/*アクセス解析用タグ*/
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 確定!深刻
さぁ、今日もテキトーに一瞬で更新して寝たろうっと。

なんか最近ムショーに眠いんだ。なんでだ?


朝はねはんと鶏さんの運動場の見回り。

芽吹き.jpg

日一日と確実に芽吹きが大きくなっている。空にはヒバリが。

本日ついに発見、巨大たまご!

巨大たまご.jpg

これは産卵開始直後に見られる二黄卵。黄味が二個入っている。この前おばちゃんたちを強制換羽した後の産みはじめに見られたアレだ。二月だったかね。

ってことは、いよいよ始まりますよ。

そういや、古い鶏さんたちをバーさんだのおばちゃんだのとこのブログで表現してたらこの前新規就農のS君から叱られた。

「熟女と呼んでくださいよ」

だと。あ、そういや彼は熟女好きだったか。

ま、熟女は熟女で頑張って産んでますよ。ちょっと大きめの卵は頑張った熟女の産んだヤツですんで、みなさん温かい目で見てやってくださいな。


本日の最低気温。

最低.jpg

鶏舎の最低気温ね。あったかいねぇ。

最高。

最高.jpg

おっと。そろそろ冬対策のアレをひっぺがさないとイカンな。


さ、今日は早めに仕事を切り上げて、いよいよニクいアイツを申告に行ってきた。ピーヒョロ~っと。

ぴーひょろ~.jpg

着きました。ゼぇ、ムショ。

ぜぇムショ.jpg


遅くなって大変モーシワケアリマセンでした、ははぁ。作成してきた青色申告の決算書を提出。担当が現れ一べつ。

「あ、赤字ね。そんなら申告しなくても良かったのに。」

ええ!

なんでも赤字の場合、期限内(3/15)に申告しないとその赤字分を翌年度に繰り越せないのだそうだ。

つまり今年黒字でも昨年度の赤字を引いた分だけ税金を払わなくてもいい。と、言うのが青色申告のメリットなのだ。

担当者は苦労してまとめた数字を詳しく見ることもなく、納税額0と書かれた申請書を机でトントンして去って行った。


ああ、それ作るの、エラく苦労したというのに・・・・・。


残された私の脳裏には赤やら青やら、期限切れのイエローカードやらがチラチラ明滅し、そして虚しく消えていった。

・・・・・orz まさに深刻。これぞ、確定深刻。


みなさん、確定申告は期限内に。税務署、ムショーに嫌い。ああ、眠っ。そゆこと。





↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 チキンなライフスタイル | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 今年も>>
コメント
あちゃ~確定申告・・そんなオチが待っていたのですね…笑
ドンマイ涙でぇす★

ビッグ卵美味しそう♪
[2012/04/10 14:05] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
そうなのです。苦労が無駄になったのです。知らないって、虚しいですね。

おっきい卵は多分味は変わんないけど、一回で二個分卵を割ることができるのでメンドクサガリ屋にはもってこいですな。
[2012/04/10 15:43] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/849-6e75d03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

