/*アクセス解析用タグ*/
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ゆる農! ニワトリノニワ編 お悩み
ずっと悩んでいた。

遠く離れて入院している人のことを、である。

容体や病名すら聞かされていなかったので、ただひたすら心配と不安で辛い思いをしていた。

一体どんな病気で今どんなに辛い思いをし、どれだけ痛く苦しい治療を受けているのだろうか。

そして治る見込みはあるのだろうか、それはいつ?入院には幾らかかるんだろう?お金や仕事は大丈夫なんだろうか・・・・・

状況が全く見えない中での不安。僕は無力だ。お見舞いに行くことすら叶わない・・・・・

ひとりで仕事をしながらメソメソといじけては悩み、ただひたすらにため息が出た。


そうして目の前が真っ暗なのは穴の底に落ちているからなのか、或いは宇宙空間のような「無」の状態に投げ出されてしまったのか。

すら分からずに1週間が過ぎた時、ボンヤリと頭の片隅の方に小さくぼやけた文字が浮かんできた。

時間と共にその文字は鮮明になり、また大きく脳裏に投影されるようになって行った。

その、文字とは。





「ま、いっか。」


スコーンと肩の力が抜ける神の言葉。一瞬で厚い雲に覆われていた空が切り開かれ天からまばゆい光が射してきた。

ウム。この言葉こそ僕らしい黄金の四文字であるな。

いや、本当は一ミリもいいことなんてないのだ。でも、悩んだって仕方がないじゃないの、僕はお見舞いにも行けないし、増してすご腕のブラックジャックでもない。

僕にできるのは病気で苦しむ人を笑わせるくらいのもんだ。でも、それでいいじゃないの。

そう思えたのだ。やはり魔法の言葉だ、この四文字は。呟いたモン勝ち。やってみそ。


この前紹介した銀座まるかんの斉藤一人さんの言葉を紹介しよう。

「悩みとはどうにもならないから悩みなの。(困難だけど)自分でどうにかなる問題はどうにかしようと行動を起こしているから悩みにはならない。悩みは自分でどうにもならない問題だから悩みなんだよね。そういうものは時間が解決してくれるのを待つしかないんだよ。」

うん。確かに。言われてみるとシンプルで良くわかる。だから悩みなんてメソメソ泣いてたって何も解決しないんだ。ならば、

「ま、いっか。」


である。後僕にできるのは祈ることくらい。


病魔よ去れ、去らんかーい!


おしっ。今日のオツトメ終了。

ま、色々悩むのもたまにはいいもんだ。はじめっから「ま、いっか。」では説得力がないってもんだ。

人生で最も大切なのは、バランスだよ、バランス。バラバラなバランス。いや、バラ色のバランスだな。あっはっは。


さて、バラじゃなく桜が満開になっていた。

満開.jpg

昨日とおとといの最低気温はなんと2℃とか3℃とかなんだけどね。あ、東京はもっと寒いのか。

でも日中はさすが南国。17-18℃くらいまで上がってかなりポカポカ。そんな中、マッチ棒みたいだったセンダンの木の先っちょから緑のモノが・・・・

センダンの芽.jpg

あとひと月ほどで新緑の季節と呼ばれる日がやってくるのだな・・・・

ねはんも元気です。

待て!.jpg

朝ごはんを鶏さんに奪われそうでヒヤヒヤもののねはんくん。大丈夫。そのエサは粒が大きいから鶏さんは食べられっこないよ。

空ちゃんももちろん元気。

いーこいーこ.jpg

最近彼氏に秋田なのか、山形なのか、以前のように僕のそばに寄ってくることが多くなった。

ので、いーこいーこ、されてます。そーか、彼氏じゃツマランのか。ホホホ・・・

実は一週間前から浄水器のデモ機を千葉のある会社から借りて試している。

浄水器.jpg

ご存じの方も多いと思うが、今はやりの逆浸透膜という仕組みの浄水器。RO浸透膜とも呼ばれるこの浄水器は海水を真水に換えるほどの高い能力。

実はうちの卵は無洗卵で頑張ってきたのだが出荷の手間がとてもかかってしまうため、この浄水器でキレイになった水で洗卵しようという計画なのだ。

梅雨の季節、卵が汚れやすくなる前に導入したいものだな・・・・・


夜。すっかり軽くなった心で丸くなったお月さんに、お祈りを。

満月・・・じゃない.jpg


今月の満月は7日。




↓↓クリックして応援
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2013/09/25 00:33] | 迷子の大人たち(移転前日記) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ゆる農! ニワトリノニワ編 トンで | ホーム | ゆる農! ニワトリノニワ編 さくら~>>
コメント
こんにちは!

少し気が楽になったようで良かったです。

空ちゃん戻ってきて良かったですね♪油断は出来ませんがね…あはは♪


池田さん達も暴風雨気をつけてくださいね!
こちらも風がやばくなってきました!こわっ…
[2012/04/03 14:38] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
ニコ姫ママさん
飛ぶ~ 屋根飛ぶよ~ ヤッホー、じゃねーか。
[2012/04/03 16:10] URL | 迷えるおじ #79D/WHSg [ 編集 ]
ヤッホーヤッホー♪じゃないよ~池田君(笑)
屋根がぶっ飛び~ます…
雨よ止んでおくれ~♪
[2012/04/03 18:54] URL | ニコ姫ママ #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://maigonootonatachi.blog.fc2.com/tb.php/844-0da6bc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
迷子の大人たち 2


~もしもエエ加減な男が農業を始めたら~「池田なません」の【ニワトリノニワ】農場経営者池田司が送る、脱力系テキトー農業日記

プロフィール

池田 司

Author:池田 司
高知県四万十市の丘の上、放し飼い有精卵のニワトリノニワ農場の経営者池田司です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ01

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

