/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 ジムノ
昨年末の婚活で会った20代地元の女性が言った。

「職業はフツーノジムでーす。」

僕は思う。

「フツーの事務って、なんだ?事務職には普通のと、イレギュラーのがあるのか?」

とか、そんなこと言うといかにも偏屈なオッサン臭いので口には出さなかったのだが・・・・もちろん、婚活はうまくは行かなかったのだ、哀しいかな。



ずっと前にも紹介したけど、僕はジムノペディが好きだ。

ロックバンドのヤツじゃない。本家のクラシック、エリック・サティのジムノペディだ。

1-3番まである中で、最も有名であり多分誰でも一度は聞いたことがあるのは第1番。「ゆっくりと悩める如く」という主題もいい。

悩める如くに、か・・・・・


世の中にはメンタルにまで影響を及ぼす自己免疫疾患がある。自己免疫疾患とはアレルギー反応のことだ。

要するに自分の身体を異物として攻撃するために起こる病気のこと。そのためにメンタルにまで影響が及ぶとしたらやりきれない。

自分で自分の身体を傷つけ、更に精神状態まで憂鬱にしてしまうとは。実に、やり切れぬ。余りに無情だ。


今日の写真は僕の好きなDEPAPEPEジムノペディと共に。


自然も人生も、無情で無常で。だからその一瞬が、美しい。


嵐の翌日、朝。

朝.jpg

朝の白。美しい。


この季節だけ。背の低いクローバーが主役でいられるのは。

みどり.jpg

ともかく緑が美しい。

昼間は乾いた青空。

青い空.jpg

これでもか、と言うくらいに青い。

丘の上からの夕日。

丘の上の夕日.jpg

四万十川にかかる夕日。

四万十川の夕日.jpg

川が金色。


今晩は月夜で明るく、水槽の底にいるように景色が青い。まるで時間のない夢の中で漂っているように。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(8)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 一年経過 | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 トンで>>
コメント
確かにジムにフツウとフツウじゃないものがあるのか?って思いますよね(^。^)y-~でも私は彼女が言った、フツーノジムは特別な資格が要らないと言う意味かもしれないかも?とも思いましたよ~~~(^_^)。それにしても一昨日の風は台風みたいでしたね。鶏さん達にストレスはなかったでしょうか?(((^^;)
[2012/04/05 08:43] URL | さくら #79D/WHSg [ 編集 ]
卵楽しみにしています(*^_^*)
TPPについてはどう思われますか?
私は賛成ではないですけど。
様々な意見がありますので、
一体、何が正しいのだろうと
すごく気になっているのです。

志を持って活動されている方からの
ご意見を聞かせてもらえると参考になります。
できれば理由も教えてもらえたら嬉しいのですが。

普通の事務というのは、あまり深く考えずに
出てしまった言葉じゃないでしょうか。
若い頃は問題意識などを持たずに生きていけますから。
年齢を重ねて様々な方向から物事を見渡せるようになって
はじめて問題意識が芽生えるのだと思います。
[2012/04/05 09:32] URL | ここ #79D/WHSg [ 編集 ]
さくらさん
大丈夫・・・・みたいです。
[2012/04/05 12:53] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ここさん
TPPとかそういうことに関しては何が正しいということはないのではないでしょうか。

多くの場合は人間の立場で考えて正しいとかそういう条件を付けた上で正しいということであり、宇宙的な観点から考えて絶対的に正しいことなんて多分ありません。

ま、そんなことを踏まえた上で私の意見は以前少しだけ触れておりますのでご参考まで。

2011.11.07の記事です。
[2012/04/05 13:18] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
結果はともあれ婚活なんて匕ュー匕ューじゃないですか!いいご縁があるといいですね★

事務の話・・ナイスですね~ウケました。

昔合コン(仲間内では祭りと言ってましたが)で製造業なのに「事務です」と言ってたことが…
高卒後某パイ〇ニアで7年間スピーカーの半田ごて職人をしてて…乙女心に恥ずかしく言えなかったなぁ(笑)ときめきな感じ懐かすぃ^^

今では恋愛占いすら興味がない31歳に・・ぷぅ~
[2012/04/05 16:10] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ふぅぅ~ん(-。-)y-゜゜゜司もいちおう婚活してんねんな~ま、頑張れよ☆ま、よっぽどの物好きでないと司の相手はつとまらないと思うけどな~((+_+)) そんなことより、こっちはホンマに自然がめっちゃ綺麗やんな~あたしもこっちに来てから毎日空ばかり見てたよ\(☆o☆)/初めて真っ赤に燃える朝焼けを見た時は心が震える位感動したもんだ♪
悲しい時や辛い時は、海を見たっけなぁ~(ToT)/~~~
司のブログ写真に癒されるよ
[2012/04/05 18:34] URL | なにわのオバちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
なるほど。乙女心に恥ずかしいという「フツーのジムです」パターンもあるんだねぇ。勉強になったわ。

僕もフツーの養鶏家になりたいんだけど、ちょっとムリみたい。アハ
[2012/04/05 21:45] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
なにわのオバちゃんさん
僕をわかってくれるのは物好きっていうか変人だろーな。何しろ金儲け興味なしってんだから。

そうか、超アラフォーのおばちゃんにも自然の美しさに感動する心が残ってるのか・・・・真っ赤な朝焼け見て熟した柿のようだとか言って「グルルゥ」ってお腹鳴らしてそうだけどな。
[2012/04/05 22:02] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/846-bc32e4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

