/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 大雨
おととい辺りからなんだか体がだるかった。

風邪っぽいなぁ・・・と思っていたら昨日の朝目覚めたら右目に鈍痛。鏡を見たら案の定、モノモライ。免疫力低めなのだ。

しかし。確かにこの2ヶ月人からモノもらい過ぎたからな・・・恩返ししてかないと。


体調は今日はもうスッキリ。だるいってのに昨日もプール行ってジッチャン、いや、バッチャン、バッチャンと泳ぎ回ってぶっ飛ばしてやったゼ、風邪なんざ。はっはーと。


さて、おとといの金曜日だったかな。レポートね。本当は昨日更新しようとしてたんだけど、夕方から猛烈に降ってきた大雨のため、雨漏り対策に追われてたのだ。


雨のフライデーモーニング。

雨.jpg

ついに放ったらかしにしてたあの工事を知り合いにお願いすることに。

トイレ工事.jpg

トイレですわ。

自分で簡易水洗トイレくらい作ったるわいと思ったんだけど、卵の受注管理と出荷作業で毎日を追われて全然時間が取れない。

ルーチンワークで単調作業が多いので人に手伝ってもらおうにもトイレすらない所に来てもらう訳には行かない。でも一人じゃそのトイレを作る時間が取れない・・・

というニッチもサッチも行かぬ泥沼にはまりかけていたのでこりゃいかんゼヨ、とボトルネック解消のためにドラえもんに何とかしてもらうことにしたのだ。

トイレだけじゃなくこの際雨漏りの心配が要らぬ屋根も作ってもらおうと、地元の取引先の知り合いにお願いした。

建築士に.jpg

予算のない私にふさわしいプランを・・・・

この際だから新しい鶏舎もなんとかしてもらおうと思うのだけど、ちょっと予算的に厳しい・・・感じだな。

やっぱ新鶏舎は例のパイプで自分でテケトーに作っちゃうか。それにしても時間が、な。


おとといは例の産卵率低迷の原因調査に業者がやってきていた。

調査.jpg

解明できるか知らんけどデータ的には明らかにオカシイから宜しくお願いしますね。


そして遂にあのにっくきモスラが沈められる時がやってきた。

埋没.jpg

砂にくるんで埋めないと痛むんだそうだ。へぇ~


で、昨日の朝。

今朝.jpg

朝だけ雨あがってた。

昨日も雨の中カッパ姿で一日かけてトイレの下回りが完成させていた。

トイレ建設前.jpg

うん。いい仕事だ。

火曜日にはトイレの部屋の基礎を作ってくれることになっている。床と柱ができてれば後は自分でテキトーにやります、ということで。


トイレさえできちゃえば、あとは誰かに出荷作業手伝ってもらって自分で鶏舎を建てる時間に使える。


明日(今日)は大荒れ、らしい・・・・いや、大荒れだった。

明日は・・・.jpg


特に雨がすごかった。ま、それはメンドくせーから、いーや。


明日は晴れだ。もー寝よっと。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:34] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 さんぞく | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 はた、べん>>
コメント
疲れが溜まるときますよね…お大事に★

素敵なおトイレ期待してます~★
[2012/04/23 19:47] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
そうですね。今日はスーパー銭湯行ってマッタリしてきました。おかげでチョー元気。センキュう

トイレね、壁は自分でやりますだ。普通の農場のトイレよりビューチフルなヤツにしますゼ。うん、たぶん。
[2012/04/23 22:04] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/855-5eaeae01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

