/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 夏バージョン
とっても、元気ですヨ~

さ、重いのは昨日まででおしまい。僕は生まれ変わり見事に脱皮したのだ。ワーイ


じゃ、農園レポートやりまっせ。


今朝は四万十川が濃い霧に覆われていた。

霧の下に.jpg

朝、霧が出る日は晴れるっていうよな、確か。

朝一で郵便局に行く用事があり、四万十川を越え対岸へ。

朝の四万十川.jpg

朝の四万十川はしっくり落ち着いていい雰囲気だ。

道のりで1キロくらいしかない距離を往復しただけで歩き遍路を3人も見かけた。

歩き遍路.jpg

このお遍路さんは若い女性かな?希少種だね。オッサンより苦労が多いだろうけど、頑張ってや~!

ああ、うちも早くお遍路宿作らなきゃなぁ。

やっぱり霧が出た日は快晴。

日差しが強く.jpg

ウム。だいぶ日差しが強くなってきたぞ。

よし、窓を塞いでるのも限界だ。滅茶滅茶蒸してる。

ムス・・・.jpg

半年ぶりに寒さ対策のビニールシートをまくり上げることに。

ビニールを・・・

ビニールを.jpg

片っ端からペローン、ペローン、と。まるでアホの小学生がスカートめくりに熱中するようにビニールシートをめくりあげて行った。

あら。新たに生まれ変わったオレはちょっとエッチな表現を使用するようになったのだな。アダルトダゼェ~(どこが?)


片面終わった。

ペロ~んと.jpg

鶏舎の中は解放的に明るくなった。

解放感.jpg

風が通り抜け、こもっていた空気が一新された気がした。


さて、と。そろそろ草の成長が鶏さんのツマむ速度より早くなってきた。

草の成長が.jpg

ようやく新緑の季節だ。卵が最も美味しくなる緑溢れる季節。


家庭菜園でこの間植えたスイカは順調に根付いたみたい。

スイカも順調.jpg

おっきなスイカちゃんを何個も実らせてくれよぉ。

その苗木たちに傍らにある半年間も放置していた、えひめAIちゃんをぶっかけてやることに。

えひめAIについては、この記事をどうぞ。

簡単に言うと、納豆菌・乳酸菌・酵母からできた菌体資材で、消臭・洗浄能力のある液体。野菜の栽培には発酵土壌をつくる目的で使われる。

ま、ボクの目的は水汲んでくるのがメンドくせーだけ。


ともかく、半年ぶりに禁断のフタを開けたアイちゃんはエライことになっとった。

えひめAIデラックス.jpg

これ、写真じゃ分かり辛いが赤やら緑やら白やらとってもカラフル。もともと米ぬかの色してたヤツだ。

すげーな。これはもはや「えひめアイ・デラックス」だ。こわっ

気にせずぶっかけた。すんげースイカできんじゃね?


てな感じでニワトリノニワ、二度目の夏へ向けて夏バージョン、スタート!

夏バージョン.jpg





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:34] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 はた、べん | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 海>>
コメント
先日、待望のなません届きました!子供たちと昨日は卵かけご飯、今朝はぶっかけうどんでいただきました。有精卵にまずは合掌。かき混ぜても黄身がこわれない幸せ!濃ーい味!どうしよう、他のが食べられなくなる(>_<)定期購入します。失恋から立ち直って美味しい卵また送って下さいませ。
[2012/04/19 10:36] URL | 小座間 #79D/WHSg [ 編集 ]
小座間さん
有り難うございます。喜んで頂けて嬉しいです。わたしはもー大丈夫どS
[2012/04/19 16:38] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/853-d5bfc452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

