見たチェーン店さん

ワークウェイ.jpg

ワークマンのパクリかね?品揃えも似たり寄ったり。長靴の種類がたくさんあるので気に入っているんだけど。

四万十市にはこのショッピングセンター以外に大きいショッピングモールが3つもある。人口3.6万の街には多過ぎなんだが、近隣の町が小さいので買い物客がココに集まってくるのだ。


小さい町だけど意外となんでもあるよ。アミューズメント系は弱いけど、必要ないっしょ?少なくとも僕のような生き方には。






↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:34] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 工事&入れ替え | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 大雨>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/856-1264e22c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。