/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 チキンなライフスタイル
昨日は大雨。

大雨.jpg

風はないとの予報だったんだけど、大雨と共に結構な南風が吹きましたよ。お蔭でまたしても餅つき・・・・


さて。ここ数日一気にサマータイムへと移行を図っていた。

今朝の高知の日の出の時刻は5:39 僕が目覚めたのは4:40頃。

なんでそんなに早く目覚めてしまったのか、と言うと昨日と今日とても眠くてブログを書こうと写真を整理しながら余りに眠くて夜10時過ぎに寝てしまったからだ。

でもいくらなんでも暗い中で仕事をする気は起きない。そこで明るくなる5:40まで布団の中でウダウダ色んなことを考えていた。

これからのことを。


で、朝6時前からお仕事。日の出直後。

日の出.jpg

朝一番のお仕事は・・・・

あ、折角だから僕の最近のタイムスケジュールをさらっと紹介しておこうか。


AM5:30-45 起床

~6:00 着替え&お化粧(うそ。濡れたタオルで洗顔♪そして日焼け止めヌリヌリ)

6:05 空ちゃんのお食事。

6:10 鶏さんのお食事。

6:25 ねはんのお食事。

~6:35 鶏舎&運動場の見回り・卵回収一回目。

6:35 ねはんとお散歩。

6:45 アルジのお食事。

~7:30 食事&テレビのニュース・ネットのニュースサイト閲覧。

7:30~ お客さん・取引先のメール確認&メール返信⇒卵の発送先確認・確定⇒出荷データの整理・作成(納品書・宛先印刷)

9:00~ 卵のパック・包装資材の準備。

9:15~ ねはんに遊んでもらいながら卵の回収二回目。

10:00~ 卵の選別・拭く・洗うなど。

10:45~ 卵のパッキング・ラベル貼り⇒包装・宛名をつけて完成。

12:00~ 卵の回収三回目。足りない卵のパック・包装⇒出荷作業完了。

12:30~ 空ちゃんの昼食⇒アルジのお食事。

13:00~14:30 翌日分の飼料配合計算⇒配合。まぜまぜ。

14:30~ 一服。のつもりでメールチェック。メールの返信・必要な営業資料の作成・今後の計画・資金計画についての検討。問題点の整理。

15:00~17:00 大工・土木仕事、或いは経営関連のお仕事。

17:00~ ねはんのお散歩・鶏舎の見回り・後片付け。

17:30 寺尾さんちの離れの炊事場へ、帰宅?

17:40~18:30 洗濯・自炊(三食分のお弁当作り)

18:40~ 脱藩(市民プール)or スーパー銭湯

20:00~ 夕食&TV

21:00~ メールの確認・返信。

22:00~ ブログの更新・・・・・

23:00 就寝。


どうすか?

ま、大体こんな感じ。案外忙しげでしょ?合間に人が訪ねて来たり、電話があったりすると本当に自分の時間なんて取れない。

本当はこれ以外にもホームページの更新とかやらなアカンことがもっとたくさんあるんだけど、一人じゃ全然できてない。

おまけにそろそろ新しい鶏さんが本格的に産卵始めるから、昼飯いったいいつ喰えるんだろ・・・・・

ま、いっか。なんとかなるやろ。


合間にテキトーにねはんや空ちゃんと遊んだり、景色眺めてたりするから休憩とかイラネーけどな。

がまん。ねはん。.jpg


あ、時間だ。寝る。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 トベないニワトリ | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 確定!深刻>>
コメント
朝仕事お疲れ様です!
アイドル並みに(笑)ハードスケジュールでビックリしました。
ご苦労様です。

ねはん君に癒されやした~★

[2012/04/13 14:16] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
お久しぶりです。大切なたまごはまだゲット出来ずにいます。
でも元気を取り戻したブログに出会い安心しました!
生きてるから色々ある。ガンバです。
[2012/04/18 00:09] URL | ダンくんの母 #79D/WHSg [ 編集 ]
ダンくんの母さん
昨日あたりからようやく産卵数が増え始めています。もうちょっとお待ちくださいね~
[2012/04/18 07:53] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/850-b308a15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

